見出し画像

06月24~29日 FX ポンド円 ショート 1時間足

家族で日帰り、豊岡市出石のお蕎麦を食べに行きました。片道2時間のドライブ。 少なくとも年に1回、かれこれ20年以上通ってます。

画像1

6月24日(水)17h07~29日(月)19h33 

133.079~132.07円

+100pips

先週からホールドしてたポンド円を利確しました。金曜日にはすでに下ヒゲで到達してた+100pips。これからまだ下げそうですが持ち続けるのに疲れました…。初めてのスイング。どういう心持ちでいれば良いのか分からない!。「頭と尻尾はくれてやれ」で、もっと楽なエントリーをしていきたい。

ショートのエントリー時は良い感じでローソク足が波打ってたんですが、しばらくは含み損。それからの持合い。下落してもなお到達しない132円。

リスクリワード比1:2を守りたかったですけど、オープンポジションを見るとロング・ショートが拮抗してたんでレンジが続くんかなぁと思い、もうちょっとやけど諦めて直近下値で利食いしました…だって全然落ちてけぇへんねんもん!

リスクリワード比1:1.8

今までと違うスパンなんで以下の点をホールド中に考えることが改めてできた。

資金管理:損切りまで50pipsというのは現時点で遠すぎたかなぁ。ということはここは自分的にエントリーチャンスではなかった。

通貨ペアのボラティリティと利食い幅:ドル円、ポンド円、豪ドル円の5日平均のボラティリティは海沼さんの教えの通り付けてて、ポンド円やったら1円位すぐ動くやろ、と思ったのが浅はかな考え。以外とムズかった。

画像2

でも、初めての100pips到達なので我ながら良くやりました。一歩、大人の階段を登れたような気分です。

noteの日記のおかげで、この間は他に余計なポジションを持つこともなく。ということで余分な損失もなく過ごせました。

とにかく、経験あるのみ。

6月トータル:269-101=168pips