見出し画像

≒JOY 2nd ANNIVERSARY PREMIUM CONCERT

ただの感想書いたよ


2月23日に行われたニアジョイの2周年コンサートが本当に楽しかった!
今回のnoteは、ライブ当日、スマホのメモにブワーっと書いていたものを文章にしてなんとなくまとめてみたものです
「です・ます調」と「だ・である調」が入り乱れているがオタクの感情を文章に落とし込んだらこんなものだろう
そこはご愛敬で

着いたよーって


アイドル推してるとやるよねーって
グッズ買ったよーって

開演5分前、懐かしい学校のチャイムが会場に鳴り響き映像が流れ始めた
「ライブのテーマはニアジョイ学園の体験入学!」
映像に映った制服姿のメンバーが学校の教室で規則と称してライブの注意事項を説明した
その映像を観た自分はいよいよライブが始まるんだなと期待を胸にドキドキわくわくしていた

開演

Overtureが流れてメンバーの紹介が始まる
逢田 珠里依
天野 香乃愛
市原 愛弓
江角 怜音
大信田 美月
大西 葵
小澤 愛実
髙橋 舞
藤沢 莉子
村山 結香
山田 杏佳
山野 愛月

左から
髙橋舞 藤沢莉子 山田杏佳 山野愛月 市原愛弓 江角怜音
天野香乃愛 村山結香 大信田美月 逢田珠里依 大西葵 小澤愛実

≒JOY『≒JOY』

暗転から明転 2周年オリジナル衣装をまとったメンバー11人が現れる
(グループのモチーフである冠をかぶっていたのが可愛かった)
センターの怜音ちゃんが「校歌斉唱」と言いデビューシングル『≒JOY』をバラードで披露
ここで休業中のメンバーのパ-トが回ってきた。するとステージ全体が突如暗転。そしてすぐにステージの1か所が明転。そこには休業していたちゃんの姿が…
会場はものすごい歓声で埋め尽くされた
この歓声を涙を堪えた笑顔で受け止めた葵ちゃんが持ち前の歌声で続きを歌った

今は夢を、強く夢を、歌っていたい
 止まらないで「≒JOY」届いて

≒JOY『≒JOY』より

このときの自分はアイドル大西葵の心の声がそのまま聞こえたように感じた
(曲の解釈は人それぞれですから…)
そしてステージには12人揃った≒JOY
ここで会場のボルテージが跳ね上がり『≒JOY』が披露された
12人で歌う『≒JOY』は圧巻でまさしくグループの顔と言える楽曲だ

この調子で語っていたらとてもじゃないが読めたものじゃないので、印象的だったものをピックアップして簡単にまとめていこうと思う
(昼夜公演混同)

≒JOY『大空、ビュンと』

間奏でちゃんが「またこの景色が観れて嬉しい」と言ったところで本当にいいグループだなと思った

≠ME『君の音だったんだ』

ニアジョイは先月にメジャーデビューをしたばかりでまだ持ち曲が少ないということもあり先輩や他のアイドルグループの楽曲をカバーして披露すると言っていたのだが、その記念すべき一曲目に選ばれたのが自分の大好きな≠ME通称ノイミーだった
ノイミーの後輩グループという事もあり、ただのカバーではなくニアジョイらしさのようなものが感じられてとても素晴らしかった

メンバー自己紹介

メンバーそれぞれが音楽に合わせて自己紹介をしてファンとコール&レスポンス。この会場が一体になる感じがアイドルライブの醍醐味だなと感じたのと同時に声出しライブの楽しさを再認識した
いや~推しメンの村山結香ちゃんの博多弁が可愛すぎた

やっほー!ゆうかです
二十歳になっての初ライブ 一生懸命頑張るけん 2周年お祝いしてくれん
ゆうか! ゆうか!! ゆうか!!! ありがとう
いっぱい見つけるね!

村山結香自己紹介より

ユニットコーナー

≠ME『サマーチョコレート』

愛弓ちゃん美月ちゃんのユニットで披露
本家は鈴木瞳美ちゃんと谷崎早耶ちゃんのユニットひぃさや
この二人が本当に可愛くてアイドルって言葉を具現化したといっても過言じゃないんです(鈴木瞳美ちゃんと谷崎早耶ちゃんはノイミーの2推し)
その楽曲を愛弓ちゃんと美月ちゃんが披露したのはとても新鮮だった
ひぃさやのサマチョコとはまた違った可愛さやパフォーマンスで楽しかった

≠ME『誰もいない森の奥で一本の木が倒れたら音はするか?』

怜音ちゃん莉子ちゃん結香ちゃんのユニット
ニアジョイの中でもダンスに定評のある3人が踊る誰森は迫力があってかっこよかった!ライオンや無謀人とはまた違ったかっこよさで表情も良かった
白衣装の裾をつかんで舞う姿かっこよかった

≠ME『2時半ろけんろー』

珠里依ちゃん怜音ちゃんのユニット
歌声がイケメンで力強さのある2人が歌うろけんろーロックだった
れいちん(怜音ちゃん) ずーちゃん(珠里依ちゃん) の掛け合いとか
「エキサイティング」の歌い方とかバチボコかっこよかった

DJ ALICE (山野愛月

ライブってどうしても着替えの時間だったりの繋ぎ時間でクールダウンしちゃうものなんだけどDJブースで愛月ちゃんが会場全体の熱を保つ..なんならさらに熱くしてて盛り上げ力半端ねぇって思った

ももいろクローバーZ『行くぜっ!怪盗少女』

普段ニコニコしてる結香ちゃんがセンターだったんだけど、とにかく大人の女性って感じで凄くかっこよかった。「狙い撃ち」痺れたな~
ちゃんと莉子ちゃんが最後にアクロバットで側転したときの歓声凄かった
プライベートでアクロバット教室に通い続けてた舞ちゃんの頑張りがライブで観れて感動した
あと衣装がイコノイジョイ2023の法被だったんだけど、あの衣装は帯がメンバーカラーになってるからステージ映えしてたし、法被だからももクロさんのがむしゃら感のようなものとリンクしてて良かった

松浦亜弥『桃色片思い』

ツインテール姿の香乃愛ちゃんがマイクスタンドで客席を指さしながら歌ってる姿が可愛かった
王道アイドルって良いね

FRUITS ZIPPER『わたしの一番かわいいところ』

これまたツインテール姿の杏佳ちゃんが「よそ見しないで」って書いたうちわを持って踊ってるのが王道アイドルで一番かわいいかった
#ももかわいい ←初めて使った笑

日向坂46『キュン』

ここまでDJブースで盛り上げてた愛月ちゃんが満を持してステージに降りてきてセンターで披露したキュン可愛かった
「腕に巻いてた 真っ黒なヘアゴムで ポニーテールに髪を束ねた 可愛い」
って言いながら髪をポニーテールにしたの天才だった
あと個人的に久々のキュンコールが楽しかった

BiSH『プロミスザスター』

メインボーカルに愛弓ちゃんと愛実ちゃん持ってきたのが大正解だった
愛弓ちゃんの伸びがあって透き通るような歌声と愛実ちゃんの芯があって伸びるような歌声が柱になっていて痺れた。かっこよすぎた
風で前髪なびかせてる結香ちゃんも良かった

AKB48『根も葉もRumor』

すいません。推しメン(結香ちゃん)しか見てなかった
長い脚を生かして豪快に踊ってる姿が印象的でかっこよかった

ラストスパート

≒JOY『その先はイグザルト』→『超孤独ライオン』→『無謀人』

ライブも後半戦
ここでニアジョイの楽曲の中でも特にダンスの激しい3曲を連続で持ってくるところが凄い。ライブ終盤で疲れが出てくるし、昼公演やって夜公演だから絶対に疲れが溜まっているはずなのに、動きのキレと迫力が増してて一流アイドルだった
愛実ちゃんのフェイク何度聞いても良い
あとライオン衣装なのも良かった

≒JOY『今日も君の夢を見たんだ』

ここまでよく我慢したぞ自分!笑
この楽曲は推しである村山結香ちゃんのセンター曲
他の曲と違って歌い出しから始まるんだけど、結香ちゃんは必ず音を合わせてくるから本当に凄い。この歌い出しを聞くたびに好きになる
JOY!JOY!JOY!JOY!ってコールするところも楽しくて元気出る
あと結香ちゃんもSHOWROOM配信で言ってたけど、ラスサビ前でちゃんが肩に手を添えて笑い合うところ大好き。ここ歌詞も良いんですよ

君は明日に何を見るのか
「希望」「未来] 今日より輝いて
(でも)曇り空 (きっと)あるだろう
君はどうして進むの

わかりたい 感じたい 君の痛みも全部
なりたいんだ(wow-oh) 輝く人の原動力

≒JOY『今日も君の夢を見たんだ』より

ライブの中で君夢披露してるときが一番声出てたと思う
イエッタイガーファイボーワイパー!

≒JOY『きっと、青い』

Fly high! Fly high!でメンバーと客席のファン全員でジャンプしたときの一体感!

特報1stシングル発売決定
おめでとう!

≒JOY『笑ってフラジール』

嬉しいサプライズのあとにメンバーが歌うフラジールはいつも以上にメンバーの顔が希望に満ちてるから好き。歌ってる自分たちと応援してくれてるファンの両方を応援してくれる応援歌。〆にピッタリ。〆ジール

アンコール


≒JOY『≒JOY』

結香ちゃんの煽りで煽られて楽しかった記憶しかないほど楽しかった
夢は全部、此処にあった

閉演

ライブが終わってから「満足なんだけど明日もライブに行きたい、ニアジョイのライブを観たい」という感情になっていた
そしてそのときに最初の言葉を思い出した「ニアジョイ学園の体験入学」
そうこれは体験入学。メジャーデビューして初の1st Singleが6月に発売する。ニアジョイの活躍が観たかったらそこでニアジョイのファンに正式に入学するしかないのだ


まとめのまとめ

ラジオ局の祝花大好きマン
ジョイラジ795 毎週楽しく聴いてます
会場近くの居酒屋
貸し切りだったんですけどお店の方が本当に良い人でした
安くて美味しくて最高!
酔った勢いって怖いですね
お酒のせいです
周りに人がいないのを確認して迷惑にならないように撮影しました







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?