むすめがないた

3歳のむすめが泣いた。自分が嘘をついたことに対して「ごめんなさい、ごめんなさい」と言いながら泣いた。

むすめは、リビングの机の上に置いてあった100円玉を、誰も見てないところで自分のポーチにしまった。

ぼくと妻は、無くなった100円玉を探した。どうにも見つからなくて、むすめに知らないか聞いた。むすめは知らないと言ったけど、むすめのポーチには、100円玉がはいっていた。

むすめは、前におばさんにもらった100円だと言い張った。怪しい説明だと思ったけど、確かめる方法がないので、むすめの説明を信じることにした。

お金をとることはとても悪いことだってこと。嘘をつくこともとても悪いことだってこと。その2つをを説明して、むすめをぎゅっと抱きしめた。

するとむすめは突然に、顔を歪めて泣き始めた。

「お金をとってごめんなさい。嘘をついてごめんなさい。」そう言いながら、うぉんうぉん泣いた。

その涙をみて、ぼくと妻も泣いた。

正直に打ち明けてくれたことが嬉しくて泣いたと思った。でもたぶん、それだけじゃない。自分がごめんなさいを言わずに済ませてきたあれこれについて、情けなく恥じる気持ちが、涙につながった。

ちゃんと「ごめんなさい」を言う姿は本当に尊かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?