見出し画像

7月31日(金) FX トレード日記

関西はまだ明けてませんが、今年は長梅雨ですねぇ。 子どもを保育園に送る時に小学校の横を通るんですが、木々にとまってるセミの鳴き声の勢いがかなり強くなってきて、どんどん五感で夏を感じてます。

画像1

誠に遺憾ではありますが、朝起きると、火曜日からホールドしてた【豪ドル円】はエントリー当初決めてたストップロスで損切されちゃいました。 

豪ドル円 1時間足 ロング

7/27/7時半~30/24時

75.175~74.84円

△34pips

損益金比率(対準資金) △1.8%

損切から学ぶ

ホールド中の心のこえ:「やっぱり他の手法に浮気せんと『逆張りからのトレンドフォロー』を見定め、特化して入らなアカンかったわ」。 「上値が重いんやから利確半値で半分利食っとっても良かったんちゃうん」。 「損切り3pipsくらいで戻してたから、日足ベースで見てるんやったら、損切りもうちょっと取っても良かったんなぁ~」。 「日をまたぐ時は余裕をもって損切り置かなアカンな」等々。

・損切りされて思いましたが、ストップロスや利確の精度といった、エントリー前の戦略をもっと緻密に出来ないと。あとで動かしたくなる衝動が出なくなるまで。

・「収縮→拡散→方向性」と言葉では分かるけど、実際のチャートでは全然見極められていない、分かってない。過去チャートのローソク足を「微に入り細を穿つ」ほど確認しながらバックテストをやってく。

・今回は負けて良かった。 先日、底値戻りのロングをやった時に少し利幅を取れたので、他の手法も上手くいくかも、と邪心が入ってきてた。 今の段階でこれを続けるとそのうち、巷で言うところの「手法ジプシー」になってたかも。 幅広い手法を考えるというのもアリあんでしょうが、今の段階では1つの手法を、実弾を使って徹底していきたいと思います。

画像2

7月トータル

10-26+41+24-37+10-53-30-32+37-34=△90pips

損益金比率(対準資金)  △3.3%(残96.7%)

今月はマイナスで終わりました。 が。 損切りは必要経費。最初から上手くいくとは思ってへんので、これだけの損失で1ヵ月勉強できるなんて、効率が良いんちゃいます!? 来月からTrading Viewの月額料金がかかってくるけど。

目の前にまだまだ勉強する事がいっぱいある状態って楽しいですよね♪

来月も頑張っていきましょう!

・『アップトレンド相場がどうやって崩れて反転するのか、エントリーまでの流れを見て、相場がどういった集団心理、集合意識があるのか、一連の流れを感じて身体にインストールする。』←これをもっともっと感じ取れるように、ひとつの型にこだわり、繰り返し実践していく!!!