九州旅行記〜3日目〜

どうも、ボスニアです。

3日目です。3日目は佐賀で佐賀ラーメンを食べる予定です。佐賀ラーメンが美味いという噂を耳にしてから、この日をずっと楽しみにしていました。では、いきましょう!

朝は早く起きてサウナに入りたかったけど、8時ごろまでゆっくり寝てました。

画像1

こちら、宿泊客用の無料朝食。量、多くない!?朝から腹パンになりました。

画像2

旅の折り返しなので、コインランドリーでお洗濯。くるくる回る、踊る君のcoloring♪(堀江由衣)

画像3

そして、11時ごろにチェックアウト。ありがとうウェルビー福岡。お土産にタオルを購入。福岡に泊まる機会があれば、是非またここに来たいと思います。

そして、ここからは電車移動です。

画像4

花畑行きだって!メルヘ〜ン🌸

画像5

まず、向かった先はこちら!久留米運送ーーーッッッ!!!!!(浜田)久留米に来ました。お目当ては勿論、久留米ラーメンです。

画像6

1軒目はこちら、「大砲ラーメン 本店」に伺いました。店に近づくにつれ、豚骨のくっさいにおいが漂ってきました。テンション上がってきたぜェ!

画像7

昔ラーメン700円。ガツンとくる豚骨の味。これこそ求めてた九州とんこつって感じ!美味い!久留米ラーメンといえばのトッピング、カリカリが香ばしくて美味しかったです。カリカリというのは、ラードを抽出した後の脂らしいです。スープに浸ってもカリッとした食感が残ってて、ラーメンのアクセントに良かったです。臭いラーメンには紅生姜がリフレッシュとなってよく合いますね。

画像8

大砲ラーメンが美味しかったので、歩いて2軒目の久留米ラーメンのお店に向かいました。こちら、食べログの評価が高い「丸星ラーメン」

画像9

ラーメン550円。九州のとんこつラーメンは安くていいですね。ここのラーメンは大砲ラーメンほどにおいは強くない感じ。まずはスープをひと口「うまっ!」思わず声に出てしまいました。今までの豚骨は臭いけど美味い!って感じだったけど、ここのラーメンは一味違いました。言語化するのが難しいけど、豚骨が臭さではなく、風味としてラーメンと調和してる感じ。

画像10

麺は中細麺。これまでは細麺ばかりだったので、新鮮でした。スープとよく絡んで美味い!替え玉までしっかり堪能しました。今まで食べたとんこつラーメンの中で一番美味しいラーメンだったかもしれない。間違いなく最高評価です。

画像11

大通りに面してるので、車で来るお客さんが多いんですね。帰りに看板にメッセージが。ご丁寧にどうも。御馳走様でした。

画像12

久留米ラーメンを堪能して、駅に向かう道中、こんな案内板を見つけました。有馬記念館!?なんだそれは!!?行こう!!!!(この前ウマ娘のアニメを一気見した人)というわけで、急遽久留米城跡に向かいました。

画像13

こちら、篠山神社。城跡地に建つ神社です。ついでに参拝してきました。久留米城は久留米藩主、有馬家の居城らしいです。城跡といっても、それらしい物は残ってませんでした。

画像14

こちら、有馬記念館。僕は入口の前に立って初めて気づきました。「あれ?これ競馬関係なくない?」はい、馬鹿。入口まできて引き返しました。まあ、寄道こそひとり旅の醍醐味ですよね。

画像15

JR久留米駅に向かう道中のブリヂストン通り。隣の工場からタイヤの匂いがしました。臭い笑。久留米はブリヂストンの創業地らしいですね。

画像16

久留米駅。煉瓦造りで綺麗な駅でした。

画像17

駅前にでっかいタイヤが。世界最大級のタイヤらしいです。ブリヂストンの貢献度すご。

画像18

金色のAEDあった。カッコいい。それだけです。

画像19

続いて向かったのはこちら。吉野ヶ里歴史公園。吉野ヶ里遺跡の跡地です。

画像20

弥生時代はこうやって杭でバリケードを作って外敵から集落を守ってたらしいです。原始的ですね。

画像21

うわ〜〜〜っ、広大な土地!ひろーい!思わず走り回りたくなりますね。

画像22

いや、広すぎる。広大すぎる。ここまで辿り着くまでの道中でかなり足にきてたのと、思ったより到着が遅くなってしまい、着いた頃には閉園1時間前だったので入り口周辺だけ見ていきました。

画像23

こういう感じで、弥生時代のムラの再現がいくつもある感じでした。

画像24

竪穴式住居。中学校の歴史の授業で勉強したやつですね。

画像25

中に入れます。こんな感じ。マネキンがいます。

画像26

場所によっては竪穴式住居の中でごはんを食べていいらしいですね。僕は食べませんでしたけど。

画像27

こちら、物見櫓。

画像28

櫓の上に登ることも出来ます。見晴らしよく、かなり先まで見えました。もう、この景色だけでここの施設は満足したってことにしておこう。うん。

画像29

こちら、王の家。王の家は造りが特別で、囲いがあるそうです。ガイドの人が教えてくれました。

画像30

これが、王。はいおしまい。

画像31

続いて訪れたのはこちら、佐賀駅!ついに本日のメインイベント、佐賀ラーメンを食べに来ました!そして、佐賀駅でしたこと。タクシーに乗った。以上

んあああああああぁぁぁ!!!!あの、電車に乗り過ごしたり、いろいろあって、佐賀駅に着く頃にはもう18時を回ってたんです。18時45分に佐賀駅発の電車に乗らないと今夜のホテルのチェックインに間に合わなかったんです。だから、苦肉の策でタクシーに乗って、タクシーのオッサンに「この辺で美味しい佐賀ラーメンありますか?」って聞いたんです。オッサンは「うーん笑」と言いながら知ってるラーメン屋まで走ってくれたんですが、日曜日はあまりラーメン屋が営業してないみたいで、結局、営業してるラーメン屋には辿り着けませんでした。なので、佐賀駅でしたことはタクシーに乗っただけ。お目当ての佐賀ラーメンは食べられませんでした。これには思わず肩を落としてガッカリ。ちゃんと電車の時間を前もって調べてない自分が悪いんですけどね。

はい、ということでホテルに向かいました。宿泊先は佐賀の西端、唐津。明日、呼子の朝市に行く予定なので呼子近くの唐津で宿を取りました。

画像32

こちらが今夜の宿泊先。ラブホを改装して作ったホテルらしいです。というか、ラブホですよね。目の前は海らしいですが、着いた頃にはすっかり夜だったので、波の音が聞こえるだけでほぼ海は見えません。

画像33

夜ごはんは、ホテルの近くのお寿司屋さんでいただきました。もう店空いてないんじゃないかと不安の中お店を探したけど、やってるお店があってよかった。シャリがでけえ。

はい、というわけで3日目でした。佐賀ラーメンを食べれなかったのは残念だったけど、久留米で美味しいラーメンに出会えたのでよしとしましょう!明日も移動が多くなるので、明日こそはしっかり計画通りに動いて、行きたいところ全部行くぞ!

今日も読んでくれてありがとうございました。

それでは、おやすみなさい。😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?