北海道旅行記〜1日目〜

こんにちは。ボスニア・ヘルツェゴビナちゃんです。

僕は今、北海道旅行に来ています。前々から北海道行きたいなーと思ってたので、来ちゃいました。今回の旅の楽しみとしましては、北海道の大自然を感じる、美味しいごはん、特にウニをたらふく食べるというのをメインに、車でのんびりドライブして行きたいと思います。2泊3日という限られたスケジュールの中動かなければならないので、北海道中廻るということは出来ませんが、新千歳空港からアクセスの良いところで遊んでいきたいと思います。ちなみに僕は運転しません。お友達と一緒に旅行するので、友達に運転してもらいます。隣で座ってるだけの優雅な旅です。台風来てたり、まん防出てたり不安要素は多いですが、臨機応変に行動していきたいと思います。

ということで、初日です。今回も中部国際空港から飛行機で旅立ちます。朝の飛行機が始発で間に合わなかったので、空港併設のカプセルホテルに前泊しました。

画像1

何気にカプセルホテル初めてだった。泊まり心地は悪くなかったです。寝るだけだったらカプセルでも何の苦もないですね。あれくらい閉鎖的な空間の方が寧ろ寝やすいかも。

料金プランの問題で、朝5時にチェックアウトだったので、空港で時間を持て余してうろちょろしました。

画像2

誰もいない空港。寂しい。

画像3

ホロライブのガチャガチャありました。暇だったので1回回しました。狙いはAちゃんです。

画像4

フブちゃんでした。いいですね。1期生以降も出てほしいですね。

画像5

2020 We will not forget this year. だそうです。

画像6

よく見るとモザイクアートでした。名古屋のコスプレサミット開催に向けたクラファンを支援した人たちの写真らしいです。

画像7

ナミさんいました。

画像8

猫もいます。

画像9

コスプレしてない人もいます。ブレすぎだし、何故撮った?

画像10

これは朝ごはん。出発直前に食べました。台風の影響で飛行機止まらないか心配でしたが、無事に出港してくれました。

ということで着きました。新千歳空港です。涼しい!まだ室内だから空調効いてるだけかもしれないけど、なんか涼しい気がします。

画像11

イマジンアイヌを体験しました。鳥やら動物やらよくわからないノイズと何言ってるかさっぱりわからないアイヌ語の音声が聞けます。北海道上陸のテンションで入ったけど、「?」って感じでした。説明書きを読むと、スマホのアプリと連動させると何かが起こるらしいです。アプリインストールするのが面倒でやりませんでしたけど。そりゃ「?」ですよね。これは面倒くさがった俺が悪い。イマジンアイヌは悪くありません。新千歳空港で友達と合流して、レンタカーを借りました。まずはラベンダー畑を見るべく富良野までドライブです。

画像12

北海道の広大な土地。もっと緑が綺麗なところで撮ればよかった。夏の北海道は涼しくて最高ですね。曇ってるのもありますが、上着を羽織りたいくらいの気温です。

画像13

北海道に着いて最初のお食事は友達の勧めでやってきたこちらのお店「くまげら」。富良野の郷土料理屋さんです。人気店らしく、お客さんが並んでました。

画像21

こちら、和牛ローストビーフ丼。見た目が美しいですね。本当に火入ってるのか?ってくらい綺麗な赤です。食べてみると、生肉のようなねっとりとした舌触りに、それでいてしっかりと炭火の香りがしてとても美味でした。和風のタレがよく合って美味しかったです。

画像15

こちらはチーズ豆腐。気になったから注文しました。味はしっかりチーズなのに、お豆腐のような柔らかい食感で面白い。ここのお店はメニュー数がとても多く、他にも気になるものが沢山ありました。熊肉の生姜焼きも食べてみたかった。

美味しいお昼ごはんを食べた後は、初日の本命、ラベンダー畑に向かいました。

画像16

こちら、ファーム冨田。ラベンダー以外にもさまざまなお花の畑が整備されていて、とても綺麗でした。ラベンダーの香りがして癒されました。

画像17

色鮮やかで綺麗です。

画像18

観光客が多く、お土産も豊富でした。ここはドライフラワーの舎。かわいいお土産沢山ありました。また、観光客向けの遊べる施設も様々あって、香りの体験コーナーでは、香水のテスターみたいな感じで、いろんな品種のラベンダーの香りの嗅ぎ比べ体験をしました。香りの強いものだったり、フルーティでフレッシュな香りのものだったり、意外と品種によって違いがあるんですね。面白かったです。

画像19

2階から見た景色。段々?になってるのが良いですね。

画像22

ラベンダーソフト。ラベンダーの香りがして美味しかった。味はラムネみたいで、これがラベンダーの味なのかはよくわからない。友達と同じタイミングで購入したのに、何故か俺のアイスだけ溶けるのめっちゃ速くて手がベタベタになった。涼しかったのに、何故溶けた?俺の手が温かいってこと?

画像23

ラベンダーカラーの原付。かわいいですね。何台かあったから、従業員さんが園内移動用に乗ってるのかな?

画像28

北海道だからか、羊推し。

画像20

ラベンダー畑はこんな感じです。8月のラベンダーはラバンジンっていう種類で、淡い色なんですね。ちょっとイメージしてたラベンダー畑とは違いました。もっと濃い紫色のラベンダー畑を見るには6〜7月に来ないといけないみたい。これはこれで綺麗だったけどね。

画像21

時期の過ぎたラベンダー畑。欲を言えばここで一面のラベンダーを見たかった。お土産屋さんでポプリとラベンダーオイルを購入。帰ったら枕にラベンダーの香りつけるんだ。お土産の写真は撮り忘れたから後日どこかで見せますね。

富良野の次は、友達の紹介で、移動ついでに美瑛の「白金青い池」に寄りました。何やら青い池が見れるとのこと。段々天気が悪くなってきて、雨が強くなってきました。天気悪くてもちゃんと青く見えるのかなぁ?

画像24

めっちゃ綺麗でした。凄い。ついでに寄ってみようくらいのテンションで来たけど、結構感動しました。

画像25

光の反射で縁の方が銀色っぽくも見えますね。曇ってるのも影響してるんでしょうか?木々に囲まれた空間と、池に突き刺さったように生えてる立ち枯れたカラマツが相まってなんだか幻想的でした。来てよかった。

そして初日最後は、ホテルを予約してある札幌の方へ向かいました。すすきので美味しいごはん屋さんを探そうと思っていたのですが、思いの外移動に時間がかかってしまい、着いた頃にはまん防の影響で目当てのお店はほとんど閉まっちゃってました。

画像26

そんな中で、なんとか開いてるお店を見つけたのでそこに入ることにしました。こちら「雪だるま」。ジンギスカンのお店です。ジンギスカンの人気店と名前が酷似してますが、後で調べた感じだとここも何店舗かある有名店みたい。元々人気なのかもしれませんが、周りで開いてるお店がほとんどなかったので、行列が出来てました。

画像27

北海道来たらジンギスカン食べなきゃでしょ!ジンギスカンだ〜い好き!大衆向けな感じで、カウンターのみで店員さんが凄い気さくでした。クオリティがすごい高い訳ではないけど、ふらっと入った割には全然美味しかった。「こういうのでいいんだよ、こういうので」系の安心する味でした。たまにラムとかの獣くさい肉を食べたくなりますよね。

なんとか無事に夜ごはんを食べ終え、札幌のホテルに泊まりました。宿泊したのは「札幌グランドホテル」です。車で来たからあまり関係ないけど、札幌駅直通のホテルらしいです。比較的安く泊まれて、その割に綺麗なホテルでした。外観撮ればよかった。サービスも行き届いてて良かったです。ここのホテル、朝食が美味しいらしくて、それに惹かれて予約しました。なななんと、朝食はあの、"ビュッフェ"らしいです。これは是非とも朝食ビュッフェTier表の経験を活かしていきたいですね。(https://youtu.be/8i3sCj1ZRxA)明日の朝が楽しみです。

ということで、北海道旅行1日目でした。如何でしたでしょうか。前回の九州旅行記で面白かったとの反響をいただいたので、味を占めてまた書いてしまいました。自分的にはとても楽しいです。前回の九州旅行と違って、今回は友達と一緒に旅行してるのでそこまで自由気ままに動けないですが、隣に喋り相手がいて、思い出を共有出来るのは良いですね。これはこれでちゃんと良さがあります。

あと一応言っておくと、この日記は前回と同様に一日間隔を空けてから投稿してるので、そこはご了承ください。もういないから会いに来ないでね!ってことです。

ということで、以上です!また明日!

おやすみなさい🌙✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?