見出し画像

中井敏文さんと愉快な仲間達

奇跡的に抽選当たって行ってきた。上手くまとめる暇ないので、自分用走り書き。

○初めての生・中井さん、サイコー‼️
恥ずかしながらYouTubeで数曲聞いたくらいで何となく「良いな」程度だった私、生で聞いてびっくり、どの曲も音遣いが洒落てて声も伸びやか、高声が綺麗に出るタイプ。insideがやはり一番好きだが、初めて聞いたseas,pragmmame,areaも面白かった。後半のぶち上げ方も上手い。ハマる人が続出するのも納得。こんなにどの曲も気持ちよく聴けるアーティストは稀有だ。

○ゲストが豪華すぎて愕然("その他"編)
pevo,折茂さん,レニキ,そしてなんと和尚まで出て心底驚いた。それぞれの良さを遺憾なく発揮し舞台上に集うミュージシャン達を見て、規模の大小を問わず舞台に上がれる人はやはり特別だと痛感。

pevoとのチェロコラボ楽曲はクオリティがとても高く、しばし揺れるのを止め聞き入った。少年のような仕草も好感。折茂さんは美しくかっこいい。衣装センスもサイコー。

特に斬新だったのはレニキ、中井さん、和尚のセッション。真っ赤な照明のみに照らされた薄暗がりの中で原生林に迷い込んだかのような音が展開。ザワザワと木々を倒すような音と旋律を組み合わせ、アナログシンセを悠々と操る和尚、謎の笛で森の鳥のような音色を絶妙なタイミングで繰り広げ音楽に深みを与える中井さん、爆発と鎮静を繰り返し徐々にボルテージを上げるレニキ、全員大変センスが良かった。特にレニキ、全曲通じて音楽的な感性の鋭さを感じさせるキレのあるドラミングで改めて好きになった。楽しそうなのも良い。

○鷹はやはり肩に乗らなかった平沢進

例のあのお方は後半に登場。なんと嬉しいゴールドレスポール。似合ってるけど、ベルト短いww

あまりにもザ・私服で笑う。寒いなぁって渋谷歩いてたら聞こえる音楽に釣られフラッと入ったライブハウスで突然舞台に上げられギター弾く羽目になりましたレベルの見事な私服ウールコート&マフラー。しかし大変センスが良かった。一昔前の衣装の5万倍良い()

そんなことより声を大にして言いたい。

平沢進、ギター上手過ぎる。

明らかに24やフジロ、ZCONより上手くキレッキレの見事な弾きぶり、完全にギターアルバムの影響と思われ、正直、もっと普段から練習しろよと強く思った()

それにしても上手かった。顔も見たかったけどあまりに見事でギターと指ばかりガン見してしまった。

そして、旋律アレンジが、神。
やっぱり音楽家として好きだわ、心底。

ちょっとしたギターアレンジがえげつなくセンス良い。原曲を知ってると余計鳥肌が立つ。大音量ドラムで聴くのに注意を要したけれど、それでも聴き入るほど本当に良い旋律を鳴らす。

明らかに、音楽全体を数段高みへと上げている。乏しい私の語彙では到底表せない不可思議な面白さ、深い味わい。もっと聴かせて、もっと魅せて。

ツイッターの一部言動に心底うんざりしてtwhzはおろか月締すら見なくなっちゃった私が、あーやっぱ平沢進のファンやめられねぇなって、諦めた。

「音に心底集中してる顔」だった。中井さんの様子をガン見しつつ、めちゃくちゃ良い音を正確無比に叩き出す。今日キレキレじゃねぇか。ちょいちょいミスったりグダったりしてた最近の自ライブギターは何だったんだ。もう全部のライブ、レスポールでやってくれ()

間近で見て印象に残ったのは、あーこの人マジで半径3メートル以内にファンに近寄って欲しくないんだなと悟らせる孤高オーラと、真から職人気質だな、本当の芸術家ってこうだろうな、と思わせる凛とした佇まい。
悔しいけどかっこよかったよ、マジで。

○まとめ
そんなこんなであっという間。

渋谷eggmanは初めて行ったが、歴史あるライブハウスらしく音響が凝っていて、非常に立体的かつ多様な響きを味わえた。空間音響。後半ボーカルとギターもう少し音量欲しかったけど、小音量でもしっかり通りが良く、小規模ライブハウスにしては驚異的なバランスだった。

照明も良かった。少し眩しい時もあったが散りばめ方も色使いの寒暖も良し。デザインもできる中井さんならでは。

大満足でした。一層ギターアルバムが楽しみになった。
中井さん、本当にありがとう。また愉快な仲間達とライブしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?