九州旅行記〜1日目〜

どうも、ボスニア・ヘルツェゴビナちゃんです!

今私は、九州旅行に来ています。コロナ禍であまり外で遊ぶのはよくないかなとは思ったんですが、とはいえまとまった時間の取れる今は貴重な時期だなと思い立って、1人旅行に来ちゃいました!しっかりマスク付けてね!

1人で黙々と旅するのもいいですが、少し寂しいので、旅行中毎日、日記をつけていこうかなと思います!寝る前に書いてるので短めにはなると思いますが。

はい、まずは中部国際空港から出発です。何気に1人で空港に来るのは初めてですね。

名古屋に住み始めてだいぶ経ちますが、飛行機に乗る時は実家に近い羽田か成田から乗ることが多かったので、セントレアに来るのは久しぶりでしたね。というか第二ターミナル初めて通ったけど結構キレイだった。カッコ良くないですか?

出発前に空港で台湾まぜそばを食べました。名古屋のソウルフードですね。

よい旅を!とのことで。しっかりよい旅にしていきたいと思います!

ということで、約1時間半かけて、福岡空港に到着!飛行機って結構暇でしんどいイメージあったけど、名古屋→福岡なんてあっという間でしたね。本読んでたら一瞬で着いた。

はい、空港着いて一発目。空港の中にあるラーメン屋さん「屋台ラーメン 玉龍」あっさり目のとんこつラーメンでした。今回の旅のテーマの一つとして、豚骨ラーメンをたくさん食べよう、というのがあるので、さっそく一杯。辛口に言うと、この程度の味なら名古屋でも食べれるなと。まあ、最初にオーソドックスな豚骨を味わっとくのは今後のためにいいかもしれませんね。

続いて、「博多 一幸舎」こちらは博多ラーメンで、さっきの玉龍の隣にあるお店です。本当は空港で2杯も食べる気はなかったんですが、隣から漂う強烈な豚骨臭に惹かれて、つい入店。こっちは表面に泡が浮いてるタイプの、俗に言う「カプチーノ豚骨」というやつなんでしょうか。スープを飲むと豚骨の芳醇な香りが鼻を抜け、口当たりはあっさりまろやかな一杯でした。うん、この臭さが九州ラーメンって感じですよね。

さて、敢えて初日は宿泊場所以外ノープランで来たのですが、まずは地下鉄で博多駅に向かいました。

はい、博多駅!駅がキレイですね〜!駅周辺がかなり栄えてて驚きました。飯屋が本当に多い。名古屋駅周辺より栄えてる気がしましたね。

こちら、博多駅近くの住吉神社。Googleマップを眺めてて、何となく来た場所でしたが、自然が豊かで思ったより満足できました。

こちら力士像。イカつ〜い!

あ!恋みくじだ〜!引いちゃお引いちゃお〜!!

中吉でした。痩せろってことかな?理想の相手と結ばれるだって〜!キャッキャッ はい。

土俵に枝が伸びてていいですね〜。

そして、この日はウェルビー福岡に宿泊しました。ウェルビーといえば、名古屋の栄店と今池店には行ったことがありますが、福岡店は勿論初めて。サウナの感想としては、かなり良い店舗だと思いました。なんと、サウナの中に水風呂があるんです!限界までサウナに入って、そのまますぐに水風呂にドボン!(かけ水はします)これがなかなかよかった。あと僕は水風呂に慣れてなくてまだ少し苦手なので、プールくらいの温度の水風呂は冷た過ぎなくていいですね。サウナ3周して、整った〜〜〜〜!!!別にサウナーじゃなかったけど、サウナハマりそうです。それくらいよかった。

夜ごはんはウェルビーの向かいにあるこちらの焼き鳥屋でいただきました。

焼き鳥を適当に何本か。とてもリーズナブルなお店でした。キャベツドレッシングの上に焼き鳥を載せてくれました。なかなか雑ですが、お肉のエキスがキャベツに染みて美味い!特にハツが美味かった。しかも安い!

鳥のタタキも食べました。鳥の生食初めてだったけど美味しかった!グミのような硬さで、ぐにぐに噛むと鳥の甘さが口に広がってくる。美味かった。

そして、早々に焼き鳥屋を後にして、次に博多の屋台ラーメンを食べるべく、天神の方に向かいました!

屋台ってこんな感じで道の所々に店があるんですね!初めて見る光景で観光としても面白かった。しかし、まん防の影響で既にラストオーダーの時間が過ぎてしまっていて、残念ながら本場屋台ラーメンは食べれませんでした。ガッカリ。

川を眺めながら項垂れる。まあ、コロナ禍だし、仕方ないよね。

はい、というわけで初日はこんな感じでした。明日も福岡を周る予定です。また日記書くので、引き続き読んでくれたら嬉しいな♪

それでは、おやすみなさい。😴