配信鑑賞『NieR:Automata Ver1.1a』(ニーア オートマタ Ver1.1a)
『NieR:Automata Ver1.1a』(ニーア オートマタ Ver1.1a)
TV Series | 2023 | Animation, Action, Adventure | 16+
監督 益山亮司
出演 石川由依, 花江夏樹, 諏訪彩花
<あらすじ>
西暦5012年。突如地球へと飛来してきた<エイリアン>と、彼らが生み出した<機械生命体>により、人類は絶滅の危機に陥った。月へと逃げのびた僅かな人類は、地球奪還のため、<アンドロイド>の兵士を用いた反攻作戦を開始。しかし無限に増殖し続ける<機械生命体>を前に、戦いは膠着状態に陥る。人類は最終兵器として、新型のアンドロイド<ヨルハ>部隊を地球へ派遣。新たに地球へと派遣された<2B>は先行調査員の<9S>と合流し、任務にあたるが、その最中で、数々の不可解な現象に遭遇し……。これは人類のために戦い続ける、命なき<アンドロイド>の物語――。
(Amazon.co.jp 商品説明より)
Trailer
【印象的だった点】
■2Bのキャラデザインが良い。廃墟多めですが風景写真のような背景が綺麗。音楽がよい。声優が合っている(2Bを石川由依さん、9Sを花江夏樹さん、A2を諏訪彩花さん)。
■一般の機械生命体の発する言葉が聞き取りにくい。ストーリー展開が早い。
■5話冒頭でアダムが読んでいる本は、サルトル「存在と無」。5話終わり頃でアダムが読んでいる本はマルキ・ド・サド「悪徳の栄え」。
舞台は見ておらず、漫画も読んでおらず、ゲームは積みゲーになっていて、NieRシリーズをなんとなく知っている状態でアニメを見ました。アニメは展開が早いように思いましたが、ゲームプレイ済みの人が多いことを考えると、このぐらいでちょうどよい気がします。
サントラは好きでよく聞いていて、アニメでの曲の使われ方は、OPやEDも含めて好みでした。
とても考えさせられるアニメでした。
2024年7月からアニメ2期放送スタート。
・・・
ReplicantもAutomataもサントラ収録曲数が多く、ピアノアレンジなど関連アルバムも多いですが、アニメでも使われていた以下の曲が印象的です。アニメのサントラを聴く前に、ゲームのサントラの方を聴くことをお勧めします。
「顕現シタ異物」は、アニメ1話、ゲーム冒頭での2B戦闘シーンで流れる曲。
(Automataのサントラから)
#41 顕現シタ異物
#2 遺サレタ場所/斜光
#7 遊園施設
#37 イニシエノウタ/贖罪
#14 曖昧ナ希望/氷雨
#8 美シキ歌
#15 Weight of the World - English Version
(Replicantのサントラから)
#26 カイネ/救済
RATING: ★★★★★
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?