メキシコの麻薬カルテルの背後にいるのは誰ですか? ディーン・ヘンダーソン著

2020年2月24日

メキシコの麻薬カルテルの背後にいるのは誰ですか?

ディーン・ヘンダーソン著

シェアツイートピンメール

ドナルド・トランプ大統領は、メキシコの「麻薬カルテル」はテロリストであると宣言し、アルカイダに対する中東でのアメリカのテロ対策イニシアチブをモデルに、アメリカがメキシコで新たな「対テロ戦争」を仕掛けるべきだと暗示している。

メキシコの麻薬カルテルとアルカイダの共通点は何ですか?彼らは米国の諜報機関によって密かに支援されている。彼らは米国の利益に奉仕する。

以下は、2013年に最初に出版されたメキシコの麻薬カルテルに関するディーン・ヘンダーソンの慎重に研究された記事です。

***


ジョージ・Wの頃にはブッシュは2001年に1600ペンシルベニアアベニューに引っ越し、彼のハーケンエネルギー詐欺は歴史のために通過する汚れた敷物の下でブラシをかけられました。しかし、ビッグバンキングとヒューストンの石油大手に対する彼の忠誠心は決して揺らぎませんでした。

ブッシュはキャンペーンを通じてラテンアメリカの重要性を強調し、1990年代にカナダとメキシコと署名された北米自由貿易協定(NAFTA)の延長である米州自由貿易協定(FTAA)を宣伝しました。FTAAは、ユーコンからティエラ・デル・フエゴまでの自由貿易地域を作り、ビッグオイルのボナンザになります。その最大のプロモーターの1人はベクテルでした。

石油は、メキシコの国営石油会社であるPEMEXのオフィスに頻繁に訪れ始めました。トーマス・クラインズとテッド・シャックリーのヒューストンに拠点を置くAPIディストリビューターは、PEMEX石油掘削装置を販売し、ビッグオイルの情報を収集しました。PEMEXが米国の戦略的石油備蓄を完全にストックしておくよう求めたものを含め、取引が続行されました。エクソンは1991年にメキシコのCompania General de Lubricantesを買収した。[1]

米州自由貿易協定(FTAA)は、ユーコンからティエラ・デル・フエゴまでの自由貿易地域を作り、ビッグオイルのボナンザになります。その最大のプロモーターの1人はベクテルでした。

ブッシュは、他の外国の国家元首に会う前に、広大な商業農業帝国を所有する元コカ・コーラの幹部であるメキシコのビセンテ・フォックス大統領と会談しました。ブッシュがFTAAを宣伝している間、フォックスは中央アメリカのパナマ自由貿易計画に彼のプエブラを誇大宣伝しました。後者の計画の鍵は、メキシコ湾のコアツァコアラス石油港からサリナクルスの太平洋港まで、テハウンテペック地峡を渡る乾式運河の建設です。この計画の財政的支援は、世界銀行、世界貿易機関、米国財務省によって誓約されています。[2]

この計画は、フォックスの前任者エルネスト・セディージョが1995年のNAFTAの実施後、米国とメキシコの国境に沿って行ったように、メキシコ南部にマキラドーラを設立するだろう。北部工場での労働者の需要と労働不安の高まりは、多国籍企業が南に目を向けていた。そこの賃金は平均40%減少し、近隣のグアテマラはさらに安い労働力を供給することができた。2002年末までに、92人のマキラドーラがメキシコ南部に店を構えた。新しい運河は彼らの出荷アウトレットになるだろう。

プエブラからパナマへの別の部分は、ビッグオイルがメキシコ南部のタバスコ州とチアパス州に移動することを求めています。そこでは、ユニークな地層が有望な石油埋蔵量と天然ガスの膨大な埋蔵量を保有しています。石油拡大にサービスを提供する石油・ガスパイプラインに資金が供給される予定です。モンサントは、世界の遺伝資源を独占するために、チアパス州の信じられないほどの生物多様性を切望しています。[3]

1993年、エミリアーノ・サパタ・リベラシオン・ナシオナル(EZLN)と名乗る先住民革命家が、チアパスの首都サン・クリストバル・デ・ラス・カサスに短い攻撃を開始しました。サパティスタはしばらくの間町を保持し、その後、ラコンドンジャングルに後退し、そこで彼らの神秘的なリーダーサブコマンドマルコスは、グローバリゼーションを爆破し、メキシコ全土のインド人がメキシコ政府、ハシエンダオリガルヒ、多国籍企業の手で苦しんだジェノサイドの歴史を明らかにする洗練されたインターネットキャンペーンを開始しました。

サパティスタは、20世紀初頭にベラクルス州のフォーホースメン石油施設に対するゲリラ攻撃を開始したエミリアーノ・サパタから名前を取りました。サパタの小さな革命家団は大規模な国民の支持を得て、ラザロ・カルデナス大統領によるメキシコの石油産業の国有化につながった。サパティスタはエミリアーノ・サパタの幽霊を復活させ、チアパスの広範な石油とガスの埋蔵量を押収するビッグオイル計画の道にまっすぐに立っていた。

チェイス・マンハッタン銀行のメキシコ政策専門家リオーダン・ロートは、外国人投資家を引き付けるためにメキシコの戒厳令を提唱する報告書を書いた。ロートは、サパティスタと民主主義の両方を障害として挙げ、メキシコ政府は「チアパスの野党を排除し、投票箱で公平に勝った場合、野党の勝利を許可するかどうかを慎重に検討すべきである」と主張した。[4]

エルネスト・ゼディージョ大統領はチェイス・マンハッタンの呼びかけに従い、7万人のメキシコ軍(全メキシコ軍の3分の1)をチアパスに派遣し、この地域で事実上の戒厳令を確立した。

1997年12月、56人のトティル・インディアンが、オコシンゴ近くのアティアル難民キャンプでメキシコ軍によって訓練された準軍事組織によって撃墜された。虐殺は、先住民の間でトラブルを助長することを目的としたチアパス戦略計画と呼ばれる対ゲリラプログラムの一部でした。分割と征服のキャンペーンは、フォートブラッグの米国特殊部隊センターのカウンターインサジェンシーの優秀な卒業生であるマリオ・ラモン・カスティージョ将軍によって監督されました。[5]

2001年、チアパスでの残虐行為が高まる中、サパティスタはキャラバンをメキシコシティに導き、1キロメートルごとに大きくなりました。彼らは応援する支持者の群衆に1万人強の人が到着した。マルコスと他のサパティスタの指導者たちは、10万人以上の聴衆に演説し、メキシコ議会に(スキーマスクで)ロビー活動をした。彼らは、メキシコ政府との苦情を是正することを約束した1996年のサンアンドレス合意の実施を要求した。自治規定として知られる1つのセクションは、部族にその地域の天然資源の制御を与え、チアパスの石油とガスの埋蔵量に対するフォーホースメンの制御を直接脅かしています。

チェイス・マンハッタン銀行のメキシコ政策専門家リオーダン・ロートは、外国人投資家を引き付けるためにメキシコの戒厳令を提唱する報告書を書いた。ロートは、サパティスタと民主主義の両方を障害として挙げ、メキシコ政府は「チアパスの野党を排除し、投票箱で公平に勝った場合、野党の勝利を許可するかどうかを慎重に検討すべきである」と主張した。[4]

マルコスは主張した。

「私たちを考慮に入れない計画やプロジェクトは誰にもありません。プエブラ・パナマ計画、トランス地峡プロジェクト、先住民族の家の売却や破壊を意味するものは何もありません。彼らがカンクンでずっと私たちの声を聞くことができるように、私はこれを繰り返すつもりです。

マルコスは、ビセンテ・フォックスが彼の壮大な計画のための資金を得ることを期待してイルミナティ銀行のエリートを喜んで手渡していたカンクンでの世界経済フォーラムの集まりに言及していました。少なくとも1人のメキシコ知事は、マルコスのメッセージは、派手なカンクンリゾートが建設されたときに荷造りを送った何千人ものユカタン農民を犠牲にして北米の観光客のために建てられたメキシコのメガリゾートで大声ではっきりと聞こえたと述べた。知事は、「出席することなく、マルコスは会議の枠組みを設定しました...そしてチアパスとEZLNのトピックは、ウェスティンリージェンシーホテルの廊下を幽霊のように通り過ぎました」と説明しました。[6]

アルバニアのサリ・ベリシャ大統領はヨーロッパのIMFの最愛の人だったかもしれないが、メキシコのカルロス・サリナス・デ・ゴルタリ大統領にろうそくを握ることができなかった1988年に制度革命党(PRI)の候補者として選出され、2000年に国民行動党(PAN)のフォックス大統領が選出されるまで、メキシコ大統領を40年間独占していたサリナスは1期しか続かなかった。しかし、その6年間で、彼はメキシコが多国籍の探鉱者から国家主権を守るために制定した数十年のセーフガードを覆した。そして、メキシコの人々はそのために貧しかった。

サリナスは、メキシコの生活水準を高め、国を近代化することを約束して権力を握った。しかし、彼は国際資本の浮浪者だった。彼の名前は、メキシコの集団的な心の中で腐敗の代名詞となった。サリナスはメキシコ史上最大の麻薬密売スキャンダルに関与していた。彼はメキシコから追い出され、米国に逃げ、そこで同情的な群衆と、ウォールストリートジャーナルとバロンズを出版するダウ・ジョーンズ・アンド・カンパニーの取締役会のメンバーとしての仕事を見つけました。

サリナスは最初のメキシコの麻薬独裁者ではなかった。ミゲル・アレマン大統領は、JFKのパーマンインデックス暗殺者がメキシコで訓練されることを許可した。今日、彼はカナダのパシフィックコカエクスプレスが彼のホテルの利益を管理するアカプルコの大きな塊を所有しています。アレマンは、メキシコで5番目に大きいコングロマリットであるTAMSAグループを通じて、麻薬密売で生計を立てました。TAMSAのディレクターは、イタリアのサヴォイア家のベアトリス王女のいとこであるブルーノ・パリアイです。

サリナスはメキシコ史上最大の麻薬密売スキャンダルに関与していた。彼はメキシコから追い出され、米国に逃げ、そこで同情的な群衆と、ウォールストリートジャーナルとバロンズを出版するダウ・ジョーンズ・アンド・カンパニーの取締役会のメンバーとしての仕事を見つけました。

Alemanの個人銀行家はBanco Mercantil de MexicoのMax Scheinで、その特派員銀行はイスラエルのBank Leumiで、Silver TriangleのパワーブローカーBarclaysの子会社であり、Asquelonダイヤモンド取引の金融業者です。シャインはまた、モサドの海外科学スパイ活動部門を務めるイスラエル技術者協会(ITS)の支部であるメキシコ工科大学の議長を務めています。英国のMI6工作員でケネディ暗殺者のルイス・モーティマー・ブルームフィールド大佐はITSの理事会メンバーです。[7]

アレマンの補佐官ゴンサロ・サントスは、フォートジャクソンで訓練を受けたピッグス湾とCIAオペレーション40のベテランであるアルベルト・シシリア・ファルコンのビジネスパートナーでした。ファルコンはチリでテッド・シャクリーのトラクIIプログラムで働き、その後メキシコに移り、そこで一晩でシノアルーゼヘロインを動かす帝国を作った。ビジネスパートナーには、シカゴのマイブのボス、サム・ジャンカナが含まれていました。「ビッグサム」は米国で暑さが下がったときにメキシコに逃げたが、メキシコは彼をフランスに引き渡すことに同意した。ジャンカナはヒューストンの途中降機中に襲われ、殺害された。メキシコ内務省は、CIAが彼を殺したと言っている。[8]

DEAは、政府がシチリア・ファルコンを逮捕しようとするのを助けるために、エージェント・エンリケ・カマレナとエリート特殊麻薬部隊をメキシコに派遣した。カマレナは、ファルコンに近づきすぎたとき、エンタープライズコントラ武器サプライヤー/CIAラオスのベテランラファエル・キンテロに拷問され、殺されました。

ファルコンが1975年に逮捕されたとき、彼はCIAで働いており、彼の薬物収入の一部はラテンアメリカの反革命グループに資金を提供したと述べた。FBIの文書は、ビッグオイルに代わってPEMEXを民営化するIMF計画に対するナショナリズム的な姿勢のために、CIAがメキシコのルイス・エチェバリア大統領の政府を不安定化させようとしていたことを明らかにした。[9]

サリナスは、ラサロ・カルデナス大統領がサパタの戦いの叫びに従い、1938年にフォーホースメンの資産を収用して以来、メキシコの誇りの象徴であるPEMEXを解体するために動いた。[10] PEMEXが最大の事業を展開している湾岸の都市は、ラザロ・カルデナスと名付けられています。

1992年、PEMEX国際支店PMIの液体ガスおよびポリマー部門のチーフであるホセ・マンゾは、PMIが現在BPアモコの一部であるARCO子会社であるライオンデル石油と怪しげな契約を締結した後、会社の役員に「天然資源への損害」を告発しました。[11]サリナスはマンゾを無視し、代わりに石油・石油化学労働組合(OPWU)の多数の指導者の逮捕を命じ、フォー・ホースメンがPEMEXの乗っ取りが迫っているのを見ました。1989年、組合長のホアキン・ヘルナンデスを含むOPWUの指導者は、民営化に抗議したサリナ・クルスPEMEX製油所で逮捕された。

サリナスの家族の秘密は、1994年3月23日にティファナでのPRIのフロントランナー、ルイス・コロシオがティファナでの政治集会で暗殺された後、日光が見え始めました。コロシオはサパティスタに提案し、サリナスが主宰するメキシコ経済の民営化に反対した。彼はPRIの古い警備員を逆らって、シュアなカリスマを通してフロントランナーとして浮上させたが、彼のますますポピュリスト的なレトリックはPRI恐竜を神経質にさせた。

バハ州のPRI知事Xicotencatl Leyvaは、Sicilia Falconネットワークを引き継いだシナロアに拠点を置くArrellano Felix薬物カルテルのためにティファナ回廊を開いたことが判明した後、オフィスから追い出されました。レイバの追放は、麻薬カルテルを取り締まることを約束したPRIのコロシオ改革派によって命じられた。

ティファナの集会の日、コロシオはエリートPRIボディガード隊TUCANとグルポ・オメゴに囲まれていた。ラ・クレブラはサウンドシステムで演奏され、その歌詞は「ヘビはあなたを捕まえるつもりです、あなたの足を動かしたほうがいい」と鳴り響きます。銃弾が鳴り響きた。コロシオは死んでいた。コロシオの近くに立っているTUCANのメンバーであるビセンテ・マヨラルは、マリオ・アブルトという23歳のメカニックをつかみ、彼を殺人犯と宣言した。アブルトは、マヨラルが引き金を引くのを見たと叫び始めた。群衆の多くは後に彼の話を裏付けた。

ファルコンが1975年に逮捕されたとき、彼はCIAで働いており、彼の薬物収入の一部はラテンアメリカの反革命グループに資金を提供したと述べた。FBIの文書は、ビッグオイルに代わってPEMEXを民営化するIMF計画に対する彼のナショナリスティックな姿勢のために、CIAがメキシコのルイス・エチェバリア大統領の政府を不安定化させようとしていたことを明らかにした。[9]

アブルトがサパティスタとつながりを持っていたという話がメキシコのメディアに植えられた。サリナスは噂を利用してチアパスへの大規模な軍事配備を命じた。クリントン大統領は、暗殺から24時間以内にサリナスに65億ドルのクレジットラインを延長した。ティファナ警察署長のフェデリコ・ベニテスが調査を担当した。数日以内に、彼はコロシオが撃たれた場所から5分も経たないうちに、ティファナ空港で射殺された。

数年後、ミゲル・モンテス特別検察官は、彼の調査の最終結果を明らかにした。彼は、ビセンテ・マヨラルを含むTUCANの4人のメンバーがコロシオ暗殺に関与していることを発見した。TUCANのボスとPRIセキュリティチーフのロドルフォ・リバパラシオスは関与しており、報告書では「有名な拷問者」と説明されています。彼は暗殺の朝、解任されたPRIバハ知事レイバから小切手を受け取っていた。モンテスの報告書は、CIAと関係のある極秘のメキシコ内務省警察部隊であるCISENが関与していた可能性があると述べた。懲役刑になった唯一の役人であるリバパラシオスは、わずか1ヶ月服役した後、刑務所から釈放された。[12]

IMFの部下の別のエルネスト・ゼディージョは、新しいPRIのフロントランナーになりました。ゼディージョは、石油組合の支持を得て、長い間メキシコの労働者と農民の党であった左翼民主革命党(PRD)のクアフテメック・カルデナスからの深刻な挑戦に直面した。

1994年の大統領選挙は終わりましたが、メキシコシティの窓のないバランカ・デル・ムエルト(死の峡谷)投票カウントダンジョンから、PRIはゼディージョが勝利を収めたことを確認しました。メキシコのビジネス新聞El Financieroによると、PRIコンプレックスにはUnisysメインフレームコンピュータに2つの別々の投票カウントシステムがあります。1つのシステムは、実際の投票数を反映しています。もう1つは、PRI候補者に有利に自動的に積み重ねられます。1988年と1994年の両方で、選挙詐欺が横行した。

PRIは両方の選挙で脅迫キャンペーンを開始した。カルデナスは1988年にカルロス・サリナスと対戦した。両方のキャンペーンの間、彼の首席補佐官は選挙の直前に撃たれた。1994年、シビルアライアンスと呼ばれる選挙監視グループがメンバーを恐怖に陥れた。

メンバーのアマンド・アヴェンダーノは、トゥスラ・グティエレスのPRI機能に招待された。他の3人のメンバーと一緒に途中で、彼の車は75トンのケンワーストラックで道路から追い出された。彼の3人の乗客が死亡した。アヴェンダーノは6ヶ月間昏睡していた。トラックの運転手は現場を去り、見つからなかった。メキシコ警察はその試練を事故と宣言した。PRDのムニョス・レドス大統領の息子は1994年の選挙前に誘拐され、カルデナスを支持した学生リーダーが誘拐され、拷問された。[13] PRI候補のゼディロは1994年の選挙に僅差で勝利した。

1995年、NAFTAが始まったように、メキシコペソは大幅に切り下げられ、多国籍企業にとってマキラドーラの労働力がさらに安くなりました。メキシコの銀行システムは民営化された。国営産業は、曲がった債務株式スワップの急増を通じて、国際銀行家からの債務救済と引き換えに、米国の多国籍企業に寄付されました。

1994年12月、メキシコの株式市場は暴落し、メキシコの債務危機を引き起こしました。1995年、NAFTAが始まったように、メキシコペソは大幅に切り下げられ、多国籍企業にとってマキラドーラの労働力はさらに安くなりました。メキシコの銀行システムは民営化された。国営産業は、曲がった債務株式スワップの急増を通じて、国際銀行家からの債務救済と引き換えに、米国の多国籍企業に寄付されました。

ホセ・ロペス・ポルティージョ大統領は、メキシコのエリートからの飛行資本の奨励を通じて、国際銀行家によるメキシコの裏切りを引用して、1982年にメキシコの銀行システムを国有化しました。ロペス・ポルティージョは、IMFの救済策は「患者から食物を奪う」ことだと述べた。

国際銀行家は、借金を抱えたメキシコと交渉するために座っただけで5000万ドルのフロントエンド手数料を受け取りました。JPモルガン・チェースとシティバンクは、シティバンクのインサイダーであるウィリアム・ローズが率いる債務交渉を担当しました。米国財務省は、銀行家をフックから解放するために500億ドルをキックし、メキシコ企業の所有権を取得しながら、メキシコの損失を米国の納税者に渡すことを可能にしました。秘密の取引の一部は、フォーホースメンに将来のすべてのメキシコの原油購入の15%割引を保証しました。[14]

PEMEXは略奪され、お金は同じ米国の銀行に隠されました。1つの債務株式スワップでは、世界最大の鉱山会社の1つであり、長年のチェイスのクライアントであるロックフェラーが支配するASARCOが、チェイスからの債務償却と引き換えにメキシコ国立セメント会社やその他の州の鉱物資産を授与しました。

ASARCOはペルーに南ペルー銅として知られる鉛鉱業子会社を持っています。1980年代には、モンタナ州の報道機関で、南ペルーがASARCOのイーストヘレナ、MTリード製錬所につながる以上のものをシャットしているという疑惑がありました。鉛のオレは、その不透明な性質のために麻薬密輸業者のお気に入りです。アリゾナ州ASARCOのヘイデンとグローブの製錬所の労働者は、そこでコカインが処理されるのを目撃したと主張している。アリゾナ州モレンシとニューメキシコ州シルバーシティの製錬工とさらに2つは、33度線に位置しています。

サリナスのより良い日々の約束を信じたかったメキシコの人々は、これまで以上に幻滅していました。現在破産している中産階級は、貧困層の抗議に加わり、過激な100万人の強いバルゾニスタを生み出しました。JPモルガンと世界銀行のルイス・プレストン総裁は、1990年代のメキシコの債務交渉について「彼らがする準備ができていた人口の剥奪」と言ったとき、メキシコのナショナリスト、ホセ・ロペス・ポルティージョのコメントをエコーしていたことを知らなかったかもしれない。

メキシコ国民の幻滅の口開は始まったばかりだった。経済は1999年に米国の株式市場の暴落でさらに南に向かいました。そして、コロシオの暗殺は、薬物取引とPRIのつながりを暴露する氷山の一角にすぎなかった。1980年代半ば、45人のメキシコ人警察官が「麻薬密売人からお金をもらったことはありますか」という質問で嘘発見器テストを受けました。誰も合格しなかった。

1991年、石油都市ベラクルスのメキシコ兵は、飛行機の給油を止めようとしていた地元の警察を銃撃した。その貨物はコロンビアのコカインだった。メキシコの警察と軍は汚職で悪名高かったが、1995年にPRIの#2公式ホセ・ルイス・マシューが銃撃されたとき、ホワイト・パウダー・トレイルは大統領のドアまでずっと導いた。

ブラザー・ラウルと彼の銀行家

長い調査の後、ルイスの死はカルロス・サリナス大統領の兄弟であるラウル・サリナスによって命じられたことが判明した。ラウルはテキサス商業銀行を通じて麻薬のお金をロンダリングしていて、そこでは2000万ドル以上の預金を持っていました。テキサスコマースは、米国とメキシコの国境沿いに支店を持っていました。主要な株主には、ジェームズ・ベイカーとロバート・モスバチャーが含まれていました。ジェブ・ブッシュは銀行で働いていた。取締役会メンバーには、モスバッハーとウォーレン委員会のグーン/ジェラルド・フォード大統領が含まれていました。

1993年、ケミカルバンクはテキサスコマースを買収した。ディック・チェイニーは、エクソンのローレンス・ラヴル、モービルのハートウェル・ガードナー、コノコのコンスタンティン・ニカンドロス、アメラダ・ヘスのジョン・ヘスにケミカルバンクの取締役会に加わりました。チェイニーはまた、メキシコの債務詐欺のバンドルを作ったモルガン・スタンレーの取締役会に加わりました。そこで彼はモービル議長のアレン・マレーに加わり、チェース・マンハッタンの取締役会にも参加しました。1993年、ケミカルバンクは1500億ドルの資産を誇った。その後、それはチェイス・マンハッタンに飲み込まれました。メキシコ国境に並ぶ古いテキサス商業の看板は、今では単に「チェイス」と書かれています。

ウォールストリートジャーナルの1996年11月1日の記事によると、シティバンクもラウルの薬物収入の一部をロンダリングしていました。エイミー・エリオット副大統領は、サリナスから8000万ドル以上のシティバンクの預金を受け取りました。エリオットは、グローバルエリートが税金の支払いを避けるためにオフショア企業やその他の手段を設立するのを支援することを専門とするシティバンクのプライベートバンキング部門で働いていました。[15]

エリオットは、下院の調査で、銀行はサリナスの戦利品の出所をチェックする際に「慎重な道」に従っていなかったと証言した。シティバンクは、元クリントン・ホワイトウォーターの弁護士ロバート・フィスクを雇った。エリオットもシティバンクも起訴されなかった。

スイスの調査官は、ラウル・サリナスが薬物利益であると信じていたその国の銀行に1億ドル以上を持っていたことを発見した。彼らはジュネーブ、ベルン、ロンドン、ニューヨーク、ヒューストン、ハンブルクで1億2300万ドル相当の13の口座を見つけました。[16] フランス当局は、ラウルとカルロスの兄弟であるエンリケ・サリナスに、フランスの銀行にさらに1億2000万ドルの薬物収入を隠したとして質問した。サリナスの調査が拡大するにつれて、銀行家はカバーのために走った。

スイスの調査官は、ラウル・サリナスが薬物利益であると信じていたその国の銀行に1億ドル以上を持っていたことを発見した。彼らはジュネーブ、ベルン、ロンドン、ニューヨーク、ヒューストン、ハンブルクで1億2300万ドル相当の13の口座を見つけました。[16] フランス当局は、ラウルとカルロスの兄弟であるエンリケ・サリナスに、フランスの銀行にさらに1億2000万ドルの薬物収入を隠したとして質問した。サリナスの調査が拡大するにつれて、銀行家はカバーのために走った。

PRIタバスコ州知事とビッグオイルの友人であるロベルト・マドラソの政治的キャリアに資金を提供した逃亡銀行家カルロス・カバルは、バンコ・ユニオンとバンカ・クレミを支配しました。彼はフレッシュ・デル・モンテ・プロデュースの会長でした。[17] 1994年、麻薬密売人ロゴベルト・ガシオラは、チェース・マンハッタンを含む国際銀行を通じて数百万ドルを移動したと証言した。

1996年10月、一連のドラッグマネーの預金が、メキシコで3番目に大きい銀行であるバンカ・セルフィンから、カバールのバンコ・ユニオンを経て、ニューヨークのチェイス・マンハッタンにルーティングされました。チェイスは、JPモルガン・チェースの子会社であるメキシコ最大の銀行バンコマーの子会社であるケイマン諸島のマーキュリー・バンク&トラストに現金を転送しました。[18] メキシコで2番目に大きい銀行バナメックスはHSBCが所有しています。

1997年、メキシコの麻薬皇帝ホセ・グティエレス将軍は、モンテレイのビジネス大物アマド・カリージョが運営する湾岸カルテルを支援したとして起訴されました。1ヶ月前、薬物戦争におけるグティエレスの米国のカウンターパートであるバリー・マカファティ将軍は、以前に麻薬中毒のパナマで米国南部司令部を率いていたが、メキシコの麻薬取引に対するグティエレスに敬礼していた。DEAは、ファイルが麻薬密売人や隠蔽工作への関与を詳述しているにもかかわらず、グティエレスにデータベースへの完全なアクセスを与えました。[19]

CIAはそれらの同じファイルにアクセスし、将軍にきれいな健康診断書を与えました。彼が起訴された日、アマド・カリージョの逮捕状は不思議なことに解除された。米国はメキシコを麻薬戦争パートナーとして認定し、1日後、カリージョのバッグマン - モンテレイのビジネス界の大物ウンベルト・ガルシア - は、彼が拘束されていたメキシコの国立反薬物研究所から姿を消した。[20] ガルシアの弟フアンは、麻薬密売容疑でヒューストンの刑務所に収監された。カリージョは整形手術を受けた後、1997年に不思議なことに亡くなりました。しかし、メキシコのメディアはスキャンダルを死なせなかった。

プロセソはガルシア兄弟の調査を行い、数十年前にさかのぼってサリナス家との広範なビジネス関係を発見しました。この雑誌は、サリナス家全体をメキシコの麻薬取引に巻き込み、コロンビアの麻薬カルテルとの長年のつながりを明らかにした。

メキシコ当局は、メキシコ最大のコングロマリットであるメキシコの電気通信億万長者カルロス・ペラルタに麻薬令状を発行することを余儀なくされた。ペラルタはサリナス家と密接な関係があり、かつては領収書を要求せずにラウルに5000万ドルを貸していました。

2002年11月、メキシコの最高軍事裁判所である戦争評議会は、アマド・カリージョ・シンジケートと協力した2人の高位将軍に有罪判決を下した。フランシスコ・キロス将軍とアルトゥーロ・アコスタ准将は、コカインを輸送するために軍用機を使用したとして告発された。[21]

米国当局は今や移動を余儀なくされた。彼らは、メキシコのトップ薬物検察官でPRIインサイダーのマリオ・ルイス・マシューが保有するテキサス・コマース口座から900万ドルを押収した。ルイスは、兄弟ホセの死を命じたテキサス商業銀行のクライアントであるラウル・サリナスの関与の隠蔽を先導した。米国当局が彼のお金を押収する直前に、ルイスはガルフ・カルテルのボス、アマド・カリージョから100万ドルと5台の高級車を隠金として受け取りました。米国政府の誰かが、ルイスが倒れようとしていることをカリージョに密告したにちならなければならなかった。当初、米国の治安判事は、米国に隠れていたルイスの引き渡しを拒否した。[22]

彼がついにメキシコの法廷に現れたとき、カルテルの秘密のお金は効果がなかった。明らかに兄の死を悔い改め、ルイスは歌った。彼の証言は、1997年にラウル・サリナスが逮捕され、カルロス・サリナスがメキシコから立ち退きになった。

コユカ・デ・ベニテスでゲレロ州警察によって虐殺された17人の農民の追悼式で、エジェリト・ポピュラー・レボルシオナリオ(EPR)、ゲレロ州の武装左翼の別のグループ。メキシコ政府、軍、寡頭政治がメキシコの麻薬取引を運営していると非難した。EPRはまた、最近のメキシコシティの路上での連邦軍による民間警察の置き換えは、国内の戒厳令の前触れであると述べた。[23]

2006年6月のメキシコ大統領選挙に先立ち、PRD候補者とメキシコシティ市長のアンドレス・マヌエル・ロペス・オブラドールがすべての世論調査をリードしました。しかし、バランカ・デル・ムエルテのダンジョンは魔法を働かせた。3日間の遅れの後、PRI候補者フェリペ・カルデロンが勝者と宣言された。オブラドールが結果を受け入れることを拒否したため、左派の抗議がメキシコ全土で始まった。EPRとサパティスタのゲリラは、突入するフォーホースメンから生得権である石油と天然ガスを守るために死ぬ準備をしているため、ゲレロ革命家は両方のアカウントでそれを正しく持っているように見えました。

*

読者への注意:上または下の共有ボタンをクリックしてください。この記事をメールリストに転送してください。ブログサイト、インターネットフォーラムなどのクロスポスト。

ディーン・ヘンダーソンは、4冊の本の著者です。Big Oil & Their Bankers in the Persian Gulf: Four Horsemen, Eight Families & Their Global Intelligence, Narcotics & Terror Network, The Grateful Unrich: Revolution in 50 Countries,Stickin' it to the Matrix and Das Kartell der Federal Reserve.

メモ

[1] 株主への年次報告書。エクソン株式会社。1991年。
[2]「ジェノサイドの青写真:ビセンテ・フォックスの計画プエブラ・パナマ」。フィリップ・Eウィートンと先住民連帯委員会。季刊の秘密行動。2001年冬。p.11
[3]「ジョン・ロスによるレクチャー」。フリースピーチテレビ。ボルダー、CO. 1-1-02
[4]「Banker to Mexico: Go Get 'Em」。時間。2-20-95. p.11
[5] ロス
[6]「マルコス・エンマルカ・カンクン」。ミレニオ・ディアリオ。2-27-01. p.22
[7]ドープ社:キッシンジャーを狂わせた本。エグゼクティブ・インテリジェンス・レビューの編集者。ワシントンDC. 1992. p.483
[8] 偉大なヘロインクーデター:薬物、知性、国際ファシズム。ヘンリック・クルーガー。サウスエンドプレス。ボストン。1980年、p.177
[9] 同上
[10] ルーツからの反乱。ジョン・ロス。一般的な勇気プレス。モンロー、私。1995年、p.335
[11]「デイトラインメキシコ:PEMEXに対する陰謀」。カルロス・コタ・メサ。エグゼクティブインテリジェンスレビュー。7-17-92. p.14
[12] ロス. p.303
[13] 同上。p.336
[14] 自信ゲーム:選出されていない中央銀行家が変化した世界経済をどのように統治しているか。スティーブン・ソロモン。サイモン&シュスター。ニューヨーク。1995年。p.194
[15]「ミリオンプラスセットのための銀行家」。パレード。3-16-97
[16]「ミステリーミリオンズについてのスイスの質問サリナス」。AP。ミズーリアン。12-8-95
[17] 「メキシコの政治調査が広がる」。クレイグ・トーレス。ウォールストリートジャーナル。6-10-96. p.A12
[18] 「疑惑のロンダラーは、米国による精査にもかかわらず、数百万人を動かす」。クレイグ・トーレスとローリー・ヘイズ。ウォールストリートジャーナル。4-1-97. p.A15
[19]「私たちはもう誰を信頼できますか」。ニューズウィーク。3-3-97. p.12
[20]「Cartel Mexicano Creo Grupos Industriales」。AFP。ラ・プレンサ・グラフィカ。サンサルバドル。3-5-97. p.37A
[21]「2人のメキシコ人将軍が薬物容疑で有罪」。スプリングフィールドニュースリーダー。11-2-02
[22] 「証人リンク元検察官、ペイオフ」。AP。サンアントニオエクスプレスニュース。3-13-97. p.A10
[23] “EPR Considera Que Desliegue Militar en las Calles es Preludio a un Estado de Sitio”.AFP。プレンサ・リブレ。グアテマラシティ。3-6-97. p.28

この記事のすべての画像はAlter Infoからのものです

アーカイブの関連記事

メキシコの麻薬カルテルとのアメリカの秘密取引2012年9月3日

DEAエージェント:アメリカ政府は2000年から2012年の間に殺人的なメキシコの麻薬カルテルを支援した2014年1月14日

麻薬テロリストは誰ですか:ジョージ・H.ウォーカー・ブッシュ:ブッシュ家とメキシコの麻薬カルテル2020年4月2日

この記事の元のソースはAlter Infoです

著作権©ディーン・ヘンダーソンアルターインフォ、2020

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?