これから宣伝会議賞を目指す人へ⑤

オリエンは、どこまで真に受けたらええんやろ。

なんか……ひっそりと書いているつもりやったのに、
ページビューが急に増えたような。。。
怖い!大したこと書いてないからなんか妙に怖い!
俺はおののいている!おののいているぞ!参考にせんといてや!
どうもボキです。


何回か応募した人なら、思ったことがあるのではないでしょうか。
「受賞したコピー、確かにいいコピーだけど…………オリエンの内容と
違くね!!??」と。

そうなんです。とくに3次審査とかシルバーとかゴールドとか、
上位に行くほど、
「あれ?これって今回のお題に答えたコピーになってんの?」と、
頭にいっぱいハテナがつく場合があります。
それに気づいてから、あまり企業のワンポイントアドバイスとかは
読まないようになりました。(こら!)

これはわりと宣伝会議賞あるあるです。
オリエンに忠実に応えたコピーより、
ぜんぜん違う切り口だけどこっちのコピーの方が
商品やサービスが魅力的に映る!
と審査員を思わせたコピーの方が
上位にとられるんじゃないかと思います。

だから、調べたわけではありませんが、
協賛企業賞ではわりとオリエンに応えたコピーが
多く通っているのではないかと。
3次とか上位に行くほど、オリエン関係なしの
コピー度が高くなっているのではないかと。
調べたわけではありませんが。

でも、58回の課題でもあの企業のオリエンは
ゴニョゴニョゴニョだったけど、
賞とったコピーはピヨピヨピヨな切り口だったよなー。
というのがあったと思います。
ゴニョとピヨの部分はあなたの想像力で埋めてください。

ちなみにオリエンと違っていたからと言って
文句を言っているわけではありません。
ゴニョなオリエンなのに賞を取ったピヨなコピーは
ぐうの音も出ない素晴らしいものでした。

なので極めて乱暴に言い切ると
「シルバー以上を目指すならオリエンを無視していい」
ということになったりならなかったりするかもしれません。
誰も文句言わせねー、最高のコピー書けばいいんだろ!
極めてシンプルな思考で臨むのもアリだと思います。
とはいえ一番いいのは
「オリエンの課題を解決しつつ最高に刺さるコピー」に
違いはないのも事実!
だからまずはそこを頑張ります。
でもなかなか出ない時もあります。多々あります。
しょっちゅうです。
私の場合、お腹はゆるいがコピーは常に便秘がちです。
一本をひり出す……もとい、ひねり出すのに
いつもウンウン唸って気張っています。


うん。どっちつかずな内容になってしまった。
わかっています。
最初はオリエンは気にしなくていい、という
内容にしようとしていたけれど、やっぱり
「上位目指すならオリエンなんて無視してOKだぜ野郎ども!」
とは書けきれませんでした。
そんなロックでアナーキーなこと、誰も読んでないとは
思ってもデジタル空間に残せません。
なんたって、おののきやすい性格やから!
こいつ仕事でもオリエン無視してんちゃうやろな、と
思われるんちゃうかという見えない何かにおののいてしまったんやがな!
だから、途中で「オリエンの課題を解決しつつ最高に刺さるコピー」という
正論やけどとんでもなく高いハードルというか
理想論に逃げ込んでしまった。
今回、本当に何が言いたかったかは、賢明なるあなたの
洞察力に託すことにします。

なので、ここには仮そめの結論を記すことにします。
結論(仮)。ハーフ&ハーフでどないでっしゃろ。
オリエン大事!だから、オリエンに応えたもの5割。
とはいえ、こっちの切り口の方が良くない?
っていう思いを込めたもの5割。
シーフードと肉系のハーフ&ハーフ。
結局そういうのが、企業のことも考えつつ、
自分の思考範囲も広められるいちばんいい落ち着けどころだよね!
あーあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?