7月14日(木) FX ユーロ円 ショート 1時間足


画像1

・122円をまたいでどちらに動くかという場面。シグナルが出たんだけど、その後、安値を割らないんでセルストップを置いた。 お昼過ぎに刺さってエントリー。 ECB(欧州中央銀行)金利政策の発表後損切り。 エントリー時の優位性は消滅したと自分に言い聞かせ「追いかけトレード」もなし。

EURJPYショート

セルストップ13時~22時

121.935~132.235円

△30pips

損益金比率(対準資金) △2%

・日足で見るとおり、まだまだリスクオン相場が続いているんでしょうか!?。ショート手法の一点突破だからこそもっと精査しないとダメですね。

・「経済指標でどうなるか」。エントリーしながら発表時の1分足を見てました。それまでの静かなボラから一転、上へ下へ右往左往。逆指値で損切りを入れてたんで悔しいながらも慌てることはなかったんですが、今朝見るとさらに高値を上げてましたね、また下がってきてるけど。 相場のフラクタル構造を考えると、手法の上での海沼氏の言う「収縮→拡散→方向性」の意味合いがおぼろげながら見えたような気がします。

7月トータル

10-26+41+24-37+10-53-30=△61pips

損益金比率(対準資金) +2-1.3+2+0.8-1.3+0.5-1.8 = △1.1%

これで今月は元本割れとなりました。新たな境地。これ以上損失を増やしたくないなぁ、という真っ当な感情と自分がどう向き合っていけるのかに注目です。今週は2連敗したんでエントリーなし。 今日もデスクワークなんで合い間にチャートを見ちゃうでしょうが、自分のルールを守る事を優先していきます。