今日、午前中夫に乗せて行ってもらって
クリニックを受診しました。
葉酸や鉄分のサプリを飲むようにしたら、
だいぶ体調が良くなった気がしてるんだけど、
気のせいかな。
どうかな。

個人的には、12/3に排卵したと思ったから
4w6dだよな…?と思いつつ
胎嚢や心拍が見えるか不安だったのですが

無事に胎嚢を確認できて、
子宮外妊娠じゃないことが確定しました。
本当に良かった。

もともと、異所性妊娠じゃないかどうかだけ
今日確認しようという意図の受診だったようで
次は年明けにまた行って、
今度は心拍確認になるみたい。
胎嚢は8.5mmの、ちいちゃいちいちゃい黒いまる。

8週までは流産の可能性かなり高いので、
まだまだ怖い気持ちが混ざっており、

主治医が、次の次から産院の検診になるから
次までにどこで産むか決めておいてね〜と
いうもんだからそんなサラッとしていて
大丈夫なのか?笑
と不安になったけれど、
本当にこの人についていけば大丈夫、
という感じの人だから
胎嚢の発育的に順調なのかな?と思って
帰ってから調べたら
週数に対応する大きさにちゃんと育っているみたいで
今のところは順調なんだなーと
ほっとしました。とにかく。

とはいえ、まだ夫と、
姉と、不妊治療のことを全て話している親友にしか
妊娠のことはいえていません。
9週超えるとだいぶ流産のリスクが
減るということなんだけれど
一回化学流産になってるから
本当に流産が怖くて仕方ないです。

でも流石に年明け心拍確認できたら
管理職だけには言おうかな、と思ってます。

12/2、3で忘年会があり、
進められるままにお酒を飲んでしまったことを
看護師さんに聞いたら、
全然大丈夫ですから安心してください、
と言ってもらえて本当によかった。
これから飲まなければ大丈夫だそう。


年末は飛行機に乗るんだけど
国内ならばそれも特に問題はないそう。


まだ生理痛のような痛みはありますが
なるたけ安静にして
心拍確認を迎えようとおもいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?