必要とされなければ死ぬだけだ

世の中シンプルに生きよう。シンプルイズジャスティス。
本質だけを見続けていけばの満足した人生を送れるはずだ。

好きなことをやり続けよう。
食える食えない、つまり、そのことがお金を生み出してお腹いっぱいになるのか、金にならなくてひもじい思いをするのか、そのことは「好きなことをやる」の外側の話で、結果の話なのである。
まずは好きなことをやれ。
それが結果、世の中に受け入れられずに、腹一杯になれなければ、そこで死ぬことの覚悟を決めればいい。
それで死にたくなかったら、生きればいい。好きなことをひとまず置いといて。
そうやって生きていても、好きなことに費やした時間は無駄にはならず、きっと将来のあなたを助ける。
そう決まっているのだ。迷わず、自分の好きなことに人生全部を賭けるんだ。
このギャンブルは勝ちしかない。勝ちしかないという時点でギャンブルですらない。
なりたいものになれる。

誰にも助けてもらえないかもと一歩を踏み出さずに一生を終えるのもいいだろう。それもあなたの覚悟だから誰にも責められることはない。
ただ、一歩を踏み出さない人は踏み出した人を羨望のまなざしで見ることしかできない。

生きろ。

覚悟して生きろ。好きなことをやれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?