未来のための協定の究極の目標:グローバル・コーポレートクラシーに代わって世界的な危機を管理する惑星テクノクラシー 「科学的聖職者」は、私たちの行動の限界を決定し、複雑な世界的なショックから私たちを「守る」でしょう。 / ジェイコブ・ノルダンガード著

2024年8月6日

未来のための協定の究極の目標:グローバル・コーポレートクラシーに代わって世界的な危機を管理する惑星テクノクラシー

「科学的聖職者」は、私たちの行動の限界を決定し、複雑な世界的なショックから私たちを「守る」でしょう。

ジェイコブ・ノルダンガード著

シェアツイートピンメール

https://www.globalresearch.ca/pact-future-planetary-technocracy-global-crises-global-corporatocracy/5864483

「未来のための協定」が世界の指導者(政府首脳と国家元首)によって署名される大きな国連会議未来サミット(9月22-23日)まで、わずか2ヶ月しか残っていません。本質的に、グローバルな企業主義に代わってグローバルなテクノクラシーがグローバルなリスクを管理するための青写真を構成するこの協定は、現在8月上旬までに完了する予定です。


背景

準備作業は、2015年にグローバルセキュリティ、正義、ガバナンスに関する委員会によるグローバルガバナンスの危機に立ち向かう報告書で始まりました

元米国国務長官のマドレーヌ・オルブライトとナイジェリアの国連外交官イブラヒム・ガンバリが議長を務めた委員会は、2020年に国連が75周年を迎えたときに、世界世界機関会議を開催することを推奨した。目的は、国連システムを改革し、「新しい脅威と機会」に効果的に対応できるようにすることでした。同時に、「グローバルガバナンスイノベーション」の開発作業が始まりました。

委員会は、オランダの研究所ハーググローバル正義研究所とワシントンに拠点を置くシンクタンクスティンソンセンターの支援を受けました。

準備作業の中心であったスティムソンは、世界的な企業主義(WEF、CFR)と国際慈善事業(カーネギー、ロックフェラー、フォード、ゲイツなど)を代表しています。この協定は、彼らの進行中の世界征服の一部です。

コロンビアの教授ズビグニェフ・ブレジンスキー(デビッド・ロックフェラーとの三方委員会の共同創設者)の弟子であるマドレーヌ・オルブライトは、理想的な選択でした。TriCom外交問題評議会のメンバーとして、彼女がどのような利益に奉仕したかは間違いありませんでした。

5年後、「トリガーイベント」として機能するように設計されたパンデミックの真っ只中に、国連組織の将来の優先事項が国連会議「私たちが望む未来、私たちが必要とする国連を築く」で議論されました。



スティムソンセンターと共同で手配された会議では、将来のガバナンスがどのように機能するかに関する多くの提案やプロジェクトも提示されました。

これには、気候ガバナンス委員会が含まれ、その目的は(とりわけ、スティミソンセンター、スウェーデングローバルチャレンジ財団および常に存在するロックフェラー財団と提携して)「緊急かつ効果的な気候行動のための実現可能でインパクトの高いグローバルガバナンスソリューションを促進するパートナーシップを開発、提案、構築する...」

1年後、アントニオ・グテーレス国連事務総長は、国連加盟国を代表して、持続可能性の目標を迅速に実施するために、国連システムを改革する12のコミットメントを含む報告書「Our Common Agenda」を提出しました。

その後、11の政策概要と効果的な多国間主義に関する国連パネルHLABからの報告書が、プロセスの基礎として公開されました。このパネルは、スティムソンセンターとグローバルチャレンジ財団の支援もでした。

未来のための協定

1月には、協定の最初の草案が公開され、その後、加盟国やその他の利害関係者との交渉が行われました。最新の改訂版は7月17日に発行されました。



協定のメッセージは、ますます多くの世界的な壊滅的なリスクが世界を完全にバラバラにする恐れがある「世界的な変革」にあるということです(崩壊)。

しかし、科学、技術、イノベーションの進歩は、代わりに「より良い」、より持続可能な世界へのブレークスルーを意味する可能性があります(ブレークスルー)。



しかし、これには、危機が国連を中心とした多国間システムによって集団的に処理されることが必要です。この目的のために、国連をアップグレードする必要があります。

開発の2つの道(内訳とブレークスルー)は、システム哲学者Ervin Laszloが著書「マクロシフト:2001年から持続可能な世界への変革をナビゲートする」で説明したシナリオと明らかな類似性を示しています。ラズロは、1970年代末に国連プロジェクト「新国際経済秩序」を率いた世界未来協会ローマクラブのバックグラウンドを持つ未来学者です。

その意図は、この新しい多国間世界システムが「将来の世代を保護し」、17の持続可能性目標を持つ国連のユートピアアジェンダ2030を実施することです。協定によると、これは、温度上昇を摂氏1.5度以下に保つために二酸化炭素排出量を大幅に削減した場合にのみ実現できます。気候は長い間、議題の要でした。

未来のための協定には、「すべての利害関係者と協力して、現在および将来の課題に効果的に対応する」システムへの移行を実施するための58の行動(5つの章に分かれています)と2つの附属書(グローバルデジタルコンパクト将来の世代に関する宣言が含まれています

  • 第1章では、持続可能性目標の達成を扱います。

  • 第2章では、国際平和アジェンダの推進を扱っています。

  • 第3章は、科学、技術、デジタルコラボレーションの活用についてです。

  • 4つ目は、若者と将来の世代の利益を満たすことです。

  • 第5章と最終章は、将来の課題に対処できるようにグローバルガバナンスを再構築することです。

この協定は、貧困と飢餓が根絶され、平等が促進され、すべての疎外されたグループが発言権を与えられ、人権が尊重され、平和が維持され、地球が破壊から救われるという約束で売られています。私たちがしなければならないのは、宇宙船地球の鍵を惑星のスチュワードに渡すことだけです!

この文書は、幅広い支持を得て、解釈の余地を残すために慎重に書かれています。しかし、以前の草案以降、「私たちは同意する」という文言は、より不吉な「私たちはそれを決定する」に変更されました。

対策が実際にどのように実施されるべきかについて具体的なガイドラインがほとんど与えられていないすべての不可解な条項を調べるとき、それにもかかわらず、最終的に実施されることを意図したシステムの輪郭が現れます。これは、最後の章と付録で最も明確に示されています。しかし、それは広範な背景資料でも見つけることができます。

「科学」によって統治される

具体的には、「科学的」神権が私たちの行動の限界を決定し、世界的なショックから「私たちを守る」専門家のテクノクラティックルールの確立についてです。科学は意思決定を固定するためにより頻繁に使用されます。



しかし、それはすべて、疑問や精査が許されない「科学」に基づいています。代わりに、それは絶対的な真実を構成します。それは「科学」であり、方法ではなく、教義としての科学です。

ここで、ポツダム研究所所長のヨハン・ロックストローム惑星の境界に関する彼の枠組みなどの研究者が登場します。彼の忠実な科学者チームによると、人類はすでにこれらの9つの境界のうち6つを越えているため、正しい方向に導かれるためにしっかりとした手が必要です。ロックストロームは、気候ガバナンス委員会の共同議長を務めることで、政策プロセス中にアドバイザーとして大きな影響を与えてきました。



国連事務総長はすでに、7人の「著名な科学者」と、2023年以来WHOの主任科学者である「パンデミック専門家」ジェレミー・ファーラー、WMOの気候科学者ユルク・ルターバッハーを含む国連機関の主任科学者グループで構成される科学評議会をすでに設立しています。[1]

ファーラーは、ウェルカム・トラスト(グラキソ・スミスクラインの前身の1人であるバロウズ・ウェルカムの創設者である製薬界の大物ヘンリー・ウェルカムによって1936年に設立された)のディレクターとして、C-19パンデミックの間に顕著な役割を果たしました。ファーラーは最近、タイム誌のヘルスタイタンズのリストで「パンデミックプロテクター」とレッテルを貼られた。

一方、ルターバッハーは、AIプログラムクリミネーター(!)に関する記事に参加しました。気候変動に関する主張のファクトチェックを自動化するために使用できます。[2]

将来の世代を守る

将来の世代のための宣言によると、「現在の世代は、将来の世代のニーズと利益を守るために責任を持って行動しなければならない」。これらの関心には、「緊急の気候行動」、人口統計学的傾向への対応、ワクチンやその他の健康製品への「公平な」アクセスによる医療システムの強化が含まれます。




言い換えれば、私たちの生活は、まだ生まれていない世代を危険にさらさないように、グローバルな命令を必要としています。

宣言によると、将来の世代の声は「将来の世代のための特使」によって代表され、未来を守るための措置は5年ごとにハイレベル会議で評価されることが提案されています。

これは交渉の障害でした。当初の提案では、現在廃止された信託統治評議会で開催される将来の世代のためのフォーラムを作りたいという願望がありました。スティムソンセンターは、報告書「2023年への道:私たちの共通のアジェンダと未来のための協定」で次のように提案しました。

国際社会は、世代間の公平性と将来の世代の幸福を高めるために、グローバルコモンズのスチュワードとして、新しく慎重に形成された役割を行使するために、国連の消滅した信託理事会を再利用する必要があります。[3]

しかし、これは抵抗に遭遇した。スティムソンセンターによると、一部の加盟国は、グローバルコモンズとして分類できるものについて異なる考えを持っており、信託統治評議会のフォーラムの場所が植民地時代の過去に協会を与えるからです。

しかし、これらの野望は取り下げられておらず、協定が署名された後に交渉のテーブルに再浮上する可能性が最も高いと述べることができます。例えば、国連大学政策研究センターポツダム研究所グローバルチャレンジ財団(ヨハン・ロックストロームが取締役会)は最近、惑星のすべての生命維持システム「惑星コモンズ」(空気、水、土壌、生物圏、氷)を監督する世界的な統治機関を提案しました![4]

誰がそのような体に座り、どの使節がまだ生まれていない人々を代表するかは、まだ決まっていません。

しかし、気候ガバナンス委員会は、惑星の緊急事態を管理する報告書の中で、「重要で強力なアクターは、十分な責任を負い、全人類、地球上の生命、そして将来の世代の共通の利益のために行動する」と示唆しています。


2018年のID2020サミット中の信託統治評議会


ロックストロームと彼の共著者は、スティムソンセンターを参照して、この機関を信託統治評議会に置くべきだと提案しています。しかし、この提案は古く、すでに三極委員会の1991年の報告書「相互依存を超えて:世界経済と地球の生態学を網にする」に含まれていました。

TriComは、グローバルなコーポラトクラシーの中心的なノードであり、「協定」を計画し、惑星の「スチュワード」の役割を担うことを意図しています。

世界経済フォーラムのダボス宣言(ビジネスリーダー向け)に記載されているように、「経営陣は社会に奉仕しなければならない。それは将来の世代のために物質宇宙のスチュワードの役割を担わなければなりません。

戦略的先見

新しいシステムは、意思決定と危機管理を支援するために、人と地球システムの両方の大規模なデータ収集と監視が使用される「予測計画」に基づいています。この詳細は、グローバルデジタルコンパクトで規制されています。

これは、世界のほぼ全人口がインターネットに接続する必要があり、持続可能性目標の達成を加速するために「信頼できる」AIシステムが開発されることを意味します。

デジタルトランスフォーメーションは、国際金融機関、民間部門、学界、技術コミュニティ、市民社会と提携して実施されます。もちろん、これは「パンデミック」の時と同じように、大手ハイテク企業にとってビジネスチャンスを意味します。

この協定は、国連を「UN 2.0」にアップグレードするための支援も提供している。



これは、加盟国が必要と思われる変更を強制するために、国連がデータ収集をどのように使用するかに関するものです。この作業は、国連先物ラボUN 2.0:変化のクインテットの立ち上げを通じてすでに始まっています。さまざまなテクニック(ナッジやスラッジなど)を通じて、「運命」を避け、代わりに「より良い世界」を作るために「正しい選択」をするように説得されます。



長期的な計画と先見性に関する未来派の考えが国連を引き継いだことは明らかです。世界の問題を解決するのは、世界経済フォーラムの「第4次産業革命」です。私たちが目撃しているのは、世界未来社会のユートピアが1970年代に夢見ていた世界的な技術社会の誕生です。彼らのウェブサイトで説明されているように:

Covid-19は、私たちの種の存在の中で、私たちが世界規模で私たちの文明の潜在的なシステム崩壊を経験しているのは初めてです。私たちは今、指数関数的な成長と人間の進歩によりよく対処できる文明タイプ1を作成する機会があります。

しかし、極端な実存的リスクを避けるために、将来の出来事に影響を与えることが重要な道徳的優先事項であるという長期主義の見解にも根ざしています。スウェーデンの哲学者ニック・ボストロムによって開拓されたアイデア。しかし、そのルーツは、H.G.ウェルズテクノクラシー社の灰色のユニフォームを持つテクノクラートなどのSF作家にさらにさかのぼることができます(パトリック・ウッドが彼の本や記事で詳細に文書化した歴史)。

1932年、ウェルズは「何が起こるか、将来何が必要かを予測する能力」を指す「先見性」という用語を作り出しました。

この考えは、1951年から53年にかけてのSF作家で未来学者のアイザック・アシモフの財団三部作にも関連しており、「精神史」の架空の科学の応用が将来の出来事を予測するために使用されました。

世界的なショックに対応するための緊急プラットフォーム

協定の最も重要な行動の1つは、「複雑な世界的なショックに対する国際的な対応の強化」です。これは、「国と世界人口のかなりの割合に深刻な破壊的で悪影響を及ぼす」出来事を指します。



したがって、事務総長は、「さまざまな複雑な世界的なショックに対応するための柔軟なアプローチに基づいて、緊急プラットフォームを招集し、運用するためのプロトコル」を開発するよう求められています。

しかし、「国家の所有権と同意、正義、連帯とパートナーシップ」を考慮する必要があります。実際には、これは加盟国が自国の領土であらゆる措置を実施する責任を負うことを意味します。プラットフォームは恒久的ではありませんが、緊急プラットフォームのポリシーの概要によると、必要に応じて割り当てを延長することができます。

同時に、パンデミック中と同様に、危機は現在の「ショック」に対処するために招集されるマルチアクターネットワークの機会を生み出します。これは間違いなく、国連の戦略的パートナーである世界経済フォーラムやグローバル企業と緊密に協力して行われます。

WEFのベルゲ・ブレンデ事務局長が1月にダボスでアントニオ・グテーレスに語ったように、「9月の未来のサミットもとても楽しみにしており、私たちと私たちの全面的な支援を頼りにできます」。


プロトコルが整ったら、世界が新しい複雑な世界的なショックに直面するまで、おそらくそれほど長くはかからないでしょう。

気候ガバナンス委員会は、未来のサミットに関連して惑星の緊急事態を宣言するよう国連に求めた。これは、緊急プラットフォームの招集と惑星緊急計画の実施につながります。[5] バックグラウンドでは、必要なすべての準備がすでに手配されています。1つの例は、ロックフェラー・フィランソロピー・アドバイザーのプロジェクト・グローバル・コモンズ・アライアンスで、ロックストロームが再び主導的な役割を担っています。

しかし、彼らがすでに9月に惑星の緊急事態の宣言のために十分な支援を得る可能性は低いようです。

しかし、新しい米国大統領政権と新しく任命された欧州委員会が直面する可能性のある、他の多くの差し迫った世界的な危機が地平線に迫っています。

付随する政策の概要では、考えられる7つの複雑なショックがリストされています。それは紛れもなく黙示録に関連付けを与え、おそらく世界的な金融危機の可能性と対応する世界大戦と関係がある可能性があります。ホイットニー・ウェッブらが警告した大きな出来事は、気候ガバナンス委員会の国連顧問によって議論されています。

テクノクラティック独裁に向けて?

これらの危機は、私の意見では、グローバルな統治機関が信託基金評議会の席を取り、生命維持システム(エコロジー)を監督し、「グローバル頂点機関」が世界経済を監督する新しいシステム(ブレイクスルー)に私たちを導くトリガー(ブレークダウン)であることを意図しています。

未来学者のジョン・プラットが1975年に世界未来協会の会議「次の25年:危機と機会」に関連して書いたように:

これらの危機は、恐れているが、すべての人の繁栄のためにグローバルな組織と管理の改善された方法への踏み台になる可能性も提供します。[6]

大規模なデータ収集とデジタル監視の助けを借りて、すべてが可能になります。これは、TriComの共同創設者であるZbigniew Brzezinskiが1968年に構想した社会です。

力は情報を制御する人々に引き寄せられ、それを最も迅速に関連付けることができます。既存の危機後管理機関は、おそらく危機前管理機関によって補完され、その任務は、社会危機の可能性を事前に特定し、それらに対処するためのプログラムを開発することです。これは、今後数十年にわたってテクノクラティック独裁への傾向を促進し、私たちが今知っているように政治的手続きの余地をますます少なくする可能性があります。[7]

いずれにせよ、それは世界的な企業主義が望む未来です。しかし、私たちはまだそこにおらず、途中で多くのことが起こる可能性があります。

夏の緊急放送サミットでのプレゼンテーションで締めくくり、未来のための協定の背景について話しました。

*

下の共有ボタンをクリックして、この記事を友人や同僚にメール/転送してください。InstagramTwitterでフォローし、Telegramチャンネルを購読してください。グローバルリサーチの記事を自由に再投稿して広く共有してください。

真実を広め、友人をグローバルリサーチに紹介する

メモ

[1] un.org/scientific-advisory-board/en

[2] arxiv.org/html/2401.12566v1

[3] stimson.org/wp-content/uploads/2022/06/GGIN-Report-061322-WEB2.pdf

[4] globalchallenges.org//app/uploads/2024/05/Towards-a-planetary-commons-approach_24.05.pdf

[5] www.stimson.org/wp-content/uploads/2023/11/Governing-Our-Planetary-Emergency-Report_WEB-1.pdf

[6] スペケ、A.E.(1975)。次の25年:危機と機会。ワシントン:世界未来協会。s 9

[7]ブレジンスキー。Z. (1968), “America in the Technetronic Era”, In Kaleb, G (red.), Utopia: The Potential and Prospect for the Human Condition, Routledge, Oxford, s.137

アーカイブの関連記事

略奪的資本主義と「グローバル・コーポラトクラシー」の台頭。「経済的ヒットマン」のライフスタイル2013年4月2日

ビデオ:ヘンプが企業主義を脅かす方法2018年9月22日

ブーム:三極委員会は「2023年はこの新しい世界秩序の1年である」と宣言する2023年3月20日

この記事の元のソースは、ファロスクロニクルです - ジェイコブ・ノルダンゴルド博士

著作権©ジェイコブ・ノルダンガードファロス・クロニクル - ジェイコブ・ノルダンガード博士、2024年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?