SPARSのパンデミック 2025 ~ 2028公衆衛生リスクコミュニケーターのための未来的なシナリオ


SPARSのパンデミック 2025 ~ 2028
公衆衛生リスクコミュニケーターのための未来的なシナリオ
ジョンズ・ホプキンス健康安全センター


プロジェクトチーム
Monica Schoch-Spana 博士
ジョンズ・ホプキンス健康安全センター上級研究員

エミリー・K・ブランソン、博士、MPH
准教授
テキサス州立大学

タラ・カーク・セル博士、マサチューセッツ州
シニアアソシエイト
ジョンズ・ホプキンス健康安全センター

ジジ・クウィック・グロンヴァル博士
シニアアソシエイト
ジョンズ・ホプキンス健康安全センター

マシュー P. シアラー、MPH
シニアアナリスト
ジョンズ・ホプキンス健康安全センター

サンジャナ・ラヴィ、MPH
シニアアナリスト
ジョンズ・ホプキンス健康安全センター

ハンナ・チャンドラー
MPH候補者
コロンビア大学

推奨される引用文献
ショッホ・スパナ M、ブランソン EK、シアラー MP、ラヴィ S、セル TK、チャンドラー H、グロンヴァル GK。
SPARS パンデミック、2025 ~ 2028 年: 公衆衛生リスク コミュニケーターのための未来的なシナリオ。
メリーランド州ボルチモア: ジョンズ・ホプキンス健康安全センター。
2017 年 10 月。

ジョンズ・ホプキンス健康安全センターについて
ジョンズ・ホプキンス健康安全センターは、公衆衛生上の危機の予防と対応に不可欠な組織、システム、政策、プログラムを強化する革新的な学問、取り組み、研究を通じて、伝染病や災害から人々を守り、回復力のあるコミュニティを構築することに取り組んでいます。 このセンターはジョンズ ホプキンス大学ブルームバーグ公衆衛生大学院の一部であり、メリーランド州ボルチモアにあります。
詳細については、www.centerforhealthsecurity.org をご覧ください。

目次
はじめに
2025 年のあり得る未来:「エコーチェンバー」 1

対応
第 1 章: SPARS の発生の始まり 4
第 2 章: 考えられる治療法 8
第 3 章: ワクチンの可能性 11
第 4 章: ユーザーは注意してください 14
第 5 章: バイラル化 19
第 6 章: 草はいつも青い 23
第 7 章: 声 25
第 8 章: 私に話しかけているのですか? 29
第 9 章: 途中で馬を変える 31
第 10 章: 戦列長の特権 34抗議する 37
第 11 章: 列に並び、オンラインで抗議する 37
第 12 章: すべての卵を 1 つのカゴに入れてはいけない 40
第 13 章: 恋人と嫌いな人 43
第 14 章: 草はいつも青い、パート II 49
第 15 章: 私に話しているのですか、パート II 52
第 16 章: 抗生物質、ホー! 55

回復
第 17 章: ワクチンによる損傷 59
第 18 章: 喪失を認める 63
第 19 章: SPARS 余波 66

参考文献と付録
参考文献 67
頭字語 68
付録 A: 対応シナリオのタイムライン 69
付録 B: 対応シナリオ コミュニケーションのジレンマ 73
付録 C: 回復シナリオのタイムライン 75
付録 D: 回復シナリオのコミュニケーションのジレンマ 76

謝辞
プロジェクト チームは、Kunal Rambhia 氏、Meredith Li-Vollmer 氏、Shari Veil 氏、Brad Smith 氏、Rita Obey 氏、Ji Sun Lee 氏、および医療対策 (MCM) コミュニケーション戦略に関する専門家ワーキング グループのメンバーの貢献とフィードバックに感謝しています。 このドキュメントの開発プロセス。

免責事項
これは、新規および/または治験薬、ワクチン、治療薬、またはその他の医療対策の開発と流通を必要とする、自然発生的な感染症の発生中に潜在的に顕在化する可能性のある公衆衛生上のリスクコミュニケーションの課題を説明するために設計された仮説的なシナリオです。
ここに記載されている感染性病原体、医療対策、登場人物、ニュースメディアの抜粋、ソーシャルメディアの投稿、政府機関の対応は完全にフィクションです。

序文

2025 年に起こり得る未来: 「エコー チェンバー」
社会の分断と自己肯定的な世界観と結びついた無制限の情報へのグローバル アクセス

シナリオの目的
次の物語は、そう遠くない将来に発生する可能性のある医療対策 (MCM) に関するコミュニケーションのジレンマを説明する未来的なシナリオで構成されています。 その目的は、緊急 MCM の開発、配布、取り込みに関するコミュニケーションが行われるダイナミックで、しばしば矛盾する状況をユーザーに想像してもらうことです。厳密にシミュレートされた健康上の緊急事態に取り組んでいる間、シナリオの読者は、自分の行動の影響を考慮しながら、心の中で対応を「リハーサル」する機会があります。 同時に、読者は、今日の環境でどのような対策が講じられれば、将来的に同様のコミュニケーションのジレンマやジレンマの種類を回避できるかを考える機会を得ることができます。

生成の目的
この前向きのシナリオは、オグルヴィとシュワルツによって概説された帰納的アプローチと演繹的アプローチの組み合わせを通じて開発されました。

シナリオの期間 (2025 年から 2028 年) が最初に選択され、次にその期間までに出現すると思われる主要な社会経済的、人口動態、技術的、環境的傾向が特定されました。具体的には、将来の公衆衛生上の緊急事態に対する規制や国民の対応に影響を与える可能性が高い 2 つの主要な傾向が選択されました。1 つは情報技術へのさまざまな程度のアクセスです。 そして 2 つ目は、社会的、政治的、宗教的、イデオロギー的、文化的境界線に沿った人口間のさまざまなレベルの断片化です。次に、一定の推進力と予測不可能な推進力の両方を考慮して、これらの傾向によって形成される 4 つの可能な世界を示すシナリオ マトリックスが構築されました。

最終的に、情報技術への広範なアクセスを備えた孤立した高度に断片化されたコミュニティで構成される世界 (「エコー チェンバー」と呼ばれる) が、予想されるシナリオが行われる未来として選択されました。 この時点から、主題の専門知識、過去の医療対策危機の歴史的説明、現代のメディア報道、社会学、緊急事態への備え、健康教育、リスクと危機コミュニケーションに関する学術文献を活用して、シナリオ固有のストーリーラインが開発されました。 これらの情報源は、将来の公衆衛生上の緊急事態で発生する可能性のあるコミュニケーション上の課題を特定するために使用されました。

この予想シナリオは、今後の出来事を予測することを目的としたものではありません。 むしろ、リスクと危機コミュニケーションの分野で頻繁に遭遇する深刻な課題を幅広く説明する、もっともらしい物語として機能することを目的としています。

シナリオ環境
2025 年、世界はよりつながりやすくなると同時に、より分断されます。 ワイヤレス インターネットへのほぼ普遍的なアクセスと、インターネット アクセス テクノロジー (IAT) を含む新しいテクノロジー (ブリーフケース、バックパック、または衣類に一時的に取り付けて、インターネットからコンテンツをストリーミングするために使用できる薄くて柔軟なスクリーン) を含む、簡単に共有する手段が提供されています。 ニュースと情報。 しかし、多くの人は、情報を得るために参照する情報源を自ら制限することを選択し、同意する人とのみ対話することを選択することがよくあります。 この傾向により、派閥間の孤立がますます進み、これらのグループ間およびグループ間でのコミュニケーションがますます困難になっています。

政府の観点から見ると、現政権は2025年1月に就任したランダル・アーチャー大統領によって率いられている。アーチャー氏はジャクリン・ベネット大統領(2020年~2024年)の下で副大統領を務めたが、健康上の懸念から2期目を求めなかった。 両者の関係は今も緊密であり、ベネットはアーチャー大統領の側近兼非公式顧問として活動している。 保健社会福祉省長官のシンドラ・ネーゲル博士を含むアーチャー大統領の上級スタッフの大部分は、ベネット政権からの引き継ぎ者である。 最初の SPARS 発生当時、ネーゲル氏は 3 年あまりこの職を務めていました。

MCM コミュニケーションに関してより具体的に言えば、米国保健福祉省 (HHS)、疾病管理予防センター (CDC)、食品医薬品局 (FDA)、およびその他の公衆衛生機関は、ますます多様なコミュニケーションを採用するようになっています。 Facebook、Snapchat、Twitter などの古くから存在するプラットフォームや、ユーザーが他のプラットフォームから選択したメディア コンテンツを集約してアーカイブし、クラウドベースのソーシャル グループとコミュニケーションできるプラットフォームである ZapQ などの新興プラットフォームを含む、幅広いソーシャル メディア テクノロジー 共通の関心事や時事問題に基づいて。 連邦および州の公衆衛生機関も、政府機関固有のアプリケーションを開発し、政府機関の Web サイトを維持および更新する取り組みを強化しています。

しかし、新しい情報とメディア プラットフォームの多様性と、ソーシャル メディア コミュニティの進化の速さが、彼らの技術的支配力に課題をもたらしています。 さらに、これらの代理店は技術的に精通し、有能ではありますが、「多言語」スキル、文化的能力、あらゆる形式のソーシャルメディアに存在する能力の点で依然として遅れをとっています。 さらに、これらの政府機関はかなりの予算制約に直面しており、前述のプラットフォーム全体で存在感を拡大し、コミュニケーション担当者のソーシャルメディアリテラシーを高め、重要なメッセージの一般大衆の受け入れを向上させる取り組みがさらに複雑になっています。

シナリオの構成と使用
このシナリオは、感染症パンデミック時の緊急医療対策の配布に伴う公衆衛生上のリスクコミュニケーションの課題を説明するために設計されました。 ストーリーは時系列に構成されており、各章の最後には主要なコミュニケーションのジレンマと、それに対応するディスカッションの質問が扱われます。 いくつかの質問は連邦機関を代表するリスク コミュニケーターが直面する課題を対象としていますが、その他の質問は州および地方のリスク コミュニケーターにより関連性の高い問題に取り組んでいます。

そのため、ユーザーはシナリオを机上演習として実行するのが最も役立つと考えるかもしれません。 あるいは、ユーザーがシナリオ全体を時系列に進めるのではなく、選択したコミュニケーションのジレンマを検討したい場合は、付録 A ~ D を参照することもできます。付録には、ストーリーの対応フェーズと回復フェーズのタイムライン、コミュニケーション ジレンマとその問題のインデックスが含まれています。 対応するページ番号。

対応

第 1 章 スパースの流行が始まる

2025年10月中旬、ミネソタ州セントポールのファーストバプテスト教会の会員の間で3人の死亡が報告された。 教会員のうち2人はフィリピンへの宣教旅行から最近帰国し、地域の洪水の犠牲者に救援を行った。 3人目は教会員の母親で、この人も教会のグループとともにフィリピンに旅行したが、自身は軽度の病気だった。 患者の報告された症状に基づいて、医療提供者らは当初、季節性インフルエンザが原因で死亡したのではないかと推測したが、保健当局はこの秋に特に毒性が強く、蔓延すると予測していた。 しかし、臨床検査ではインフルエンザは陰性でした。 原因物質を特定できなかったため、ミネソタ州保健局公衆衛生研究所の職員は患者の臨床検体を疾病管理予防センター(CDC)に送り、そこで科学者らは患者がインフルエンザに感染していないことを確認した。 あるCDC科学者は、東南アジアでの新型コロナウイルスの出現について記述した最近のProMedの発信を読んだことを思い出し、パンコロナウイルスRT-PCR検査を実施した。 1週間後、CDCチームは3人の患者が実際には新型コロナウイルスに感染していたことを確認し、最初のクラスターが発生した都市にちなんでセントポール急性呼吸器症候群コロナウイルス(SPARS-CoV、またはSPARS)と名付けられた。 の症例が特定されていました。

CDC は状況を注意深く監視し、東南アジアのパートナーと協力して SPARS の症例定義を迅速に作成しました。 CDCがWebサイトで実際の症例定義を公開してから4週間以内に、ミネソタ州全域と他の6つの州で200近くのSPARSの疑いのある症例が報告された。 インフルエンザの季節が始まったばかりであり、SPARS-CoV感染の迅速診断検査がまだ利用可能ではなかったことを考慮すると、CDC職員はこれらが実際にSPARSの真の症例であるかどうか確信が持てませんでした。 それにもかかわらず、11月17日、保健省長官のシンドラ・ネーゲル博士は、この発生が国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態(PHEIC)に該当する可能性があることを懸念し、米国でのSPARS症例の集団発生について世界保健機関(WHO)に通知した。

SPARS の伝播は飛沫拡散によって発生すると判明したため、CDC は当初、全員が手指衛生を熱心に維持し、汚染された可能性のある表面を頻繁に消毒することを推奨しました。 CDC職員はさらに、重度のインフルエンザのような症状がある人は直ちに医師の診察を受けるよう呼び掛けた。 公衆衛生当局は、来たる感謝祭の祝日とブラックフライデーの買い物活動がSPARSの蔓延を促進するのではないかと懸念していたが、季節性インフルエンザに対して毎年広められている注意喚起と予防のメッセージと、感染が疑われる患者の隔離措置が効果を発揮すると確信していた。 SPARSの蔓延に対抗するのに効果的です。 これらのメッセージは、Facebook、Instagram、Reddit、Twitter、ZapQ などのさまざまな従来のソーシャル メディア ソースを通じて拡散されました。

流行のこの時点で、多くのアメリカ人の間で SPARS の重症度に対する懸念は中程度に高かった。 病原体の明らかな毒性により、一般の人々の懸念はさらに悪化しました。 SPARS の発生当初、この病気に対する医師の理解は主に、入院と広範な治療を必要とする肺炎または低酸素症を引き起こす非常に重篤な症例から生じていました。 咳、発熱、頭痛、倦怠感などの症状を呈するこの病気の軽度の症例は、感染した人々によってインフルエンザと認識されることが多く、その結果、治療も医療従事者による診断も受けられないことがよくありました。 その結果、初期の致死率推定値は膨らんだ。 11月下旬までに、CDCはSPARS症例致死率を4.7%と当初推定したと報告した(対照的に、WHOはSARSの全体的な致死率は14~15%、64歳以上の人々では50%以上であると報告した)。 SPARS の流行では、軽度の SPARS 症例のより正確な推定値を含むデータは、致死率がわずか 0.6% であることを示していました。

SPARS ウイルスの 2 つの追加の特徴は、パンデミックの初期には認識されていなかったが、流行の展開に影響を与えたものであり、今回の出来事を振り返る際に考慮することが重要です。 まず、ウイルスの潜伏期間(4 ~ 5 日)と比較して、潜伏期間(7 ~ 10 日)が長かったことです。 したがって、感染者は自分自身に病気の症状を示すまでに、最長 1 週間近くウイルスを拡散させる可能性があります。 その結果、病気のSPARS患者を隔離することは、より特徴が明らかな他の呼吸器疾患に感染した患者を隔離することよりも効果が低いことが判明した。 第二に、SPARSによる罹患率と死亡率はいずれも成人よりも小児の方が有意に高かった。 妊婦や喘息や肺気腫などの慢性呼吸器疾患のある女性も、合併症と死亡の両方のリスクが高かった。

コミュニケーションのジレンマ
危機が依然として拡大し、健康情報が不完全な場合に、国民の信頼と自己効力感を生み出す

思考の糧
保健当局は、「健康への脅威は何ですか?」などの重要な情報を求める国民の要求にどのように応えることができるでしょうか。 そして「それについて私は何を知っていますか?」 危機がまだ進行中で、すべての事実が分かっていないときでしょうか?

ソーシャルメディア投稿の傾向を監視することは、健康危機が進展する中で人々の情報ニーズを満たす取り組みにどのようなメリットをもたらしますか?

不確実で恐怖を煽る状況において、自己防衛行動(感染予防策など)に関する情報を共有することは、医学的および士気を高めるどのような目的で国民に役立つのでしょうか?

第 2 章 考えられる治療法


CDC Health Alert Network 経由で配信 2025 年 12 月 15 日、東部標準時間午後 1 時 (東部標準時間午後 1 時) CDCHAN-00528
概要疾病管理予防センター (CDC) と州保健局は、セントポール急性呼吸器症候群コロナウイルス (SPARS-CoV) の発生を調査しており、現在 26 の州と他のいくつかの国で報告されています。 この HAN アドバイザリーの目的は、公衆衛生部門と医療施設にこの流行に関する最新情報を提供し、医療提供者にガイダンスを提供することです。 現時点では、FDA と NIH は潜在的な治療選択肢を評価しています。 抗ウイルス薬が利益をもたらす可能性があることを示す証拠があります。 他のコロナウイルス患者を対象としたこれまでの試験に基づくと、抗ウイルス薬カロシビルが有力な候補である。 ただし、SPARS 症例に対する有効性や安全性プロファイルはまだ決定されていません。 個人用保護具 (PPE) および臨床治療プロトコルに関するさらなるガイダンスを以下に説明します。
SPARSのパンデミックの初期に、公衆衛生と医療の専門家は、症例の特定と隔離によって流行を封じ込めることができると期待していました。 しかし、この戦略が当初期待されていたほど効果的ではないことがすぐに明らかになりました。 まず、軽症患者の特定が困難なため、隔離プログラムの影響が限定的でした。 SPARS の初期症状はインフルエンザによく似ていたため、SPARS に感染した人の多くは、単にインフルエンザにかかっただけであると考え、すぐには治療を受けませんでした。幸いなことに、インフルエンザにかかっていると思った人の中には、自宅で隔離することを選択した人もおり、それによって感染を防ぐことができます。

家庭外での SPARS の蔓延。 しかし、感謝祭の祝日とブラックフライデーの間、家に留まる感染者は減少し、その結果、中西部を超えてSPARSが拡大する可能性がありました。 第二に、SPARS の伝播は、まだ症状が出ていない感染者によって加速されました。 これらの要因が総合して、報告された症例数の大幅な急増につながりました。

12月中旬までに26の州でSPARS症例が報告され、メキシコ、カナダ、ブラジル、日本、および欧州数カ国の保健省は数十件の輸入症例をWHOに通報した。 公衆衛生界では、クリスマスや年末年始の旅行が世界的なパンデミックを引き起こすのではないかとの懸念が広がっていた。 11 月 25 日に SPARS の流行を PHEIC であると宣言した WHO は、この病気の国際的なさらなる蔓延を防ぐために積極的に取り組んでいます。 しかし、WHOの取り組みは、衛生管理、社会的距離の確保、感染疑い患者の隔離など、もともとインフルエンザや他の同様の呼吸器病原体を対象として設計された介入を促進したが、これらはいずれもSPARSに対してはあまり効果的ではなかった。

CDC も当初は同様の戦略を採用しました。 しかし、11月と12月に感染者が急増したため、この病気に対する国民の懸念が高まった。 12 月下旬までに、米国では SPARS に対する国民の関心が非常に高まり、この病気の治療法を特定するよう国民からの強い圧力がかかりました。

当時、SPARS の治療法やワクチンはヒトへの使用が承認されていませんでした。 抗ウイルス薬カロシビルは、当初重症急性呼吸器症候群(SARS)および中東呼吸器症候群(MERS)の治療薬として開発されたが、少数の重症SPARS症例の治療に米国でFDAによって認可されたいくつかの抗ウイルス薬のうちの1つであった。 拡張アクセスプロトコルの下で。 カロシビルは他のコロナウイルスに対する有効性を示す証拠を示しており、潜在的な副作用に対する懸念にもかかわらず、FDAの承認を見込んでこの薬剤の少量の在庫がすでに戦略的国家備蓄(SNS)の一部となっていた。 SPARSの急速な蔓延に直面して、潜在的な治療法に関する具体的な情報が欠如しているため、メディア、国民、政治指導者らから、FDAに対して潜在的な治療法の選択肢についてもっと率直に情報を提供するよう求める声が高まった。


コミュニケーションのジレンマ
情報が不完全または専有物であっても、開発パイプライン内の潜在的な MCM に関する情報を共有するよう求める公的および政治的圧力への対応

思考の糧
潜在的な治療法に関する情報が隠されていると国民、メディア、政治指導者が感じた場合、公衆衛生機関はどのようなリスクに直面するでしょうか?

透明性の欠如を緩和するために、公衆衛生機関は危機に先立ってどのような支援を行うことができるでしょうか? 危機の中でそのような認識が生じた場合、どうすればそれを和らげることができるでしょうか?

第 3 章 潜在的なワクチン


GMI
宛先: 動物衛生担当副社長、グレッタ スミッソン
FROM: ワクチン研究部門ディレクター、マーカス・トンプソン博士
RE: 有蹄類哺乳類呼吸器ウイルスワクチン番号 14 (HMRV-vac14) のヒト集団における使用
日付: 2025 年 12 月 30 日
添付ファイル:

  1. HMRV-vac14の有効性と副作用

  2. 有蹄類哺乳類の呼吸器系コロナウイルス発生モデルの推定 (2021 年)

問題の背景
貴事務所は、GMI 動物集団における過去の SPARS 様疾患と、進行中の SPARS パンデミックに対する潜在的な予防接種や治療への影響に関する情報を求めました。

まとめ
2021年、コロナウイルスが地域7(東南アジア)の有蹄類哺乳類集団で大流行を引き起こしました。 当社の研究者は、感染症に対する効果的なワクチン (HMRV-vac14) を社内で開発および製造しました。 その後の承認と使用により、この地域での流行を終結させることに成功しました。 感染症の予防には主に効果的ですが、脚の腫れなどの重篤な副作用が発生します。 重度の関節痛。 発作、発作障害、または死亡を引き起こす可能性のある脳炎が時々発生しました(添付資料 1)。 地域 7 では数百万回のワクチン接種が必要だったことを考えると、これにより動物個体数に測定可能な損失が生じました。 ただし、これらは呼吸器感染症自体によるものと比較すると許容範囲内でした(添付資料 2)。 それぞれの重篤な副作用には身体的症状が伴い、影響を受けた動物が販売用に加工されるのを防ぐために、影響を受けた動物は個体群から除外され殺処分されました。

現時点では、2 つのコロナウイルスがどの程度似ているか、あるいは HMRV-vac14 (または類似のワクチン) がヒト集団に有効かどうかは不明です。 HMRV-vac14 は内部使用のみを目的として開発されているため、動物や人間への使用についてはいかなる政府機関によってもテストまたは認可されていません。

一部の患者に対するカロシビルへのアクセス拡大を認可した直後、FDAは、東南アジアなどで牛や養豚場を運営する多国籍畜産複合企業GMIが開発した動物ワクチンに関する報告を受けた。 2021年以来、牧場主はフィリピンや他の東南アジア諸国の牛や豚におけるSPARSのような呼吸器コロナウイルス疾患を予防するためにこのワクチンを使用してきた。 GMIが提供したデータによると、このワクチンは牛、豚、その他の有蹄類の哺乳類におけるSPARSのような病気の予防に有効であることが示唆されたが、内部試験では脚の腫れ、重度の関節痛、発作や死につながる脳炎など、いくつかの憂慮すべき副作用が明らかになった。 。 これらの副作用を経験した動物はすぐに殺され、動物は通常ワクチン接種後 1 年以内に屠殺されるため、GMI ワクチンの短期および長期の影響に関するさらなる情報は入手できませんでした。

実行可能な代替手段がなく、SPARSに関連する潜在的に高い罹患率と死亡率(当時、致死率はまだ4.7%と考えられていた)を考慮して、米国政府はワクチンに関してGMIに問い合わせた。 東南アジアの家畜に影響を与えているコロナウイルスがSPARS-CoVと密接に関連していることが臨床検査で確認された後、米国はGMIの動物用ワクチン開発と試験プロセスの広範な見直しを開始した。 その直後、連邦保健当局は、GMI モデルに基づく SPARS ワクチンを開発する契約を、米国に本拠を置く製薬会社 CynBio に締結しました。 契約には、ワクチンが人体に使用しても安全で効果的であることを保証する安全性試験の要件が含まれていた。 また、国立衛生研究所 (NIH) から多額の資金提供を受け、FDA による優先審査の規定も含まれていました。 さらに、ネーゲル保健省長官は、公衆即時対応法(PREP法)を発動し、ワクチン接種者が何らかの副作用を経験した場合にCynBioと将来のワクチン提供者に責任保護を提供することに原則的に同意した。

コミュニケーションのジレンマ
新たな脅威が生じた際に、安全で効果的なワクチンをタイムリーに開発できるよう政府のプロセスに対する信頼を維持する

思考の糧
連邦保健当局は、たとえそのプロセスが他のワクチンと同じ安全性と有効性の基準を満たしているにもかかわらず、迅速化されたSPARSワクチンの開発と試験のプロセスが何らかの形で「急ぎ」で本質的に欠陥があると人々が考える可能性を回避するにはどうすればよいでしょうか?

SPARSワクチン製造業者の責任保護が個人の自由と幸福を危険にさらすという批判に、連邦保健当局はどう対応するだろうか。

ワクチンが広く利用可能になったら(「最前線の特権」の章を参照)、公衆衛生コミュニケーターは、人々が新しい SPARS ワクチンを受け入れるかどうかについて十分な情報に基づいた決定を下せるようにする「ベスト プラクティス」の原則をどのように実行できるでしょうか?

長期的な影響がまだわかっていないときに、保健当局が新しい SPARS ワクチンの潜在的なリスクについて国民を過剰に安心させると、どのような結果が生じる可能性があるでしょうか?

第 4 章 ユーザーは注意してください


カロシビルによる SPARS 患者の治療に成功したという限られた証拠を受けて、FDA は米国でこの薬剤を SPARS 治療薬として緊急使用許可 (EUA) を発行しました。 カロシビルは SPARS に対してプラスの効果をもたらしましたが、予備データでは統計的に有意な数の成人症例で激しい胃けいれんを引き起こしたことも示されています。 さらに、当初はカロシビルが病気の治療に加えて伝染を予防または軽減することが期待されていましたが、実際はそうではありませんでした。 それにもかかわらず、実行可能なSPARS治療法へのアクセスに対する国民の高い需要のため、公衆衛生および医療機関は、さらなる薬剤の生産が開始されるまで、カロシビルの既存のSNS在庫(数百万回分)を引き出した。

SPARS の治療におけるカロシビルの使用に関する公式発表は、2026 年 1 月初旬に行われました。メッセージを調整するために政府機関間の広範な努力が払われましたが、わずかな違いがメディアによって強調され、メッセージが異なるように見えました。 例えばFDAは、カロシビルがSPARSの治療薬として緊急使用プロトコルに基づいて認可されていると説明し、医療従事者やその他の関係者に対し、潜在的な副作用に関する情報を含むFDAが承認した医薬品添付文書を検討するよう推奨した。 CDCの発表にも同様の情報が含まれていたが、CDCの広報担当者が放送で直接質問を受けた際、カロシビル試験の予備的な性質を説明し、SPARSに対するこの薬の有効性は依然として不明であると強調した。 一方、NIHの発表もFDAの発表を踏襲したが、NIHの広報担当者が朝の人気ニュース番組で広く視聴されたインタビューに出演した際、インタビュアーは主に成人のみにカロシビルがもたらす可能性のある利点に焦点を当てた。

政府機関の公式コミュニケーションチャンネルに加えて、カロシビルに関するメッセージは国内および地方のメディア組織によっても配信されました。 これらの通信社が使用した特定の政府情報源に応じて、報道は若干異なりました。 これらのメッセージがソーシャル メディアを通じて共有されると、意見は分岐し続けました。 ソーシャルメディア上の一部の個人は、CDC広報担当者のインタビューを引用し、カロシビルは徹底的に検査されておらず、潜在的に安全ではないと主張した。 CDCとNIHの発表の一部を引用して、カロシビルは成人には安全であるが、子供には安全ではない可能性があると誤って主張した人もいる。 さらに、なぜこの薬が米国全国民に予防的に投与されないのかと疑問に思う人もいた。 当時、カロシビルの安全性と有効性に関する実際のデータはほとんど存在していなかったため、政府機関はソーシャルメディア上で常に多様化する国民の反応に対応するのに苦労していました。

カロシビルが公に使用されてから 3 か月間、FDA は薬の有効性と副作用の発生率に関する最新情報を発表することができました。 しかし、この情報は一般の人々の大部分にとっては遅すぎました。 多くの人がカロシビルで治療を受けたウィスコンシン州では、地元住民がこの薬に関するリアルタイムの感想を投稿、ツイート、チャット、ザップした。 この薬には効果があり、命さえ救われたと主張する人もいたが、ほとんどの人は効果がないと報告し、この薬が頭痛、吐き気、体の痛みなどの追加の副作用を引き起こしたと主張した。 これらの副作用に関するソーシャルメディアの報告はミルウォーキー地域で非常に広く見られたため、地元のニュース記者はFDAの最新の安全性情報に公然と疑問を呈し、ある記者はFDAが副作用のことを知っているかどうかを生放送で質問したことさえあった。 一方、カンザス州ローレンスでは、地元メディアが再びソーシャルメディアの反応を情報源として利用し、カロシビルがSPARSの治療にどれほど成功したかに焦点を当てた。

2026 年 1 月下旬までに、WHO は世界 42 か国で SPARS の持続的な感染が報告されました。 この病気は、脆弱な医療制度、栄養失調、同時感染が SPARS の影響を大きく悪化させた低所得国で特に壊滅的な被害をもたらすことが判明しました。 米国では、状況はそれほど悲惨ではありませんでしたが、SPARSに対する国民の懸念は依然として高かったです。 この不安により、国中でカロシビルが広範囲に使用されるようになり、多くの国民が軽度の SPARS 様症状でも積極的に医療機関を受診するようになりました。 地元の病院や診療所にとっては負担ではあるが、SPARS のような症状の自己申告が増加したことで、この病気の特定の疫学的特徴を明らかにするデータが得られた。 CDCはこのデータの分析を発表し、当初の推定4.7%と比較して致死率が1.1%とはるかに低いことを示しました。 この情報は公衆衛生当局にとっては安心材料となったが、国民の不安を和らげるにはほとんど役立たなかった。

さらに、すべての国民が SPARS に対して同じように反応したわけではありません。 例えば、全国に広がる少数の個人グループは、ニンニクやビタミンなどの自然療法の方が「未試験の」薬よりもSPARSの治療に効果的であると感じており、治療の選択肢としてカロシビルを受け入れる可能性ははるかに低く、治療を求める可能性すらありませんでした。 SPARS のような症状に対しては医師の診察を受けてください。 同様に、一部の少数民族、特に大規模で緊密なコミュニティで密接に暮らしている民族グループもカロシビルを拒否した。

この抵抗の一部は、特に選ばれた少数民族の間で、公衆衛生機関側の疑わしいメッセージに起因していました。 ニュースレポートやプレスリリースは複数の言語で提供されましたが、すべてのメッセージがそれを受け取る人々にとって文化的に適切であるとは限りませんでした。 この最も良い例の1つは、米国南西部のナバホ族の間で起こりました。

2026 年 2 月初旬、ナバホ地域インディアン保健サービス (NAIHS) の新しく就任した所長は、CDC から提供されたメッセージを受け取り、より恐怖に基づいたメッセージになるように修正しました。 彼の手法には、CDC メッセージのキャッチフレーズ「SPARS のような症状が現れたら医療提供者に相談してください」を引用し、最後に「SPARS はあなたを殺す可能性があります」というフレーズを追加することが含まれていました。 監督の意図はSPARSの治療を求めるナバホ族の数を増やすことであったが、部族地域全体に広く配布された修正されたメッセージは裏目に出た。 その後の数週間で、SPARS のような症状に対して NAIHS の治療を求めて名乗り出るナバホ族の数は減りました。 間違いがあったと感じた監督は部族の指導者に連絡を取った。 集中的な対話の後、NAIHSのメッセージは、生命を維持し死への焦点を避けることに対するナバホ族の信念を反映するように変更されました。 具体的には、恐怖に基づいたメッセージが、「SPARS のような症状について医療提供者に診てもらうことは、あなたとあなたの家族が長生きして幸せに暮らすのに役立ちます。」などの前向きなメッセージに置き換えられました。

カロシビルに対する地域の反応にはばらつきがあり、流行そのものに対する不安が根強く残っているため、地元の公衆衛生機関は積極的に論争に対処し、地域住民との公衆衛生活動の調整に努めた。 こうした地域の公衆衛生活動の取り組みの多くは、推奨される保健活動の遵守を高めることに成功したが、全国的に拡大しつつある反カロシビル/自然医学運動など、一部の特別利益団体にリーチするには効果的ではなかった。 地方。

コミュニケーションのジレンマ
保健機関全体で一貫性のないメッセージを調和させる特定のコミュニティの懸念や文化に対処するために公衆衛生メッセージを適切に調整する

思考の糧
危機前のパートナーシップや同盟は、カロシビルの安全性と有効性に関する一貫性のないメッセージの可能性をどのようにして回避できたでしょうか? MCM の安全性と有効性に関する公式メッセージが統一されていない場合、どのような影響が生じる可能性がありますか?

カロシビルの有効性と副作用に関するデータを収集する従来の方法を補うためにソーシャルメディアをどのように使用できたでしょうか?

逐語訳と文化的に適切な MCM メッセージの違いは何ですか? 文化的に適切な MCM ガイダンスを提供できなかった場合、社会的および公衆衛生にどのような潜在的な影響が生じる可能性がありますか?

第 5 章 バイラルになる


カロシビルに関連する否定的な副作用の報告は、2026 年 2 月に注目を集め始めました。否定的な反応にもかかわらず、公衆衛生機関は 2 月まで進歩を続けました。SPARS で入院していたノースカロライナ州の 3 歳の男児のビデオが公開されました。 そしてカロシビルを服用した直後に飛び散り嘔吐を始め、それが急速に広まりました。 ビデオクリップでは、少年の主治医が小児用量の液体カロシビルを投与している。 数分後、少年は大量に嘔吐し始め、窒息し、母親が背後で金切り声を上げながら気を失った。

このクリップは、#NoKalocivir や #NaturalIsBetter などのさまざまなキャプションとともに全米で広く共有されました。 ハッシュタグは、同様に、これらの意見を共有する人々がソーシャル メディア上でお互いを見つけて団結する方法を提供しました。 彼らは ZapQ やその他のオンライン ディスカッション グループを結成し、グループ メンバーからのメッセージが投稿されるとすぐに、スマートフォンやインターネット アクセス テクノロジー (IAT) を介して受信できるようにしました。 これらの ZapQ グループの一部のメンバーは、ジャケット、コート、バックパックの背面にフルサイズ (12 インチ x 12 インチ) の IAT スクリーンを使用し、嘔吐ビデオをループして近くにいる全員が見られるようにしました。

ソーシャルメディアの急増により、地方、州、連邦政府機関の対応能力はすぐに限界を超え、公衆衛生や医療上の推奨事項の順守は大幅に低下しました。 FDAとその他の政府機関は、相関関係は因果関係と同等ではないこと、嘔吐はカロシビルの既知の副作用ではないことを直ちに国民に思い出させようと努めた。 このメッセージは科学的には正確ではありましたが、適切な共感に欠けており、国民の増大する恐怖を和らげることができませんでした。 その結果、この問題はほとんど無視され、国民の懸念は高まり続けました。

続く数週間で、FDA、CDC、およびその他の政府機関の当局者は、国民の恐怖を鎮めるために、カロシビルに関する前向きで正確な情報をいくつかの従来型およびソーシャルメディアプラットフォームで宣伝しようと試みました。 しかし、このメッセージはタイミングと普及の両方の点で最適とは言えませんでした。 政府が感情的に適切なメッセージを提供するまでに数日を要しましたが、ソーシャルメディア上でのバイラルビデオの拡散は飛躍的に速くなりました。 政府が返答した時点では、全国のほとんどの人がすでに嘔吐ビデオを見て、自分なりの結論を出していた。 さらに、政府機関はすべてのソーシャル メディア プラットフォームに効果的にアクセスできなかったと回答しています。 たとえば、ZapQ グループのメンバーシップは非公開であり、通常はグループ メンバーからの招待によってのみアクセスできました。

これらの問題の両方により、政府機関はソーシャル メディアへの対応のタイミングと影響力を改善する必要がありました。 CDC や HHS を含むほとんどの政府機関には、ソーシャル メディアやその他のコミュニケーション活動の調整を目的とした事務所が長年設立されていましたが、個々の機関のプロトコルや異なる機関文化により、メッセージの遅延や、時には調整の取れないメッセージが発生していました。 この状況をさらに悪化させたのが、政府の各メンバーが実施したソーシャルメディア活動でした。 国会議員の何人かは、公職を装って自身の個人的な信念を広めるために事務所を利用できるツイッターのようなサイトで非常に積極的に活動していた。

5月下旬、そのうちの1人、元医師で現アイオワ州上院議員は、2回目の嘔吐動画に反応して「道化はやめろ!」とツイートした。 カロシビルは 100% 安全で、100% 有効です。 相関関係は因果関係と等しくない!」 このツイートは数万回共有された後、従来のメディアでも取り上げられた。 これにより、FDA および CDC 当局者との気まずいニュースインタビューが複数回行われ、メッセージの感情は正しいものの、カロシビルには潜在的な副作用があり、SPARS の治療に完全に効果的ではないことを明らかにする必要がありました。

さまざまな政府関係者や団体による多くの支援活動にもかかわらず、政府は最終的に最初の嘔吐ビデオに対する適切な対応を策定することができませんでした。 2026 年 6 月初旬までに、このビデオは、ビデオの衝撃的な要素を高く評価した全国の中高生の間で最も共有されるザップ クリップになりました。 その結果、最初の事件とその後の対応から数か月間、国民は反カロシビルのメッセージに再びさらされ続けた。

コミュニケーションのジレンマ
苦境にある子どものグラフィックの力に応える: ある物語は人口レベルの問題にまで発展する

思考の糧
MCM の副作用に関する科学を伝えるだけでは、カロシビルのような MCM に対する国民の恐怖や懸念に対処するのに十分ではないのはなぜでしょうか?

思いやり、関心、共感を持ってコミュニケーションをとることもなぜ重要なのでしょうか?

カロシビルのような MCM についての公の議論や意識に影響を与えるには、従来のメディアやソーシャル メディア プラットフォームを介してコミュニケーションできる十分な熟練スタッフと組織能力をどの程度確保することが重要ですか?

インタラクティブかつビジュアル形式の情報を熱心に消費する新進気鋭の若者視聴者の間で、MCM コミュニケーションのどのような課題と機会が生まれる可能性がありますか?

第 6 章 草はいつも青い


カロシビルに対する信頼が全米で悪化し続ける中、英国と欧州連合は共同で別の抗ウイルス治療薬の認可を発表した。 2026 年 3 月初旬、英国医薬品・ヘルスケア製品規制庁と欧州医薬品庁は、SPARS を治療するための新しい抗ウイルス薬 VMax の緊急使用を認可しました。 VMaxは米国でも検討されていたが、SPARS発生初期に実施された治験では有効性の証拠は示されなかった。 ヨーロッパでの VMax の認可と推進にもかかわらず、FDA、CDC、その他の米国政府機関は、カロシビルの供給と配布、および GMI モデルに基づくワクチンの開発に注力することを選択しました。

英国およびヨーロッパのいくつかの国からのソーシャル メディアの投稿は、米国の多くの人々に VMax の存在とその利点を知らせました。 この認可の発表は、すべての主要なアメリカのメディアを通じて配信され、ソーシャルメディアを通じてすぐに広がりました。

ヨーロッパ人が VMax の投与を受け始めると、その結果が良くも悪くも、多くのソーシャル メディア プラットフォームで報告されました。 パンデミックに関するこのソーシャルメディアでの絶え間ない話題により、新規の SPARS 症例の発生率が減少し始めていたにもかかわらず、国民の不安は依然として高いままでした。 VMaxに関する効能と副作用の投稿は米国のカロシビルのものとほぼ同様であったが、一部のアメリカ人はオンラインでVMaxの処方箋を注文しようとしたり、他の人はこの薬を入手するためにヨーロッパに旅行したりした。

コミュニケーションのジレンマ
米国では入手できない代替薬の需要に応える

思考の糧
米国と外国の MCM 審査プロセスを比較する事前テストされたメッセージにより、米国 FDA と米国 CDC はどのようにしてカロシビルを抗ウイルス薬の選択として推進するという USG の決定を支持することができたのでしょうか?

もしあるとしたら、FDA はアメリカ人に VMax の使用を避けるようアドバイスする責任があるのでしょうか? FDA やその他の公衆衛生機関は、国民の健康を守るために情報に基づいた MCM の選択を行う際に、どうすれば国民を最大限にサポートできるでしょうか?

地元の公衆衛生および医療提供者は、外国製 MCM のリスクと利点に関する患者の質問にどのように対処すべきでしょうか?

第 7 章 声


2026 年 5 月までに、SPARS に対する世間の関心は薄れ始めました。 4月下旬、CDCは最新の致死率推定値を公表し、SPARSによる致死率は米国(治療が受けられる地域)の症例の0.6%に過ぎないと示唆した。 この数字は、SPARSは当初考えられていたほど危険ではないというソーシャルメディアで広く表明されていた国民感情と一致した。 カロシビルに対する根強い疑念と市販の SPARS ワクチンの欠如とが相まって、致死率が低く見積もられた新たな結果により、継続的な SPARS メッセージに対する国民の敵意がますます高まった。

国民の無関心を克服するために、CDC と FDA は他の政府機関やソーシャルメディアの専門家と協力して、SPARS、カロシビル、そして今後登場するワクチンであるコロバックスに関する新しい公衆衛生メッセージキャンペーンの展開を開始しました。 このキャンペーンの目的は、SPARS ワクチンが導入される今後数か月間、すべての公衆衛生機関と政府機関が共有できる一連の主要なメッセージを作成することでした。 この病気の致死率は当初考えられていたほどではなかったものの、依然として重症の治療費は高額であり、軽症であっても国全体の経済生産性に大きな影響を及ぼした。

5月下旬、メッセージキャンペーンを作成するために設立された省庁横断的な委員会によって3つのメッセージが承認された。1つはSPARSの性質とリスクに対処するもの、1つはカロシビルの有効性に関するもの、もう1つは予想されるコロバックスの発売に関するものである。 これらのメッセージは、すべての関連政府機関のインターネットおよびソーシャル メディア アカウントを通じて広く共有されました。 特定の人口サブグループにさらにリーチするため、当局は著名な科学者、著名人、政府関係者の協力を得て、短いビデオやザップクリップを作成し、場合によっては大手メディアのインタビューに応じた。 選ばれた人の中には元大統領ジャクリン・ベネットもいた。 BZee、人気ヒップホップスター。 そしてパートナーズ・イン・ヘルスの共同創設者であり、著名な世界的健康専門家であるポール・ファーマー氏。

このキャンペーンはさまざまな結果をもたらしました。 全国世論調査での SPARS とカロシビルに対する国民の正しい理解が 15 ~ 23% 増加したことからも明らかなように、共通のメッセージにより国民の混乱は軽減されました。 一般的なメッセージのおかげで従来のメディアの報道がより一貫性を持って行われるようになりましたが、有名人の支援キャンペーンにはさらに問題がありました。

BZee のオリジナルの Zap クリップは、特にアフリカ系アメリカ人や都市部の人々の間で広く共有されました。 しかし、アクセス・ハリウッドで放送されたインタビューで、コロバックスの迅速化された臨床試験について尋ねられた中で、BZee氏は治験に自発的に参加した人々に対する賞賛の意を述べ、その後、これらの最近のボランティアを以前の健康関連研究のボランティアと比較した。 「タスキーギーでボランティアをした男性も含まれています。」 その結果、特にアフリカ系アメリカ人からの反発がBZeeの取り組みの有効性を損なった。

それから間もなく、『60 Minutes』はベネット元大統領のインタビューを全国放送で生中継した。 新しい孫にカロシビルを投与してほしいかどうか尋ねられたとき、ベネットさんは不意を突かれて立ち止まり、最終的にはためらいながらやや矛盾した答えをした。 それは簡単ではありませんが、私はそう思います...誰もが自分の家族にとって最善の決断を下すべきです。」 このインタビューのビデオクリップはソーシャルメディアや従来のメディアで広く共有され、多くの医療専門家や国民がカロシビルを支持する強い姿勢をとらないベネット氏を批判する結果となった。

しかし、このインタビューの余波を受けて、多くの下院・上院共和党議員は元民主党大統領への反対を示すためにカロシビルの本格的な使用を支持するようになった。


コミュニケーションのジレンマ
著名な著名人によって作成された MCM に関する誤った情報または疑惑への対応

思考の糧
強力で人気のある人物が公衆衛生のメッセージを強化したり、弱めたりする能力を考えると、BZeeのタスキーギーとコロバックスの意図せぬ結びつき、あるいはベネットの生ぬるい不確実性の悪影響を逆転させるために、国レベルでも地方レベルでも保健当局はどのような措置を講じるだろうか。 カロシビルを支持しますか?

第 8 章 私に話してるの?


政府機関は、SPARS、カロシビル、およびコロバックスに関する新たにツールを使用した公衆衛生メッセージを、さまざまな従来型メディアやソーシャル メディアを通じて広めている一方で、いくつかの人気のあるプラットフォームは見落とされていました。 注目すべき例は、当時ほぼ大学生のみが使用していたソーシャル メディア インターフェイスである UNEQL です。 UNEQL は、2023 年にカリフォルニア大学バークレー校で設計され、初めて使用されました。インターフェイスの当初の目的は、反移民法などの地方、国内、国際的な社会経済政策を集団的に批判するための共通のフォーラムを大学生に提供することでした。 そして麻薬政策。 2026 年までに、インターフェースは依然として重要な焦点を維持していましたが、全国の 7 人の主要な「記者」が率いる地下ニュース報道システムを含むように拡張されました。 IAT で実行されている任意のプログラムのキャプションとしてストリーミングできる風刺的なニュース フィード。 誰でもアクセスできる特別な関心のある掲示板。 東海岸と西海岸の多くの大学生にとって UNEQL は主なニュースソースでしたが、その存在、特にその著名性は大学コミュニティ以外ではほとんど知られておらず、ほとんどの公衆衛生機関によって完全に無視されました。

SPARS のパンデミックとこの病気に対する懸念により、UNEQL に対するかなりの反応が引き起こされました。 SPARS について共有された情報は、CDC、FDA、およびその他の機関によって提供された情報に厳密に従っていましたが、カロシビルに関する情報は多くの場合不正確でした。 複数の掲示板スレッドでは、臨床試験の迅速化プロセスについて詳細に疑問を呈した。 他の人は、VMax を含む SPARS の代替治療法を検討しました。 そして2番目に人気のある「レポーター」であるStanfordGYは、カロシビルの投与方法に関する議論を主導し、抗議活動を組織し、特にプライマリケアへのアクセスの欠如がどのようにして薬剤への不平等なアクセスをもたらす可能性があるかに焦点を当てた。 5月下旬までに、UNEQLに関する世論調査では、インターフェースの200万人のユーザーのうち68パーセントが、SPARSへの医療への平等なアクセスが深刻な問題であると感じていることが示された。 この問題をめぐる政治的意志を活性化する取り組みとして、学生たちはUNEQLフォーラムを利用し、州や地方の政治指導者の事務所の外で抗議活動を組織し、促進し始めた。


コミュニケーションのジレンマ
特定のグループが使用する通信プラットフォームの監視。 新しいメディア プラットフォームを使用して迅速に流暢さを獲得し、効果的に国民を巻き込むカロシビルのような MCM への潜在的な不平等アクセスに関する国民の批判への対応

思考の糧
カロシビルのような MCM に関する公的議論を理解し、影響を与えるために重要な、メディアに精通したスタッフの役割と、ソーシャル メディアと従来のメディア プラットフォームの両方を介してコミュニケーションする組織的能力は何ですか?

カロシビルのような MCM へのアクセスの公平性について国民が何を考えているのか、何をしてもらいたいのかを知るために、緊急事態中に国民の声に耳を傾けることがなぜ重要なのでしょうか? カロシビルの配分における公平性を求める国民の願望は、最終的に公衆衛生の成果にどのような影響を与える可能性があるのでしょうか?

国や地方レベルの当局は、カロシビルへの不平等なアクセスに対する国民の批判や懸念に対して、どのようにして効果的な対応を打ち出せるのでしょうか? 正直かつ率直に話し、問題の人間的側面を認識するという緊急時コミュニケーションの原則は、この場合どのように適用できるでしょうか?

第 9 章 途中で馬を変える


2026年6月中旬、カロシビルの臨床試験のスポンサーであるLaso Therapeuticsは、大規模なランダム化比較試験(RCT)のデータを発表した。 新しいデータは、カロシビルが当初考えられていたよりもSPARSの治療効果が低く、実際、どちらもSPARS治療として低い効果を示したリバビリンやVMaxと同程度であることを示唆した。 これらの結果から、FDA は現在利用可能なすべての薬剤が SPARS の治療に最小限の効果しかないと結論付けました。 これに応じてCDCは、医療提供者がSPARS患者に緩和ケアを提供し続けること、そして必要に応じて、より軽症の患者は症状を軽減するために市販薬を使用できることを示唆した。 最終的に、このことにより医療提供者は患者の懸念や要求に自ら対処する必要が生じ、医療提供者と多くの患者にとってフラストレーションを感じることになりました。

しかし、良い点として、新しいデータは、カロシビルに関連する副作用が当初報告されていたよりも軽度であることも示唆しました。 小児用の投与を受けている成人と小児では、カロシビルの使用に関連するのは軽度の胃炎のみでした。

RCTデータの発表直後、現米国大統領アーチャー、保健省長官ネーゲル、他の政府機関の関係者、全米の科学者らがFDAとCDCの対応と最新のガイドラインを公に賞賛した。 しかし、ソーシャルメディア上の反応はおおむね否定的なものでした。 嘔吐ビデオ、ヨーロッパからの VMax に関する報道、ベネット大統領と BZee によるコミュニケーション上の失敗を引用して、全国の国民が Twitter、Facebook、Tumblr、Vine、ZapQ を利用して、メッセージの変化は科学者たちがよく知っていたことを証明しているだけだと主張した。 SPARへの対処法については少しだけ。 この時期に共有された一般的なソーシャル メディア メッセージには、#FakeScience や #GoNatural が含まれていました。 特に急成長していた自然医学運動からの反応は辛辣なものでした。

この否定的な反応は、従来のメディアによって広く取り上げられました。 例えば、ロサンゼルス・トリビューン紙は、カロシビルに関する新たな暴露を踏まえ、SPARSに対する政府の対応を疑問視する地元ソーシャルメディアの投稿に応える社説を一面に掲載した。 社説は政府が不十分な科学を行っており、効果のない治療法の宣伝と提供に数千万ドルを無駄にしていると非難した。 この報告書は、政府の他の SPARS 関連の取り組み、特にコロバックスの製造と宣伝に疑問を呈して終了した。 コロバックスは数週間以内にリリースされる予定だったため、結果として生じたメディアの嵐は特に問題となった。

コミュニケーションのジレンマ
MCMの安全性と有効性に関する立場を変えた後も公的支援を維持する

思考の糧
抗ウイルス薬の安全性と有効性に関する新たなデータが明らかになるまでの間、保健コミュニケーターは、危機対応の不確実性と流動性、そして完全な情報がない中での行動の必要性に対して、どのようにして国民をより適切に備えることができたでしょうか?

抗ウイルス薬のリスクと利点に関する公式声明に対する国民の信頼が低下していることを考慮すると、保健当局は新型コロバックスワクチンの発売に向けてどのように基礎を築くのが最善でしょうか?

保健当局は、コロバックスの安全性と有効性プロファイルに関する知識の現状について正直に語りながら、MCM の推奨事項に対する国民の信頼をどのようにして回復できるでしょうか?

第 10 章 戦列長の特権


2026 年 6 月下旬、コロバックスは米国での迅速審査の最終段階に入りました。 FDAの安全性審査に合格した後、完成したワクチンの生産が開始され、予定通りに進んでいた。 7月中旬までに1,000万回分が入手可能となり、8月末までにさらに2,000万回分が入手可能となる予定だった。 SPARSは米国内と世界中で広がり続けており、最近のソーシャルメディアの大失敗にもかかわらず、ワクチンの需要は依然として適度に高く、国内の生産能力を増強するためにあらゆる努力が払われました。 SPARS の罹患率と死亡率が実証されており、初期のワクチン不足を考慮して、CDC 予防接種実施諮問委員会 (ACIP) は予防接種の優先グループを次のように特定しました: 1 ~ 18 歳の小児、慢性呼吸器疾患のある 19 ~ 22 歳の若年成人 、妊婦さんも。

この計画は一部のグループの間で懐疑的な見方をされた。 例えば、医師や看護師は、自分たちが優先グループに含まれていないことに懸念を表明した。 ミルウォーキーでは、医療提供者が出勤を拒否して対象に含まれていないことに抗議したため、ウィスコンシン州保健局は、より多くのワクチンが入手可能になり次第、医療提供者がワクチン接種を受けることを約束することになった。 しかし、州の残りの地域の共和党ZapQグループでは、これらの抗議活動、特にウィスコンシン州保健局の対応は、政治の不在や政治の不在にもかかわらず、リベラル政治が機能しているもう一つの例としてソーシャルメディアプラットフォーム全体で広く報道された。 ポリシーの実際の内容。 その後、ウィスコンシン州の共和党員の多くは、州や地方の公衆衛生局のニュースフィードやツイッターアカウントのフォローをやめた。

ACIPのワクチン優先計画に懸念を抱いている他のグループには、1歳未満の子供の親、慢性疾患のある22歳以上の成人、ワクチン接種全般に反対する全国の人々が含まれていた。 SPARS ワクチンキャンペーンの初期段階では、これらすべてのグループ (反ワクチン派を除く) はまばらに組織されており、相互の接触も限られていたため、公衆衛生コミュニティからのいかなる種類の正式な対応の必要性も減少していました。

コミュニケーションのジレンマ
希少資源の必要性と優先順位付けの背後にある理由を伝える

思考の糧
コロバックスワクチンの不足供給への優先アクセスに関する国民の懸念に応える際、当局が激怒した団体の立場に立った場合、どのような解決策が得られるだろうか? その場合、当局はメッセージをどのように適応させることができるでしょうか?

保健当局は、割り当ての枠組みに関する科学的な説明と、自分やその家族が最初のワクチン優先グループから除外されることに対する国民の苦痛に対する人道的な認識とのバランスをどのようにとるだろうか?

保健当局は、流行の性質、ワクチン供給、リスクと利益に関する新たな知識の出現によって決定される優先グループの流動性について、国民の期待をどのように設定するのが最善でしょうか?

優先順位の低いワクチン接種グループの怒りに対処する戦略として、医療専門家協会などの中間組織へのタイムリーな働きかけや潜在的なパートナーシップはどのように考えられるでしょうか?

第 11 章 列に並んでオンラインで抗議する


限られた用量のコロバックスを全国の優先グループのメンバーに配布する最善の方法を決定するために、米国政府は物議を醸す新しい戦術に訴えました。 特に、医療提供者が患者の電子医療記録 (EHR) にアクセスして、特定の地域で治療を受けている高リスク集団の人数を判断することが挙げられます。 2020 年以降、EHR の使用が広範囲に増加したため、この方法は非常に効果的であることが証明され、医療提供者は慢性呼吸器疾患を持つ妊婦と 19 ~ 22 歳の若年成人の数を迅速に集計できるようになりました。 カリフォルニア州ロサンゼルス郡などの一部の地域では、この方法により、プライマリケアへのアクセスが制限されている地域も特定されました。 このデータに基づいて、ロサンゼルス郡公衆衛生局はこれらの地域で集中的な公的ワクチン接種キャンペーンを開始しました。

ただし、EHR の使用には論争がなかったわけではありません。 一部の米国国民は、連邦政府が患者の個人データにアクセスしていると信じて憤慨していた。 これは市民側の誤解から生じたもので、連邦政府は患者の EHR に直接アクセスしているのではなく、医療機関や医療提供者に頼って患者の EHR にアクセスし、概要情報 (具体的には、患者の数など) を報告しているのです。 対象グループ)を CDC、FDA、およびその他の政府機関に送信します。 米国政府は、ワクチン配布プロセスを説明する短い声明やビデオを投稿、ツイート、ザッピングすることで、この誤解を正そうとした。 これらのメッセージは、政府のニュースフィードを購読している、または政府情報源に基づいた従来のメディア報道に依存している国民にうまく届きました。 しかし、決定的に重要なことは、これらのメッセージは、SPARS および SPARS 治療に関する情報を他の非政府情報源から入手している米国人口の少数ではあるが増加している層に届かなかったということである。

米国のワクチン接種キャンペーンの初期段階では、ソーシャルメディアもワクチン配布において重要な役割を果たしました。 テキサス州オースティンなどのコミュニティでは、Facebook Live、Snapchat、Twitter、ZapQ がワクチン配布の際に一般の人々に警告するのに役立ちました。 多くの場合、これにより局所的な対応が迅速に行われ、全体的なワクチン接種率が向上しました。 しかし、場合によっては、特に 2026 年のインフルエンザの季節が近づいていることにより、個々の医療機関や学校などのワクチンの調剤所 (POD) が混雑するという結果になりました。 例えばフェニックスでは、地元の小学校を対象とした非公開のPOD(つまり一般公開されていない)でのワクチン配布を促進するソーシャルメディアキャンペーンにより、学校に所属していない2,000人以上の保護者とその子供たちがPODに到着する結果となった。 そして予防接種を受けることを期待しています。 保護者には、POD は学校に通う子供のみに公開されていることが知らされ、子供の予防接種は医療提供者から受けるか、一般向けに公開されている POD を受けるように指示されました。 このような出来事は、地元メディアや州メディア、さらには地元のソーシャルメディアでも広く取り上げられました。 場合によっては、上記のケースのように、ワクチンへのアクセスが不足していると認識されたため、一部の対象者がワクチン接種を完全に断念することになりました。

コミュニケーションのジレンマ
MCM プログラムと入手可能性を公表して、摂取と効率的な配布を促進するワクチンの入手可能性に関するリアルタイム データを提供して、MCM の供給と国民の需要を調整する

思考の糧
推奨される公衆衛生上の行動を支援する条件を作り、情報を提供する当局の取り組みにおいて、公衆が泳ぐ「情報の海」を積極的に監視することがなぜ重要なのでしょうか?

強力なソーシャルメディアの存在により、連邦政府、そしてより広範な公衆衛生当局は、潜在的なコミュニケーション上の問題(例えば、ワクチン接種の取り組みを指示するためにEHRデータを使用することに対するプライバシーの懸念)を、本格的な危機になる前にどのように予測できるようになるでしょうか?

人々がソーシャルメディアを介して出来事についての独自の「状況認識」を構築する傾向が高まっていることを考えると(ワクチンの入手可能性の追跡など)、保健当局はこの集団的な情報収集と共有行動をどのように活用して、MCMの入手可能性と入手可能性についての国民の理解を高めることができるでしょうか。 命を救う MCM へのアクセスを改善するには?

第 12 章 卵をすべて 1 つのかごに入れてはいけない


重要な健康に関する勧告!グラント郡保健地区とオカノガン郡公衆衛生局は、今週土曜日、7 月 18 日の午前 8 時から午後 7 時まで、地元の事務所で一般向けに COROVAX を提供します (下記を参照)。スパースに対するワクチン接種を受けましょう!

コロバックスが米国で配布される 1 週間前の 2026 年 7 月 9 日、ワシントン州東部のグランド クーリー ダムの送電網に壊滅的な障害が発生しました。 この出来事によってインフラが破壊されたり、死者が出たりすることはなかったが、ワシントン、オレゴン、アイダホ、モンタナ、ブリティッシュコロンビア州で広範囲にわたる停電が発生した。 最初の停電から 1 日以内に電力は復旧しましたが、停電はその後 3 週間にわたってこれらの地域を悩ませ続けました。 この地域の夏の気温は通常穏やかで、病院やその他の公共施設には十分な数の非常用発電機が存在していたため、このイベントに関連する重大な公衆衛生上の懸念はありませんでした。 残念なことに、ワクチンの展開に関するすべての情報は電子形式で公開されたため、影響を受けた地域の多くの人々は当初、コロバックスの調剤に関して州、地方、または連邦の保健当局から提供される情報にアクセスできませんでした。

州と地方の公衆衛生当局は、ワクチンの優先順位とPOD情報を説明するために、バックアップ発電機を使用して地元の緊急対策センターで印刷およびコピーされたチラシを慌てて手渡しした。 この非常に時間のかかる取り組みにより、感染症対策と数年にわたる予算削減によってすでに疲弊していた公衆衛生従事者は疲弊したが、最終的には成功した。 ワシントン、オレゴン、アイダホの早期ワクチン接種率は他の州と非常に似ており、場合によっては平均を上回っていた。 この成功にもかかわらず、この事件は電子通信戦略のみに依存することに伴う欠点を浮き彫りにした。

コミュニケーションのジレンマ
電子メディアと非電子メディア間で一貫したメッセージングを維持し、電子メディアが利用できない場合は二次コミュニケーション プランを実施する

思考の糧
電子メディアの利用が拡大することで、幅広い活動を展開する新たな機会が開かれますが、電子メディアを介したコミュニケーションの取り組みを妨げる可能性のある通信の脆弱性にはどのようなものがあるのでしょうか?

地方、州、連邦の保健当局は、電子形式の MCM 緊急通信に特有の脆弱性にどのように備えることができるでしょうか?

複数の災害が同時に発生した場合、公衆衛生コミュニケーターはどのようにして柔軟性を維持できるのでしょうか?

第 13 章 恋人と嫌い者


コロバックスワクチン接種キャンペーンの初期に、反ワクチングループがソーシャルメディアプラットフォーム上に現れ始めた。 これらのグループは当初、4 つの主要な情報源から来ました。1 つは、元の製剤が豚の治療に使用されたという理由でワクチンに反対した全国のイスラム教徒グループです。 アフリカ系アメリカ人に対する政府の実験への継続的な恐怖に基づいてワクチン接種を拒否したアフリカ系アメリカ人。 カロシビルに対する反対運動にも積極的に取り組んでいた代替医療の支持者。 そして、2015 年の全国的な麻疹流行に関連した反ワクチン感情に刺激された反ワクチン活動家たち。

この最後のグループを除いて、反ワクチン運動はいずれも当初はまとまって組織されておらず、主に全国の孤立した小規模な地域に存在していた。 しかし、一般的な反ワクチン推進派は、SPARS のパンデミックが発生するずっと前から、中核となる全国的なグループとして存在していました。 2015 年に米国で麻疹が流行した後、このグループはオンラインで団結しました。 2016 年までに、彼らはいくつかの主要な Facebook グループと多数の Twitter アカウントを作成し、#NoVaccines4Me や #VaccinesKill などのハッシュタグを使用し始めました。 2022 年に登場した反ワクチン運動は ZapQ に移行しました。ZapQ には、メンバーからのリアルタイムのテキスト、画像、ビデオ メッセージや、ビデオ、テキストなどの従来のメディア投稿を選択するなど、複数のプラットフォームからのフィードを組み合わせることができるためです。 、または IAT やその他のモバイル プラットフォームで使用できる単一のインターフェイスでニュース フィードをストリーミングします。 さらに、これらのグループは、グループのメンバーシップを管理する能力を通じて、製薬会社、連邦政府、公衆衛生や医療当局からのワクチン推進の「プロパガンダ」にさらされないようにしていました。 2026年までに、反ワクチン運動の中心メンバーの多くは、ほぼ独占的に反ワクチンのZapQサイトから全国ニュースを入手するようになった。

コロバックスの配布が始まると、反ワクチン運動がリソースを動員しました。 CDC、NIH、その他の政府機関からの一部の引用を引用して、反ワクチン支持者たちは、コロバックスは不十分な検査であり、未知の長期的な副作用があり、病気の感染による自然免疫の方がより効果的な手段であるというメッセージを広め始めた。 保護を与えること。 これらのメッセージの多くには、SPARSの症状の管理方法に関する提案も含まれていました(ここでもCDC、NIH、その他の政府関係者からの慎重に選択および編集された引用が引用されています)。 反ワクチン運動の遍在性、ワクチンによる被害を防ぐ動機、そしてソーシャルメディアの専門知識により、多くのアメリカ人が彼らのメッセージを聞いた。 たとえば、2026年8月中旬に実施された全国世論調査では、米国国民の68%が反コロバックス感情を表明する誰かの投稿を見たり、コメントを読んだりしたことがあったことが示された。

米国のイスラム教徒、特に米国へのイスラム教徒移民の間でも、コロバックスに対する懸念は共通していた。 これらの懸念は、コロバックスに関する初期の従来型メディアの報道に端を発しており、そのワクチンが東南アジアで牛や豚の治療に使用されているGMIワクチンの派生であることを説明していた。 これらの報告書を読んで閲覧した後、地元のイスラム指導者数人はウイルスの起源とワクチンの起源を誤って混同し、ワクチン自体は不潔であると結論付けた。 そのため、彼らはワクチン接種を信仰に違反するものとみなしました。 彼らの結論をソーシャルメディアに投稿することで、彼らの意見は地元コミュニティを超えてすぐに広がり、ワクチンは禁止されているという噂が国中のイスラム教徒の間で広まった。

連邦公衆衛生当局はイスラム教徒コミュニティからの反対を認識すると、これらの誤解に対処するために保健省のネーゲル長官の主催で記者会見を開催した。 この記者会見でネーゲル長官は、コロバックスは豚用ではなく人間専用に設計されたものであると説明した。 彼女はワシントンDC地域の著名なイマームであるオマル・ハリファ氏を記者会見での講演に招待し、彼は長官の指摘を繰り返し述べた。 同氏はまた、同胞のイスラム教徒に対し、SPARSワクチン接種を受け入れるよう呼び掛けた。 広く公表され共有されたこの記者会見がアメリカのイスラム教徒の懸念を効果的に和らげると仮定して、アメリカ政府は既存のワクチン接種促進キャンペーンを継続した。 しかし、ほとんどのキリスト教の宗教とは対照的に、イスラム教の信仰はまったく中央集権化されておらず、ワシントン DC 出身のイマームの発言は多くの地元のイスラム教徒コミュニティにとってほとんど妥当性を持ちませんでした。 地元のイマームの影響により、全国的なワクチン接種キャンペーンが始まっても、多くの地元イスラム教徒コミュニティの間で反コロバックス感情が永続し続けた。 その結果、イスラム教徒のワクチン接種率は一般に米国の他の人口グループに比べて遅れをとっていました。

こうした連邦政府の取り組みは失敗に終わったものの、一部の地方公衆衛生局は地元のイスラム教徒の懸念に効果的に対処することができた。 たとえばワシントン州キング郡では、地元の公衆衛生当局が8月初旬に地元のソマリア系イスラム教徒の懸念を認識した。 地元のイマームが持つ権威を認めたこれらの当局者は、地元のソマリア指導者らと地域会議を開催して地元コミュニティと関わり、ソマリアのイスラム教徒の有権者向けに特別に設計されたウェブサイトに文化的に関連した情報を投稿した。 地元のイスラム教徒指導者の支援を得ることで、これらの取り組みは最終的にキング郡のソマリア人イスラム教徒の間でコロバックスを高いレベルで受け入れることにつながった。

ただし、すべての地方自治体や州の公衆衛生局がこのアプローチを採用したわけではありません。 この特定の部分母集団の懸念に気づいていない人もいれば、リソースを他の場所にもっと適切に割り当てる必要があると感じている人もいます。 しかし、シアトル キング郡公衆衛生局が掲載したようなウェブサイトが一般に公開されていたという事実は、国内の他の地域のイスラム教徒がそれらのウェブサイトにアクセスできることを意味していました。 たとえば、オハイオ州デントンでは、地元のセネガル人イスラム教徒移民がキング郡のウェブページへのリンクを共有し始めた。 このことは、この地域でのコロバックスに対するイスラム教徒の受け入れを増やすのに役立ったが、同時に地域社会に的を絞った支援活動を行っていなかった地元の公衆衛生当局に対する彼らの信頼と信頼も低下させた。

アフリカ系アメリカ人の懸念はまったく異なりました。 ワクチンを含む新しい治療法に対する不信感は、アフリカ系アメリカ人コミュニティの間で新しい現象ではなかった。 タスキーギ梅毒実験の遺産と、2014年のエボラ出血熱流行中、トーマス・エリック・ダンカン(テキサス州ダラスでエボラ出血熱で死亡したリベリア人旅行者)や梅毒に見舞われた多くの西アフリカのコミュニティには実験的治療薬が提供されなかったという事実。 エボラ出血熱は、多くのアフリカ系アメリカ人、特に地元の伝統的なメディアプラットフォームを通じてメディアを消費するコミュニティに住んでいる人々が、科学実験の対象となる可能性を恐れていることを意味しました。 こうした不安は、ロサンゼルス郡の医療従事者による EHR の分析中にさらに悪化し、その結果、多くのアフリカ系アメリカ人コミュニティ(および他の少数民族)がプライマリケアへのアクセスに欠けていることが判明しました。 一部の地域では、積極的な公衆衛生ワクチン接種キャンペーンが実験の直接的な例として地元で解釈されました。 #BlackLivesMatter などのハッシュタグを再利用して、これらのコミュニティの一部のアフリカ系アメリカ人は、コロバックスに反対する活動を積極的に始めました。

2026 年 8 月まで、反ワクチン主義者、イスラム教徒、アフリカ系アメリカ人は互いにほぼ孤立したままでした。 しかし、9月初旬までに、EHRの使用に対する怒りが続き、コロバックスの副作用に対する懸念の高まりにより、かつてはバラバラだったこれらのグループが、今もカロシビル反対運動を行っている代替医療支持者らと団結するようになった。 これらのグループは努力を結集し、Facebook、Tumblr、Snapchat、YouTube、ZapQ フォーラムなどのさまざまなソーシャル メディア チャネルや地元ラジオのアナウンスを通じて共通の反ワクチン メッセージを共有し始めました。 一部の反ワクチン団体は、地域の反ワクチン抗議活動を行うために、ワクチン配布サイトに関する情報をクラウドソーシングし始めた。 これらの抗議活動は、スーパーグループが共有した反ワクチンのメッセージとともに、その後、地元および全国のテレビニュースチャンネルを含む伝統的なメディアを通じて広く全国的に報道された。

米国政府は反ワクチン団体の主張に応えようとしたが、彼らのメッセージは多くの反ワクチン団体メンバーには届かなかった。なぜなら彼らはすでにソーシャルメディアやニュースフィードを反ワクチン団体の意見のみを反映するように調整していたからである。 彼らは誰に同意したのか。 その一方で、政府のメッセージは、ニュースフィードを制限していない米国一般人口の一部の間では効果的であり、さらに重要なことに、急成長するワクチン接種推進キャンペーンを活性化するのに役立った。

2015 年の麻疹の流行中、ワクチン免除に反対する母親のようなワクチン推進団体が全米に出現しました。 いくつかの例外を除いて、これらのグループは 2018 年までにすべての勢いを失いました。さらに、活動を続けていたグループの活動は、少数の十分に活用されていないソーシャル メディア サイトと、#GetVax、#VaccinesWork、#Vaccinate などの準人気のあるハッシュタグに限定されていました。 コロバックスの出現により、ワクチン接種推進運動は新たな目的を見出しました。 2026年7月にCorovaxの配布が開始されるまでに、SPARSは子供たちにより頻繁かつ重篤に感染するだけでなく、軽度の場合でも子供に二次性細菌性肺炎を引き起こすことが多いことが明らかになっていました。 これらの感染は、SPARS への最初の感染後 4 ~ 6 か月の間に発生することが多く、その結果、この疾患による小児の罹患率と死亡率が高くなりました。

SPARS に対する懸念は、幼い子どもを持つ多くの親の間で非常に高く、反ワクチンキャンペーンがワクチンの普及を脅かし始めたとき、これらの親の一部が結集し始めた。かつて 2015 年のワクチン接種推進キャンペーンに積極的に参加していた親たちは、当時開発されたコミュニケーション チャネルを再利用し始めた。 Facebook ページや Twitter アカウントを含む時間。 ZapQ、Snapchat、その他のソーシャル メディアでも、新しいローカル グループが組織され始めました。 最終的に、2026 年 11 月までに、これらのグループの多くが連合して、超反ワクチングループの取り組みに対抗しようとする半団結した全国グループを形成しました。

CDCやFDAを含むHHSや、連邦、州、地方レベルのその他の政府機関も、コロバックスを支援するメッセージ発信の取り組みを新たにしている。 6月初旬に最初に使用されたCorovaxについて作成された共通メッセージが再公開され、ワクチンが米国全国民に利用可能になる直前の10月中旬までに2つの追加メッセージが作成および配布されました。 著名な世界保健専門家であるポール・ファーマー氏が最初の対談で対談を行い、コロバックスの安全性と有効性を賞賛し、SPARSの危険性を強調した。 唯一の後悔は、ワクチンがまだ地球上のすべての人に利用可能になっていないことだ、と彼は語った。 2番目のメッセージでは、ベネット元大統領は自分のワクチン接種と2人の孫娘のワクチン接種をテレビで放映することで自らの名誉を挽回した。

こうしたワクチン接種促進の取り組みはおおむね成功し、国内の多くの地域でワクチン接種率は2026年12月まで上昇し始めた。しかし、米国でワクチン接種率が最も高い国民は、このワクチン接種促進のレトリックに参加しなかった。 米国に住むフィリピン系アメリカ人およびフィリピン移民(ニュースメディアでSPARSと最も密接に関係しているグループであり、少なくとも一部のサークルではこのグループがSPARSの蔓延の原因であるとよく非難されている)は、ほぼ完璧なワクチン接種率を持っていた。 全米のフィリピン人はSPARSパンデミックの間ずっと強い団結力を示したものの、ワクチン接種推進のレトリックの源としての彼らの可能性はほとんど開発されていないままだった。

コミュニケーションのジレンマ
複数の独立した MCM 懸念に同時に対処する多様な文化的、社会的、人口統計的背景を持ち、保健当局に対するさまざまな程度の信頼を持つ国民の情報ニーズを満たす

思考の糧
さまざまな視聴者セグメントを理解し、彼らの懸念に対処するメッセージを作成するために、MCM キャンペーン前およびキャンペーン中に地方、州、連邦の保健当局のそれぞれの役割と責任は何ですか?

コロバックスのような推奨される MCM に反対し、アウトブレイク中に自分自身や他者を危険にさらす可能性がある自己隔離グループに侵入し、関与するためには、どのようなコミュニケーション戦略が効果的でしょうか?

危機以前に、中間グループやオピニオンリーダーとどのようなパートナーシップや提携を結んでいれば、特定の少数派グループにおける反コロバックス感情の可能性を減らし、その影響を軽減するのに役立った可能性があるでしょうか?

第 14 章 草はいつも青い、パート II


コロバックスの最初のバッチが米国で発売されてから2か月後の2026年9月、日本は完全な臨床試験を通じて適切に審査されていないとの懸念から、日本でのワクチンの使用を承認しないと発表した。 日本で行われたコロバックスの予備試験では、このワクチンがSPARSの予防に有効であり、即時の副作用の発生率は最小限であることが示された。 しかし、元の GMI ワクチンのデータに基づくと、慢性的で長期的な副作用の可能性については大きな懸念が残っていました。 代替策として、日本政府は、代替のSPARSワクチンの開発を継続し、2027年初めに利用可能になる予定であると述べた。

日本のコロバックス受け入れ拒否は国際メディアで広く取り上げられた。 この決定は、日本全土でSPARSが蔓延していたため、特に物議を醸した。 日本政府が別のワクチンが開発されるまで6か月以上待つつもりだったという事実も、米国国民にとって特に懸念された。 この懸念をさらに悪化させたのは、日本の決定に対する米国政府からの反応が全般的に欠如していたことだ。 保健省のネーゲル長官はコロバックスの安全性を改めて強調する短い声明を発表したが、CDC、FDA、その他の政府機関は全く反応せず、これは他国の国内の公衆衛生上の決定についてコメントしないという長年の伝統を反映している。 しかし、国民の視点から見ると、信頼できる政府機関からの反応がなかったことは、ワクチンへの不安を悪化させるだけでした。

米国で成長を続ける反ワクチン運動のスーパーグループも、コロバックスが有害であり避けるべきであるというさらなる証拠として日本政府の決定を利用した。 2026年9月から10月初旬にかけて、このグループはソーシャルメディアチャンネルを通じて日本の記者会見のビデオクリップとコロバックスに関する日本語レポートの翻訳を投稿し続けた。 さらに、このグループは、日本でのコロバックスの臨床試験の実施を担当する科学者とのリアルタイムの公開会話を主催しました。 これらの会話のクリップはその後、積極的な IAT キャンペーンを通じて共有され、反ワクチン支持者はそのクリップをジャケット、バッグ、その他の IAT デバイスにストリーミングして周囲の人々が見ることができました。 米国政府や従来のメディアの多くは最終的に、日本がコロバックス承認を拒否したのは国産ワクチンを望んでいるからだとしているが、この話はソーシャルメディアプラットフォーム全体ではほとんど注目を集めなかった。

反ワクチン反対派のスーパーグループによるこれらの行動は、最終的にはさまざまな米国政府機関の対応や、新興のワクチン推進運動につながった。 しかし、そのような反応はすべてのグループに効果的に届くわけではありませんでした。 反ワクチン推進派の多くはこれまでニュースフィードを制限して多くの州および連邦政府機関を除外しており、他の個人や団体、特に日本と密接な関係のある団体はすでに米国でのコロバックスワクチン接種を中止し、その代わりに日本に渡航してワクチン接種を受けることを検討し始めていた。 新しいワクチンは2027年に利用可能になったら使用されます。

コミュニケーションのジレンマ
外国規制当局の反対に直面して現行の MCM 製品を支持

思考の糧
ますます相互接続が進む世界的なコミュニケーション環境において、日本の規制当局がコロバックスワクチンを承認しないことを選択した場合、米国の保健当局者はどうすれば米国ベースのコロバックスワクチンを推奨し続ける根拠をより適切に説明できるでしょうか?

このシナリオが別の健康上の緊急事態で再発する可能性を考えると、国内外の規制上の意思決定に関するメッセージを事前にテストすることは、それが国民の共感を呼ぶかどうかを判断するのに役立つでしょうか?

第 15 章 あなたは私に話しているのですか、パート II


Jonathan AtwellFrom: Atwell, Jonathan F atwelljonathan@cookcounty.gov
送信日: 2026 年 10 月 15 日木曜日 4:45 PM
To: Sloane, Heidi J; ロハス、ザビエル・M; ルーカス、アンドリュー J
件名: UNEQLインターンの皆さん、集合! 本日の郡の SPARS 対応報告会で、郡長官と管理委員会は、SPARS に対する郡の公衆衛生上の推奨事項を促進するための未開発のソーシャル メッセージング リソースとして UNEQL を特定しました。 誰もが UNEQL に関する知識と経験を装っていたにも関わらず、この部屋で私たちが UNEQL に何らかの暴露に最も近かったのは、大学時代の子供たちが UNEQL に参加している数人の部門長と管理者でした。保健部長のジャニス・オコナーは、 月曜午前10時から会議があり、UNEQLと国民とのコミュニケーション手段としてのその可能性について話し合う。 私は、UNEQL の常駐専門家として、皆さん 3 人を連れてきて、UNEQL の存在を確立し、公衆衛生上の推奨事項を促進するためにそれを活用する方法を特定するのを支援したいと考えています。明日と今週末に少し時間をとって、この問題をじっくり考えてください。 明るい月曜日の早い時間にお会いしましょう! ドーナツを持っていきます。乾杯、ジョンジョナサン・アトウェルクック郡公衆衛生局感染症プログラム担当官
(444) 444-4444

政府のコロバックス推進活動の影響を一般的に受けなかったもう 1 つのグループは大学生、特に東海岸と西海岸の学校に通う学生でした。 公衆衛生当局は、カリフォルニア大学バークレー校、ワシントン大学、リード大学、ハーバード大学、シカゴ大学を含むいくつかの大学キャンパスで抗議活動が始まるまで、この人々の間でワクチンが摂取されていないことについて説明がなかった。 これらの抗議活動の焦点は、特にハイチ、グアテマラ、カメルーンなどの発展途上国の人々がコロバックスにアクセスできないことであった。 参加した大学生らは、コロバックスを望む世界中の人がアクセスと費用の両面で利用できるようになるまではコロバックスを受け入れないと宣言した。

これらの抗議活動の影響は多大でした。 抗議活動参加者らは報告書や統計を引用し、被害国で留学中の学生から入手した写真やビデオを使用し、後進国でのコロバックス配布の少なさに遺憾の意を表明したポール・ファーマー政府の映像を再配布して自分たちの主張を正当化した。 学生たちの意見や抗議活動自体は、世界中のソーシャルメディアだけでなく、地元、国内、国際メディアでも取り上げられることが増えてきました。 続く数カ月間、抗議活動に応じてワクチンへのアクセスに関する議会公聴会が開催され、アーチャー大統領は複数の国家元首と会談を行い、WHOはWHOの財政支援の拡大に基づいて強化された国際ワクチンプログラムの開発を開始した。 米国およびその他の国。

公衆衛生機関と大学管理者は、大学生の年齢層に対する UNEQL の影響の大きさに気づくと、コミュニケーション プロトコルにプラットフォームを組み込み始めました。 UNEQLの記者のうち3人は、コロバックス支持のメッセージがUNEQLの公開フォーラムに投稿されることを確認するために、複数の著名な州および連邦の公衆衛生当局および政府機関とのインタビューを実施するよう依頼された。 しかし、これらの努力にも関わらず、大学生のワクチン接種率は、大学に在籍していない学生や米国の人口一般に比べて依然として遅れをとっていた。 この考えられる理由の 1 つは、CDC、FDA、およびその他の政府機関が UNEQL に関して発表したメッセージが大学生特有の懸念に適切に対処しておらず、世界的なワクチンアクセスの問題に対する解決策がない中で、 代わりに、Corovax と全国的なワクチン接種プログラムの利点について話しました。

コミュニケーションのジレンマ
米国政府の制御を超えた複雑な倫理問題への対応

思考の糧
世界の指導者たちが世界中でコロバックスへのアクセスの公平性を向上させるために動員する一方で、保健当局が大学生にワクチン接種を求めるよううまく奨励するのに役立つ可能性のあるコミュニケーション手段は次のうちどれですか? どうして?

→ 学生リーダーと直接対話して学生の懸念を理解する

→ 他者を代表して主張したいという生徒の願望に対して、共感と理解を持って生徒に伝える

→ 疎外されたグループがコロバックスに関する情報とアクセスを確保できるようにするために、地元の保健局でボランティア活動をするなど、自分たちのコミュニティで行動を起こすよう学生を奨励する

第 16 章 抗生物質、ほら!


コロバックスの生産は秋から冬にかけて続けられました。 12 月中旬までに、ワクチンは優先人口に限定されなくなり、2027 年 1 月までに米国全人口にワクチンを接種する取り組みが積極的に進められました。 これまでの世界的なワクチン接種の取り組みはワクチンの供給によって制限されており、SPARSの発生率には中程度の影響を与えたものの、この病気は世界中で着実に広がり続けた。

人口動態的には、全米のワクチン接種率はまちまちだった。 この割合は、フィリピン系アメリカ人、医療従事者、幼い子供を持つ家族、共和党員であると自認する個人の間で高かった。 アフリカ系アメリカ人、イスラム教徒、大学生、そして反ワクチン感情が特に高かったサンフランシスコやボストンなどの裕福な地域では、接種率はかなり低かった。

ポケットコミュニティを除いて、主に全米に広がっていたこれらのグループのメンバーにリーチするために、米国政府は、ワクチン接種促進の取り組みに新たな積極的な広告キャンペーンを追加しました。 このキャンペーンでは、個人が Web 検索を行ったり、反ワクチン Web サイトにアクセスしたりする際に、ターゲットを絞ったインターネット広告が提供されました。 たとえば、Google で「Corovax 副作用」を検索すると、結果ページにワクチンの利点を説明するサイドバー広告が表示されます。 同様に、誰かが YouTube でカロシビルの嘔吐ビデオを見たい場合は、まず SPARS の効果を説明する写真のモンタージュか、コロバックスの利点についてのポール ファーマーの説明のクリップを見る必要があります。 この広告キャンペーンでは、政府関係者がソーシャルメディアに関与する多くの企業を含む情報技術業界の関係を活用する必要がありましたが、その効果は努力に値するものでした。 最終的には、最も反抗的な反ワクチン活動家を除く、対象となったすべての層でワクチン接種率が上昇し始めた。

しかしすぐに、抗生物質の不足という新たな課題が浮上しました。 2026 年後半、風邪とインフルエンザの季節真っ盛りで、細菌性肺炎の症例が全国的に増加していました。 その後の疫学的証拠により、最初の SPARS 感染から約 4 ~ 8 か月後に、小児の 30 ~ 40 パーセント、成人の 10 ~ 20 パーセントが二次細菌性肺炎を発症したことが示されました。 幸いなことに、これらの感染症のほとんどは抗生物質で簡単に治療できました。 しかし、2027 年 2 月までに、米国の抗生物質の供給は不足していました。 不足に対処する取り組みとして、保健省のネーゲル長官は、全国の医療システムを補うためにSNSから抗生物質を配備することを承認した。

SNS にある抗生物質の最も古いロットは当初 2021 年に期限切れになる予定だったが、それらの期限は賞味期限延長プログラム (SLEP) を通じて何度も延長されていた。 2026年8月に実施された検査では、それらのロットの95%で薬物の有効性が継続していることが示され、すべての実行可能なロットにはさらに2年間の延長が認められ、有効期限が2027年から2029年に延期された。これは、それらのロットの何らかの劣化を示した最初の一連の検査であった。 大量の抗生物質が使用されており、準備・対応次官補室(ASPR)と CDC の両方は、2030 年までに期限切れのロットを置き換えるために追加の在庫を購入することを推奨しました。最新のテスト(2028 年 2 月に実施)では、抗生物質の 94% が抗生物質の 2029年に期限切れとなる残りのロットは十分に有効性を保っていた。 連邦当局は、薬の有効期限が切れる前に十分な国民の摂取を確保するために、これらのロットを最初に配備することを決定した。

抗生物質の使用に対する国民の不安にSNSで積極的に対処しようとしたにもかかわらず、薬の有効性に関する噂はすぐに広まった。 不正確な地元ニュース放送やソーシャルメディアのメッセージは、政府が期限切れの抗生物質を配布していると主張し、懸念を抱いた国民、特に幼い子供の親たちは、医療提供者、薬剤師、地元の保健局に説明を求めて電話をかけ始めた。 これらの保護者の多くは、賞味期限の延長と使用期限の違いを知って不安が軽減されましたが、このメッセージを保護者に個別に伝えるのに必要な労力は、地元の保健当局にとって多大な労力であることが判明しました。FDA と CDC はこのようなことを予想していませんでした。 この問題に関しては、大衆からの強力かつ迅速な反応があったが、彼らは当初、悪評に対抗する準備ができていなかった。 しかし、48 時間以内に、抗生物質の迅速な配備の必要性を強調し、まさにそれを行うための SNS の能力を示す協調的な対応が開発されました。 期限切れに最も近い抗生物質を配備するという決定は、配備されたロットの抗生物質に対して実施されたすべての検査の具体的で一貫した実験室証拠を提供することによっても正当化され、有効期限全体にわたる薬剤の一貫した効力と、配備されたロットの新しいロットに対する同等の効力に注目しました。 。 SPARS パンデミックの過程で複数の通信問題に対処してきた連邦指導者たちは、過去の失敗から学んだ通信の教訓をうまく適用し、迅速かつ効果的な対応を調整しました。 エコーチェンバーの頑固な固執にもかかわらず、ますますつながりを深めた人々は自分自身を反映する意見のみを聞くことを執拗に選択しましたが、SPARSのパンデミックを通じてすべての意見が静的であったわけではありません。 2027 年 1 月、最も率直な反カロシビルおよび反コロバックスの活動家の 1 人であり、自然医学運動のリーダーでもあるアリッサ・カルポウィッツは、「期限切れ」の抗生物質の使用に対する立場を変える経験をしました。 彼女の末息子レノンは軽度の SPARS に罹患し、合併症はほとんどありませんでしたが、数か月後には SPARS 後の細菌性肺炎という重篤な症例を発症しました。 アリッサはさまざまな自然薬でレノンを治療しようとしたが、彼の状態は悪化した。 絶望した彼女は、彼を地元の救急外来に連れて行き、そこでSNSから病院に配備された抗生物質の静脈内投与を受けた。 アリッサが後に語ったように、「効果はほぼ瞬時に現れました。 1日以内に美しい男の子が戻ってきました!」

この経験の結果、アリッサは自然医学界と反ワクチン界のつながりをすべて利用して、自分の話と、「期限切れ」の抗生物質の安全性と有効性について新たに得た信念を共有しました。 抗生物質の使用期限が切れているという彼女のメッセージは誤りでしたが、彼女の支援活動は非常に効果的であることが判明しました。 これらのグループに参加した多くの人々は、推奨された医薬品の安全性と有効性についての公式または非公式のコミュニケーションに耳を傾けなくなりましたが、アリッサの話には積極的に耳を傾けました。 その結果、アリッサが所属していたグループの「期限切れ」抗生物質に対する反対は消え始めた。

政府の保健当局は、アリッサさんの話が彼女の信者や息子の回復を聞いた他の人たちに与えた影響に気づくと、ソーシャルメディアの利用を拡大し、コロバックスやSPARS後の肺炎の治療に使用される抗生物質についての肯定的な体験談を収集し始めた。 。 特に CDC は、新たな支援活動に含めることができる前向きなストーリーを得るために、公開されているソーシャル メディア ソースからデータをマイニングし始めました。 CDC からのメッセージをまだ受け取っている個人、または CDC からの情報を報道する報道機関に限定されていましたが、これらのアウトリーチ活動の影響はプラスでした。 アリッサさんが息子に抗生物質を投与する決定を下し、コロバックスを推進する政府の取り組みを受けて数カ月に実施された全国調査では、米国一般人口の間でコロバックスに対する反対が23%減少し、SNSからの抗生物質使用に対する反対が61%減少したことが示された。

コミュニケーションのジレンマ
有効期限が延長された医薬品の安全性と有効性に関する質問への回答

思考の糧
「使用期限」という用語がSNSで備蓄された医薬品の安全性と有効性について世間の誤解を招く可能性があることを考えると、このトピックに関する事前メッセージテストと有効期限の延長は、SPARSの文脈において保健当局にとってどのように役立つことが証明されたのでしょうか?

コロバックスワクチンの全体的な普及率を高めるために、連邦政府と多くのソーシャルメディア企業を含む情報技術業界とのパートナーシップがなぜそれほど重要だったのでしょうか?

SPARS の発生過程における「エコーチェンバー」効果を克服するには、どのようなコミュニケーション戦略が効果的でしょうか? 「エコーチェンバー」効果を弱めるために、危機前にどのような対策が役に立った可能性があるでしょうか?

回復

第 17 章 ワクチンによる傷害


アリッサ・カルポウィッツの話とは対照的に、意見の変化のすべてが公衆衛生上のメッセージを支持するものではありませんでした。 時間が経ち、全米でワクチン接種を受ける人が増えるにつれ、有害な副作用の主張が浮上し始めた。 何人かの親は、自分たちの子供たちがGMIワクチンに曝露された家畜に見られるものと同様の神経学的症状を経験していると主張した。 2027 年 5 月までに、この主張に対する親の不安は訴訟になるほど激化しました。 同月、コロバックスワクチン接種後に脳炎を起こして精神薄弱を発症した子供を持つ親のグループが、コロバックスの開発と製造を担当する製薬会社を保護する責任の盾の解除を求めて連邦政府を訴えた。

増え続ける原告集団は、国家ワクチン傷害補償信託基金(NVICTF)と、PREP法に基づいて議会によって承認された緊急資金充当が、コロバックスワクチンによって悪影響を受けた人々に金銭的償還を提供するために存在することを知り、すぐに訴訟を取り下げた。 2,3 連邦政府の対応に対する好意的な反応と、ワクチン接種を希望する米国国民の大多数がすでに予防接種を受けていたという事実を考慮すると、副反応をめぐる否定的な評判は、米国にほとんど影響を与えなかった。 全国的なワクチン接種率。 しかし、有害な副作用に注目した結果、賠償請求の件数が大幅に増加し、多くの人がコロバックスが健康に及ぼす長期的な影響を懸念するようになりました。 この懸念は、コロバックスワクチン接種キャンペーンに関する政府の動機に疑問を持ち続けた一部のアフリカ系アメリカ人の親の間で特に強かった。

FDA、CDC、およびその他の機関は、コロバックスと報告された神経学的副作用との関連性の可能性を研究することに忙しい一方で、その努力はさまざまな非政府個人や団体が作成した疫学分析によって継続的に損なわれてきました。 たとえば、人気科学ブロガーの EpiGirl は、2027 年 4 月に、Corovax の副作用発生率に関するインタラクティブなマップの投稿を開始しました。マップを作成するために、EpiGirl は Facebook、Twitter、YouTube を使用して Corovax の副作用の逸話を収集し、それらをからダウンロードしたデータと組み合わせました。 HHS ワクチン有害事象報告システム (VAERS)、CDC と FDA が維持する国家ワクチン安全性監視プログラム。 EpiGirl はまた、Apple 製品ユーザーである加入者に対して、Apple の ResearchKit および HealthKit アプリケーションを介して健康データを共有することを奨励しました。 その結果、EpiGirl の地図はソーシャル メディア界で広く共有され、地方や全国のニュース報道にも掲載されました。

連邦政府は、EpiGirl の逸話データの有効性と、インターネットを介した患者情報の広範な共有に懸念を抱くようになりました。 EpiGirl のデータは、報告されたほぼすべての副作用の発生率が大幅に高いことを示しました。 しかし、連邦当局は、これは主に、複数の情報源からのデータを編集した結果生じる重複入力によるものであると信じていました。 さらに、EpiGirl のデータは、報告された副作用の原因に対処しようとしたものではなく、発生率にのみ対処しようとしていました。 自然医学運動と密接に関連するグループであるPatients-Like-Meなどの組織から同様の結果が発表されたことで、これらの独立した報告がさらに正当化されました。 政府は正式なプレスリリースを通じてこれらの主張に対応しようとしましたが、それらはEpiGirlの地図ほど視覚的に魅力的でもインタラクティブでもないため、ほとんど無視されました。

連邦政府はコロバックスの急性副作用に関する懸念に適切に対処したようだが、ワクチンの長期的かつ慢性的な影響は依然としてほとんど知られていない。 2027 年の終わりが近づくと、新たな神経学的症状の報告が出始めました。 1年近く有害な副作用が見られなかった後、数人のワクチン接種者が徐々に視界のかすみ、頭痛、四肢のしびれなどの症状を経験し始めた。 これらの症例の数が少ないため、コロバックスとの関連の重要性は決定されませんでした。 この記事を書いている 2030 年の時点では、ワクチン接種プログラムの開始時に NIH によって開始された縦断的研究は次のデータ収集段階に達していないため、これらの症状に関する正式な分析はまだ行われていません。 さらに、これらの症例は、ワクチン接種者の初期コホート(他の基礎疾患を持つ人を含む高リスク集団の人々)から発生したため、これらの症状がワクチン接種とどの程度関連しているかを判断することがますます困難になっています。

こうした事件が浮上すると、患者たちはPREP法に基づいて補償を申請し始めた。 ワクチン接種と報告された神経症状との関係の可能性について不確実性が残っているため、補償請求はさらなるデータ分析が行われるまで無期限保留となった。 このコホートの多くは当初コロバックスワクチンを断固として支持していたが、すぐにソーシャルメディアを利用して自分たちの問題を公表した。

神経症状の報告は比較的少ないにもかかわらず、ソーシャルメディアの反応は非常に大きかった。 PREP 法の補償政策で初期の成功を収め、保険金請求と評価プロセス全体を通じて透明性を確保するために熱心に取り組んだ後、HHS は新たな悪評に不意を突かれました。 彼らは、これらの主張を裏付けるデータがないにもかかわらず、コロバックスの長期的な影響を主張する人々に補償を与えるよう一般大衆とメディアから圧力をかけられました。 科学研究に対する根本的な誤解を示し、多くの人がワクチンが長期的な影響を引き起こさないという証拠を要求した。 HHSのネーゲル長官は、長期的な副作用に関するすべての主張の評価を延期する決定を断固として声高に支持し、PREP法が適切に実施されていることを確認するための独立した議会調査を要請した。

議会は即時補償の要求に加えて、PREP法の緊急支出額を増額するよう求める国民の圧力にも直面した。 初期の資金配分は急性の副作用に対する補償を提供するのに十分でしたが、長期的な影響と潜在的に永久的な障害が残る可能性があるため、近い将来追加の資金が必要になるのではないかという懸念が生じました。

コミュニケーションのジレンマ
信頼できるデータソースと不信感が漂う状況下での法的手段について一般の人々とコミュニケーションする

思考の糧
副作用やNVICTFのテーマに特に対処する回復メッセージの開発とテストを進めることは、MCMキャンペーン後に浮上する医療問題に関する国民の苦悩に対応する保健当局の能力を向上させるのにどのように役立つでしょうか? そのようなテストを必要とするメッセージにはどのようなものがありますか?

コラバックスと報告されている神経症状との関連性について科学的に不確実性があるにもかかわらず、なぜ保健当局は、ワクチン接種後に医学的問題を経験したワクチン接種者集団に対して思いやりと真の同情を持ってコミュニケーションをとらなければならないのでしょうか?

複雑な問題を解決するためのオープン データ システムと「クラウド ソーシング」の適用への関心が高まっていることを考えると、SPARS の発生後、公衆衛生当局は関心のある一般大衆との双方向コミュニケーションをどのように活用できるでしょうか? たとえば、一般の人々からの意見や分析は、有害事象のモニタリングを改善したり、特定の MCM キャンペーンの長所と短所を評価したりするのにどのように役立つでしょうか?


第 18 章 損失の認識


HHS のネーゲル長官の要請を受けて、ASPR は、SPARS パンデミックへの対応に関する部門の見直しの結果として実施されている政策とプログラムの変更に対処するために、連邦保健機関の上級指導者の間で一連の会議を招集した。 検討された問題の中には、コロバックスに対する否定的な世論の高まりの影響や、SPARSに対する公衆衛生上の対応の被害者に対する政府の無関心が含まれていた。 ある保健当局高官は、長期的な影響についての国民の懸念が実際に正当なものであるかどうかを判断するには、時間とワクチン接種者向けの強力な医学的監視プログラム(その構成要素はすでに導入されている)があれば十分であると主張した。 データを待ちます。 人々はその事実を理解する必要がある。」

これらの会議の著名な出席者の一人は、薬物乱用・精神保健サービス局(SAMHSA)の局長であるアン・フリン博士でした。 政府の災害技術支援センターのスタッフは最近、過去1年間のSAMHSA災害遭難ヘルプラインの利用データについてフリン博士に説明しており、概要報告書によると、かなりの数のヘルプライン利用者が主な不安はSPARSパンデミックに関連していると述べたという。 そして最近では、Corovax の長期的な影響の可能性についての不確実性があります。 この新たな知識を考慮して、フリン博士は、国民は科学が明らかになるまで待つ必要があるだけだったという以前の主張に反論し、次のように述べた。 私たちが彼らを助けると約束した薬が、実際には彼らを傷つけているかもしれないということを。」

出席した上級指導者らは、フリン博士の多くの促しを受けて、政治界や公衆衛生のトップの誰も、パンデミックが引き起こした集団的脆弱性や重大な危険の脅威の下で国民が示した強さを公に認識していないと結論づけた。 さらに、パンデミックの終結を約束する所定の対策を受け入れる国民の広範な意欲を公に認めた国家指導者は誰もいなかったが、その長期的な影響は当時十分には理解されていなかった。

会合後、ASPRはネーゲル保健長官に対し、SAMHSAが利害関係者と協力し、国民の対処スキルを強化し、悲しみに暮れている人々に支援を提供し、前向きな方向性を奨励し、会合を行う方法について、州、部族、準州向けの行動保健指導を考案するよう勧告した。 その他の SPARS 回復ニーズ。 さらに、ネーゲル長官に対し、将来の公の場でSPARSによる精神的被害を認める可能性についてアーチャー大統領と相談するよう勧告された。 主なメッセージは、パンデミックの中でも力を持ち続けたアメリカ国民への感謝の気持ちだろう。 もう1つの重要なメッセージは、かなりの不確実性がある中でパンデミックの終息を早めるため、ワクチン接種を含む公衆衛生上の推奨事項を順守していることへの感謝を伝えることだろう。

アーチャー大統領は、SPARSに直面した国の決意と復興に取り組むことに同意した。 CDC、FDA、NIH、SAMHSAのトップリスクコミュニケーションアドバイザーがグループとして、大統領の発言をどのように構成するのが最善かについて協議した。 このグループは、ワクチン接種者が地域社会のために払った犠牲を大統領が認めるのが適切なのか、それともその犠牲に対する悲しみを慰めるのが適切なのかを激しく議論した。

コミュニケーションのジレンマ
集団的な悲しみと喪失を肯定する必要性と前に進む必要性の間でバランスをとりながら、危機の時期に解決感をもたらす

思考の糧
コロバックスワクチンの長期安全性プロファイルが不確実であることを考えると、ワクチン接種と有害事象との相関関係の可能性について伝える際に、なぜ科学と共感の両方が必要なのでしょうか?

MCM が関与する公衆衛生上の緊急事態の回復段階に関して、アン フリン博士のアドバイスはどのような一般的なコミュニケーション原則を示唆していますか? 彼女のガイダンスに基づいて、回復段階のコミュニケーションのためのイベント前の計画はどのようなものになるでしょうか?

第 19 章 スパースのその後


セントポール急性呼吸器症候群コロナウイルスが世界的に発生してからほぼ5年が経過した現在も、ヨーロッパ、アフリカ、アジアの14か国でヒトへの感染者が依然として存在している。 パンデミックは 2028 年 8 月に正式に終息しましたが、ウイルスは家畜の保有場所に残り続けています。 WHOの専門家らは、SPARSが2025年に世界規模で出現するずっと前から、小規模で孤立したSPARSの発生が起きていたと仮説を立てており、各国が広範なワクチン接種を維持しない限り、今後も発生は続くだろうと予想している。

パンデミックが収束するにつれ、影響力のある政治家や政府機関の代表数人が、政治的利益を得るためにこの出来事の深刻さをセンセーショナルに宣伝したとして非難を浴びた。 多くの公衆衛生介入と同様、パンデミックの影響を軽減する取り組みが成功したことで、パンデミックは専門家が示唆するほど深刻ではなかったという幻想が生まれました。 共和党内でアーチャー大統領を批判する人々は、この機会を捉えて大統領とその政権のパンデミックへの対応を公に非難し、有権者に「米国民の最善の利益を最優先する強力な指導者」を選出するよう促した。 主に影響を受けた子供の率直な親たちによって主導された広範なソーシャルメディア運動は、「大手製薬会社」に対する広範な不信と相まって、SPARS MCM の開発は不必要であり、少数の利益追求者によって動かされているという説を裏付けた。 また、ウイルスが製薬会社によって意図的に作成され国民に持ち込まれたのではないか、あるいは生物兵器を秘密裏に実験していた政府の研究所からウイルスが流出したのではないかという陰謀論がソーシャルメディア上で広まった。

パンデミック後の事後報告、政府の公聴会、政府機関のレビューは数え切れないほど多かった。 病気と戦うために議会が割り当てた緊急資金はパンデミックの途中から利用可能になったが、連邦、州、地方の公衆衛生機関は資金を支出するための手続き要件の管理に苦心していた。 その結果、パンデミックが収束しても、多額の緊急資金が未使用のまま残されました。 捜査が激化するにつれ、CDCとFDAの高官数名が「家族とより多くの時間を過ごす」ために辞任し、政府から撤退することを余儀なくされた。 これらの政府機関の従業員の多くは、パンデミックの間中、週に 6 ~ 7 日長時間労働し、疲弊しており、単に対応全体を後回しにしたかったのです。 意思決定者や、対応中に塹壕で奉仕した人々の側には、過去数年間の出来事を蒸し返すという願望はほとんど残っていなかった。

将来の SPARS パンデミックの可能性が非常に現実的であるため、ワクチン接種プログラムへの継続的な取り組みと、世界中の公衆衛生機関からの正確で文化的に適切でタイムリーな情報伝達が必要です。 2025 年から 2028 年の SPARS パンデミックにおけるコミュニケーションの経験は、このコミュニケーションがどのように行われ得るか、また行われるべきであるかの例をいくつか示していますが、将来の公衆衛生上の緊急事態への対応として避けるべき、または少なくとも修正すべき慣行も特定しています。

コミュニケーションのジレンマ
コミュニケーションの制度化 2025~2028 年の SPARS パンデミックから得た教訓

思考の糧
保健当局が医療緊急事態中に MCM の使用から学んだこと(対応の失敗と成功を含む)を公に共有し、その情報に基づいて政府機関がどのように進化する予定であるかを伝えれば、どのようなメリットが生じる可能性があるでしょうか?

参考文献と付録


参考文献


オグルヴィ J、シュワルツ P. シナリオをプロットします。 カリフォルニア州エメリービル 2004: http://www.meadowlark.co/plotting_your_scenarios.pdf。 2015 年 4 月 13 日にアクセス。

公衆即応性および緊急事態への備えに関する法律。 所収:保健福祉省編。 ワシントンDC。 2005年。

医療資源およびサービス管理。 国家ワクチン傷害補償プログラム。 http://www.hrsa.gov/vaccinecompensation/index.html。 2015 年 4 月 6 日にアクセス。

頭字語


以下は、シナリオ全体で使用される頭字語のアルファベット順のリストです。
ACIP: 予防接種の実施に関する諮問委員会
ASPR: 準備および対応担当次官補室
CDC: 疾病管理予防センター
EHR: 電子医療記録
EUA: 緊急使用許可
FDA: 食品医薬品局
HHS: 保健福祉省
IAT: インターネット アクセス テクノロジー
MERS: 中東呼吸器症候群
MCM:医療対策
NAIHS: ナバホ地域インディアン保健サービス
NIH: 国立衛生研究所
NVICTF: 全国ワクチン傷害補償信託基金
POD: 調剤ポイント
PHEIC: 国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態
RCT: ランダム化比較試験
SARS: 重症急性呼吸器症候群
SAMHSA: 薬物乱用および精神保健サービス管理局
SLEP: 賞味期限延長プログラム
SPARS: セントポール急性呼吸器症候群
SNS: 国家戦略備蓄
VAERS: ワクチン有害事象報告システム
WHO: 世界保健機関

付録 A 対応シナリオのタイムライン



2025年
10月
米国初の死者はSPARSにより発生した。 当初、これらの死は次のように考えられていました。

11月
SPARSの症例はミネソタ州全域と他の6つの州で報告された。

感謝祭の休日の旅行とブラック フライデーのショッピングにより、SPARS は中西部を超えて拡大しました (12 月中旬までに 26 の州と他の複数の国)。

WHOは、SPARSのパンデミックは国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態であると宣言した。

12月
SPARS に対する治療法やワクチンは存在しませんでしたが、抗ウイルス薬カロシビルが治療法として有効である可能性があるという証拠はいくつかありました。

多国籍家畜複合企業(GMI)が開発・製造した独自のワクチンが、ヒト用ワクチンの基礎候補として提案された。
このワクチンは、東南アジアの有蹄類哺乳類集団における同様の呼吸器系コロナウイルスの発生に対抗するために開発されたが、このワクチンはいかなる規制当局からも認可されておらず、人体での試験も行われていなかった。 可能性への懸念もあった

2026年
1月
米国政府は、GMI動物ワクチンをベースにしたヒト用SPARSワクチンの開発と生産をCynBioと契約した。

HHS長官は、ワクチン製造業者と提供者に責任保護を提供するために公衆準備および緊急事態準備法(PREP法)を発動した。 議会は、ワクチンによる潜在的な副作用に対する補償を提供するために、PREP法に基づいて緊急基金を承認し、充当した。

重度の SPARS 感染症患者の治療におけるカロシビルの効果が限定的であるという報告を受けて、FDA は抗ウイルス薬の緊急使用許可 (EUA) を発行しました。 カロシビルは SARS と MERS の治療薬として評価されており、数百万回分の投与量が SNS に維持されており、需要を満たす生産能力が確立されている間、必要に応じて配備することができました。

FDA、CDC、NIH は、カロシビルの安全性と有効性に関して一見矛盾した情報を提供しました。

米国では、SPARS に対する国民の不安により、カロシビルが広範囲に使用され、SPARS の症状を頻繁に自己報告し、医療の需要が急増しました。

1月下旬までに、SPARSは42カ国と米国のすべての州で検出された。

2月
米国のさまざまな民族グループの間で、FDAおよびその他の政府コミュニケーションにおける文化的能力の欠如が明らかになった。

カロシビルを服用した3歳児が嘔吐して失神する動画はソーシャルメディアを通じて急速に広く拡散し、EUAへの反発が強まった。

3月
FDAは、カロシビルの最新の有効性と副作用情報を発表しました。 カロシビルに関するソーシャルメディアの報告は、公式リリースよりも広く普及していました。

英国医薬品・ヘルスケア製品規制庁と欧州医薬品庁は共同で、英国および欧州連合全域で新しい抗ウイルス薬VMaxの緊急使用を認可した。 アメリカ人の中には、オンラインまたはヨーロッパに旅行して VMax にアクセスしようとした人もいました。

4月
CDCは、米国における最新の(そして大幅に低い)致死率を公表しました。 リスクが低いとの認識が世間の関心の低下を引き起こした。

5月
CynBio が製造する SPARS ワクチンである Corovax の生産は順調に進んでいます。

連邦政府機関は著名な著名人を起用したコミュニケーションキャンペーンを開始したが、結果はまちまちだった。 世論調査では、全国的に SPARS とカロシビルの知識が 15 ~ 23% 増加していることが示されました。 ヒップホップのアイコンであるBZeeは、オンラインビデオクリップで公衆衛生のメッセージを宣伝することに成功したが、コロバックス試験のボランティアとタスキーギー梅毒研究の「ボランティア」を比較したことで信頼を失った。 同様に、ベネット元大統領も、新しい孫にカロシビルが欲しいかとの質問に、積極的ではない回答をした。

公衆衛生機関は、比較的新しいソーシャル メディア プラットフォームである UNEQL が大学生の年齢層の主要なコミュニケーション手段として使用されていることを発見しました。

6月
コロバックスは迅速審査の最終段階に入り、生産能力を増強した。 7月までに1,000万回分が入手可能となり、8月にはさらに5,000万回分が入手可能となる予定だった。

CDCの予防接種実施諮問委員会(ACIP)はワクチンの優先グループを発表した。 医療提供者は優先事項に含まれておらず、全国の医師や看護師らによる抗議活動を引き起こした。

限られたコロバックス供給の配布を優先するため、連邦政府は各州に対し、高リスク集団の人数を推定するために患者の電子医療記録(EHR)の概要情報を報告するよう要請した。 この取り組みは、連邦政府が個人の医療情報にアクセスしていることに抗議する国民の抵抗に遭った。

7月
全国的なワクチン接種プログラムが開始される1週間前、太平洋岸北西部の送電網が損傷し、広範囲にわたる停電が2週間続いた。 州および地方の公衆衛生機関は、電子メディアがない中でワクチン接種プログラムを宣伝するために、ポスターやチラシを使用したコミュニケーションプログラムを開始しました。

全国各地でソーシャルメディアの取り組みがワクチン接種キャンペーンを促進し、クラウドソーシングされたデータがワクチン配布の効率向上に役立った。

8月
コロバックスワクチン接種プログラムは、代替医療支持者、イスラム教徒、アフリカ系アメリカ人、反ワクチン活動家などのいくつかのグループからの抵抗に遭った。 当初は独立して活動していたこれらのグループは、影響力を高めるためにソーシャル メディアを通じて団結しました。

9月
日本は、独自のワクチンの開発と生産を支持し、日本でのコロバックスの使用を承認しないと発表した。

10月
主に東海岸と西海岸の大学生が、コロバックスの入手可能性が世界的に不平等であることに対して抗議活動を行った。 これらの学生のワクチン接種率は、国内の他の地域の大学生の平均を下回っていました。

11月
2015年の米国での麻疹流行をきっかけに結成された反反ワクチン運動は、反ワクチンのスーパーグループと闘う取り組みを再燃させた。 FDA、CDC、その他の連邦機関も、Corovax キャンペーンを促進するために広報努力を倍増しました。

SPARS後の肺炎症例の増加が全国で報告された。

12月
全国規模のワクチン接種プログラムは、当初の優先接種対象者を超えて、国のその他の地域も対象に拡大されました。

連邦政府機関は、ターゲットを絞ったオンライン広告を含むワクチン接種コミュニケーション プログラムを開始しました。

2027年
2月
SPARS後の肺炎の症例により、国中の抗生物質の在庫が圧迫されました。 保健省長官は、全国的な抗生物質の供給を補うために、SNS から最も古いロットの抗生物質を配布することを許可しました。

SNS 在庫内の抗生物質の検査により、最も古いロットに残っている抗生物質の 94% が十分な効力を維持していることが判明しました。 2026年8月に実施されたテストは、これらのロットの有効期限を2027年から2029年に延長する根拠となった。

3月
政府が期限切れの抗生物質を調剤しているという噂が従来のメディアやソーシャルメディアを通じて広まった。

自然医学運動のリーダーであるアリッサ・カルポウィッツさんは、自然療法で息子の細菌性肺炎を解決できなかったため、救急外来での治療を求めました。 SNS から供給された適切な抗生物質で治療が成功した後、彼女はソーシャル メディア サークルで「期限切れ」の抗生物質の利点を宣伝しました。

付録 B 対応シナリオのコミュニケーションのジレンマ


危機がまだ進行中であり、重要な健康情報が不完全な場合に、国民の信頼と自己効力感を醸成する (第 1 章)

情報が不完全または専有物であっても、開発パイプライン内の潜在的な MCM に関する情報を共有するという公的および政治的圧力に対応する (第 2 章)

新たな脅威が生じた場合に、安全で効果的なワクチンをタイムリーに開発するための政府プロセスに対する信頼を維持する(第 3 章)

保健機関全体での一貫性のないメッセージの調和 (第 4 章)

特定のコミュニティの懸念や文化に対処するために公衆衛生メッセージを適切に調整する (第 4 章)

苦境にある子どものグラフィック画像の力への対応: 人口レベルの問題にまで高められた 1 つのストーリー (第 5 章)

米国では入手できない代替抗ウイルス薬の需要に応える(第 6 章)

著名な著名人によって生成された MCM に関する誤った情報または疑いへの対応(第 7 章)

特定のグループが使用するコミュニケーション プラットフォームを監視する。 すぐに流暢さを獲得し、新しいメディア プラットフォームを使用して効果的に大衆を魅了する (第 8 章)

カロシビルのような MCM への潜在的な不平等アクセスに関する国民の批判への対応 (第 8 章)

MCM の安全性と有効性に関する立場を変えた後も国民の支持を維持する (第 9 章)

希少なリソースの優先順位付けの必要性とその背後にある理由を伝える (第 10 章)

MCM プログラムと利用可能性を宣伝して、摂取と効率的な配布を促進する(第 11 章)

MCM の供給を公的需要に合わせてワクチンの入手可能性に関するリアルタイム データを提供する(第 11 章)

電子メディアと非電子メディア間で一貫したメッセージングを維持し、電子メディアが利用できない場合は二次通信計画を実施する (第 12 章)

複数の独立した MCM の問題に同時に対処する (第 13 章)

多様な文化的、社会的、人口学的背景を持ち、保健当局に対するさまざまな程度の信頼を持つ国民の情報ニーズに応える(第 13 章)

外国の規制当局の反対にもかかわらず、現行の MCM 製品を支持する(第 14 章)

米国政府の制御が及ばない複雑な倫理問題への対応(第 15 章)

有効期限が延長された医薬品の安全性と有効性に関する質問への回答(第 16 章)

付録 C 回復シナリオのタイムライン


2027年
4月
クラウドソーシングによるコロバックスの副作用に関する独立した疫学分析は、連邦政府の公式報告書と矛盾していた。 独立した分析は、視覚的なプレゼンテーションとインタラクティブなコンテンツにより、従来のメディアとソーシャル メディアで人気を博しました。 データやプレスリリースで対応しようとする政府の試みはほとんど失敗に終わった。

5月
コロバックスの副作用に関する報告が注目を集め始めました。 ワクチン接種後に神経症状を起こした子供の親数名が連邦政府とCynBioを訴えた。 PREP法と国家ワクチン傷害補償信託基金を通じて補償基金が利用できることを知ったとき、訴訟は取り下げられた。

11月
コロバックスワクチンの長期的な副作用に関する最初の報告が浮上した。 これらの報告は主に初期優先(高リスク)集団の人々から生じたものであり、数は少数でした。 入手可能なデータが少なく、既存の症状が多数あったため、初期の研究では長期的な影響との統計的に有意な関連性を特定できませんでした。 さらなるデータが収集され、分析が完了するまで、補償請求は無期限に保留された。

長期にわたる副作用補償を求める国民の要求に応え、HHS長官は、不当の懸念を軽減するために、連邦補償プロセスの独立した調査を実施するよう議会に要請した。国民とメディアは、PREPに基づいて補償に認可される資金を増やすよう議会に圧力をかけた。 活動。

2028年
8月
SPARSのパンデミックは正式に終息したと宣言された。 しかし、専門家は依然として家畜の感染源と将来の流行の可能性について懸念を抱いている。

付録 D 回復シナリオのコミュニケーションのジレンマ

信頼できるデータソースと不信感が漂う状況下での法的手段の選択肢について一般の人々とコミュニケーションする(第 17 章)

集団的な悲しみや喪失を肯定する必要性と前進する必要性の間でバランスをとりながら、危機の時期に解決感をもたらす(第 18 章)

2025~2028年のSPARSパンデミックから得たコミュニケーションの教訓を制度化する(第 19 章)

JOHNS HOPKINS CENTER FOR HEALTH SECURITY
621 EAST PRATT STREET SUITE 210 BALTIMORE, MD 21202 TEL: 443.573-3304 FAX: 443.573.3305
www.centerforhealthsecurity.org

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?