見出し画像

【札幌シアターキノ】イベント決定!

昨年11月にポレポレ東中野から始まり各地に順次公開している福間健二監督『きのう生まれたわけじゃない』ですが、いよいよ6月は北海道に上陸します!

札幌シアターキノでは福間健二監督にゆかりあるゲストとのイベントも決定しました!

★小磯卓也(こいそ・たくや 美術家/ReguRegu)

札幌で活躍する二人の美術ユニットReguReguの一人。ディスクユニオンから短編集『ゆめとあくま』『よどみのくに』『パペトピア』の三部作がDVD化されている。最近は小樽を舞台にした短編小説「アナタニサマ」が話題になり、雪の中での人形展示が人気を呼んだ。元「十蘭堂」店主。

ダンサーで福間映画にも出演した室野井洋子さんの死をとおして、福間健二はReguReguのパペットアニメ作品に出会い、それに惚れ込んでからのつきあい。前作『パラダイス・ロスト』札幌上映会では実行委員長としてトーク、同時期にギャラリー犬養で開催した福間健二展は、ReguReguの二人がプロデュースした。健二の札幌滞在の最大の楽しみは小磯家のパーティだった。

小磯卓也

★澤田展人(さわだ・のぶひと 小説家)

札幌在住の小説家。個人文芸誌「逍遥通信」発行人。2018年、小説『ンブフルの丘』で第52回北海道新聞文学賞受賞。『魂の歌手』『人生の成就』を刊行。「アジアのヴィーナス」などを発表している。

「逍遥通信」創刊号が福間健二に送られてきて、小説「アジアのヴィーナス」を絶賛した手紙を送ったのが縁で出会った。以来、札幌に行くと必ずご自宅を訪ねて交友を深めてきた。『パラダイス・ロスト』札幌上映会実行委員の一人。澤田さんの父、澤田誠一さんは小説家であり「北方文芸」の編集人で、高校生だった佐藤泰志を高く評価した人として、健二はその存在を知っていた。

澤田展人

場所・上映時間等の詳細はシアターキノHPにてご確認ください。
札幌の皆様のご来場をお待ちしております!

『きのう生まれたわけじゃない』@シアターキノ
6/22(土)⇒25(火)ロードショー(1日1回上映)