九州旅行記〜2日目〜

どうも、ボスニア・ヘルツェゴビナちゃんです。

昨日に引き続き、博多観光です。今日はインターネッツのお友達、ジョンガキ(@John_Dog_John)と朝から遊びました。

画像1

ジョンガキったら、朝張り切って待ち合わせの30分も前に駅に着いて、慣れないカフェに入って待ってました笑笑。かわいらしいですねぇ。

画像2

さて、まずは朝ごはん。下調べしてたお店「元祖博多めんたい重」へ向かいました。こちらめんたい重。たったこれだけで1,600円!値段相応の価値があるのかと疑心暗鬼になりながらも、折角の博多なので名物の明太子をいただきました。正直、明太子の味は想像の域を出なかった。俺の舌がお粗末なのが悪いのかもしれないけど、ふくやの明太子と大差ないなと感じました。ふくやの明太子が十分美味しいんだけどね。にしては高いなというのが感想。でも、明太子以外も高品質で、まず米が甘くて美味しかったです。あと、別添えのタレを少しずつかけながら食べるんですが、このタレがご飯に合ってとても美味しかった。一口目はこんなもんか…と思ったけど、食べ終わる頃には割と満足できました。

画像3

続いて、お昼ごはんを食べるべく、地下鉄に乗って赤坂へ向かいました。海だ〜〜〜!!!地上に出た瞬間から、ほんのり磯の香りと共に涼しい潮風が。旅といえば、やっぱり海ですよね!これには思わずジョンガキくんと一緒に大はしゃぎ。

画像4

こちら、「元祖 長浜屋」通称ガンナガ。長浜ラーメン発祥のお店らしいですね。

画像5

ラーメン550円。安い!替玉も150円で安い!しかも提供が速い!着席して5分も経たずに着丼。ひと玉の量が結構多く感じたので、かなりの満腹感が得られました。味は、写真からもわかるように、他の豚骨よりかなりあっさり味。それでいてデフォでも結構油が浮いてるので、食べた後の満足感がしっかり得られる一杯でした。本当はラーメンはしごするつもりだったけど、この一杯で腹にきてたので、はしごは断念。無理せず腹8部くらいでやめておくのが吉ですね。

ここで夕飯までやることがなくなってしまったので、ジョンガキと海辺を散歩したり、カラオケに入ったりと適当に時間を潰しました。食後なので丁度いいですね。

画像6

博多駅に戻りました。こちら、むっちゃん万十。ムツゴロウの形をした鯛焼きのようなおやつ。おかず系の味が豊富で、僕はむっちゃんバーグ(ハンバーガー味)をいただきました。断面写せば良かったですね。この写真じゃ何もわからん!

画像7

歩き疲れたのと、甘味が恋しくなったので博多駅内の喫茶店に入りました。ジェラートのドリンク?みたいなやつ。名前はよく覚えていない。ただ、美味しかった。疲れてる時は冷たくて甘いものが沁みますね。

画像8

まだ時間があったので、駅ビルで開催していたアートアクアリウム展を観ました。暇つぶしに何となく入っただけなのであまり期待してなかったのですが、意外と楽しめました。

画像9

画像10

画像11

画像12

さまざまな鉢に閉じ込められる金魚さん達。イ、インスタ映え〜〜〜!!!(パシャパシャ)内心生き物への冒涜を感じつつも、結構楽しかった。ジョンガキも楽しそうでした。

画像13

え、金魚おみくじだって!引いちゃお引いちゃお〜〜〜!!!

画像14

小吉でした。"困難に立ち向かえばその先に大きな繁栄があるでしょう。"ですって。今の俺には、割と刺さる言葉です。

画像15

そして夕飯!福岡で1番の楽しみと言っても過言でない「博多もつ鍋 やま中」もつ鍋の超人気店です。折角の旅行なので、豪華にコース料理をいただきました。もつ鍋は旨味たっぷりまろやかなスープに、臭みの一切ないぷりぷりのモツ。正しく絶品でした。

画像16

一品物も非常に美味でした。右から酢もつ、センマイ、牛頰肉。というか、お通しからデザートまで全てがハイクオリティでした。最初にお通しの大根の煮ものを食べたときは思わずジョンガキと目を合わせて「うめぇ〜〜〜〜」と2人で唸りました。美味すぎて禁酒を解禁してビールを頼んじゃいました。半分飲んだ時点で顔真っ赤っかになったけど。久しぶりにお酒飲めて気持ちよかった。鍋史上一番美味かったです。

はい、そして絶品のモツ鍋をいただいた後、ジョンガキとはお別れしました。ジョンガキくん、今日はありがとう。今度は東京か名古屋で会おうね。

その後、1人ふらふらと酔っ払いながら、昨晩のリベンジに向かいました。そう!屋台ラーメンです。とはいえ、お腹もそこそこいっぱいだったので、一軒だけ。

画像17

客引きのお兄さんの案内に流されてそのまま入店。焼きラーメンをいただいてみました。焼きラーメンはとんこつ味じゃないんですね。締めで食べるというよりは、もう一杯飲むための料理って感じでした。僕はこれ以上飲むと帰れなくなる自信があったので、ウーロン茶でいただきましたけど。言い方を選ぶと、とても素朴な味でした。美味しかったけどね!まあ、経験として一回食べれば十分かな。余談ですが、家で細麺を買ってきて焼きラーメンを作ったことがあるのですが、その時は麺がべちゃべちゃになっちゃったんですよね。どうやったらこんなに上手に作れるんでしょう。なんか大事な工程があるんですかね。誰か教えてください。

はい、今日も宿はウェルビー福岡です。今日は土曜日だからか、人がいっぱいで夜は満足にサウナに入れませんでした。早く起きれたら朝にもう一回入ろうかな。

ということで、2日目でした!博多を満喫って感じの1日でした。改めてジョンガキくんありがとう。明日は佐賀に向かいます。いっぱい歩いて疲れたから、ぐっすり眠れそう。

それでは、おやすみなさい。😴


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?