見出し画像

10月12日(月) FX ポンド円 ショート

[九州では「36ぷらす3」が走り出しましたね。九州はカッコイイ車両がいっぱいでした。]

画像1

ポンド円 ショート 30分足

12日15h ~ 14日01h (OCO決済)

137.529~136.729円

+80pips

損益金比率(対準資金):+2.6%

画像2

・豪ドルペアは底値が固そうで、ドル円はまた動きが分からなくなってきたんでユーロとポンドの円・ドルペアを監視。

・午前中、ユーロ円にシグナルが出たけど乗り遅れたんで次のチャンスを探ってる間、ポンド円の30分でシグナルが出ました。

・ボリンジャーバンドのミドルに付くか付かないかギリギリの上ヒゲ陰線でしたが、ポンド/ドルもクロス円も上値が重そうだったのでエントリー。 

・9月10日以来の高値を付け下げてたんで、いったん調整が入りそうでした。

・ポンド円の5日平均ボラティリティが落ちてきてる所。 

・それでも、他通貨と比べて値幅の大きいポンドのボラを鑑みて、ロットを最小限にして、直近高値の上にロスカットを置きました。

・建値を境に20pipsほどで右往左往してましたが、2日目夜のアメリカ9月CPI(消費者物価指数)発表での下落に乗り、深夜にOCO決済されてました。

ホールド中は行ったり来たりやったんで、利少でエグジットしたくなったり、ストップロスを調整しようか迷いましたが、直近の上値更新がシナリオの崩れる時、と自分に言い聞かせ見守りました。

本来なら短い時間足でのエントリーなんで、すでに優位性はなくなってましたが、合い間で2本ほどシグナルになりそうなローソク足を形成してくれたんでそのままホールドできました(下チャート 黄丸の陰線)。

画像3

現在、昨夜下落した通貨は持ち合いに入ってますが、次回も後悔しないよう「ルール」を守ったエントリーに挑みたいです。

「相場の神様…ありがとう!」

10月トータル

+22+80=102pips

損益金比率(対準資金):+1.4+2.6=4%