SVNの外部参照の方法

SVN管理下において、別の場所に実体があるんだけど、
ファイル管理上ここのフォルダから更新/コミットが出来ると便利だなぁというニーズにマッチする機能がありました(当方TortiseSVN使用してますが、他ツールでもいけるかは未確認)

使用例)
果物フォルダ
     +--------みかんフォルダ
     +--------いちごフォルダ(実体)

野菜フォルダ
     +--------大根フォルダ
     +--------人参フォルダ
     +--------いちごフォルダ(参照)

いちごは一般的に果物分類ですが、本質的には野菜だ!ということで、
野菜フォルダにいちごを探しに行った場合に、参照/編集したい!

①まずは参照側(今回の野菜フォルダ)を操作。
該当フォルダ(今回の野菜フォルダ)で右クリックーTortoiseSVNのプロパティをクリック
※野菜フォルダもSVN管理下に登録されている必要があります
②新規ー外部参照をクリック
③更に新規を押すと、以下のような画面が出てきます

④ローカルパスにフォルダ名(いちご)を入れ、URLに参照したいリポジトリURLを入れる(今回は果物フォルダ\いちご)
⑤OKを押して、「野菜フォルダ\いちご」を更新
→果物フォルダのいちごと同じファイル構成になった!

これが素晴らしいのが、相互で更新/コミットできること。
参照と言いつつ、参照側でもコミット出来る…素晴らしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?