北海道旅行記〜2日目〜

どうも、ボスニアです。

さあ、2日目がやって来ました。2日目は友達の用事で、昼過ぎに室蘭へ強制連行されます。なので自由に動ける時間は限られてしまうのですが、精一杯楽しんでいきたいと思います。

まずはホテルの朝食ビュッフェをいただきました。これが地味に楽しみだったんだわ。

画像1

朝食ビュッフェStierのカレーを中心に北海道らしいものを盛ってみました。どうでしょうか。チキンカレーが結構美味しかった。

画像2

カレーが美味しかったので追いカレー。スクランブルエッグを乗せてみたよ。野菜の旨みが溶け込んでて美味しい。

画像3

アップルパイもオイコスも食べ放題なんて気前が良いですね。デザートまでしっかり美味しかったです。

さて、朝食を食べ終えた後は、ホテルのチェックアウトを済ませ、車を泊めたまま少し札幌市内を散歩しました。

画像4

時計台。コロナの影響で休業中のため中は入れず。見ただけで終わってしまったからこれが何の建物なのかも知りません。

画像5

これがテレビ塔。モダンなcoloring♪

画像6

オリンピック記念の自販機。折角なのでピンバッジつきコーヒーを買いました。

画像7

デコポスト。シマエナガのイラストがかわいいね。

画像11

宿泊した札幌グランドホテルで売ってたマリトッツォが美味しそうだったのでテイクアウトしました。食べ応えありそう。

こんな感じで札幌観光は終わりです。割とあっさりですけど、お散歩なんでこんなもんですね。雨も降ってたし早めに切り上げました。

画像8

続いてお昼ごはん。昨日すすきので営業時間が終了していて入れなかったお店「麺屋 雪風」札幌味噌ラーメンのお店です。

画像9

オーソドックスな濃厚味噌ラーメンを注文。スープの色からして食べる前から濃厚なのが伺えます。トッピングが大きめなのも食べ応えありそうでいいビジュアルです。まずはスープをひと口。うまい!とてもうまい!とろみがあるくらい濃厚なスープは、単純な味噌の味だけでなく、ダシの味がしっかり感じられます。動物ダシが強いのかな?麺は黄色いちぢれ麺で、啜るたびに小麦の香りが鼻を抜けます。スープともよく合っていい感じ。少し硬めで食感があるのも良かったです。チャーシューとろとろ、キクラゲこりこりでトッピングのクオリティも高かったです。めっちゃ美味しかった。人生で食べた味噌ラーメンランキング暫定1位!

次は友達の用事で室蘭に向かい、1時間くらい1人で室蘭観光することになりました。とは言っても特に行く場所も決まってないし、移動が徒歩だったので、適当に浜の方を散歩しました。

画像10

大荒れのイタンキ岬。

画像12

鳥居を発見したので登ってみた。

画像14

画像13

ちっちゃい祠がありました。木の枝が自然のトンネルみたいになってて良い。ちょっとした寄り道が出来るのが一人行動の利点ですよね。楽しい。

画像15

階段から見下ろした町並み。海が荒れ過ぎて飛沫が上がってますね。ダイナミック自然。

室蘭編、完。雨の中海辺を歩いただけだけど、一人でふらふらするのは嫌いじゃないので、これはこれで楽しかったです。

次は今夜の宿泊場所、小樽へ向かいました。

画像16

小樽の街並みは西洋風で綺麗でした。この前行った長崎とちょっと雰囲気似てる気がします。

画像17

ここは北一硝子。手作りのガラス製品を取り扱ってるお店。店内がオシャレで見てるだけで楽しめました。

画像18

店内こんな感じ。雰囲気あります。思い出に気に入ったグラスを購入しました。大事に使いたいですね。ちゃんと割れないで持ち帰れるか不安だけど。

画像19

続いて夜ご飯です。小樽といえばお寿司、ということで、お寿司屋さんに入りました。こちら「魚真」リーズナブルで美味しいお寿司をいただけるとのことで予約して入りました。

画像20

小樽握り2300円くらい。サービスで土瓶蒸しも付いてきました。結構良いネタ揃ってる割にはリーズナブルだと思います。味もちゃんと美味しかったです。小樽はシャコが有名らしいですが、確かにデカくて美味しい。追加で茶碗蒸しも注文しましたが、そちらも絶品でした。

画像21

ごはんを食べ終えたら今夜のホテルにチェックイン。「トリフィート小樽運河」小さいですが大浴場の付いてるホテルです。折角外泊するならやっぱり大きいお風呂に入りたくなりますね。

画像22

夜中に買い出しを兼ねて1人でお散歩しました。小樽運河沿いを適当にぶらぶら歩きました。リフレッシュタイムです。

画像23

これは旧国鉄手宮線といって、昔使われていた線路の上を歩いてスタンドバイミーごっこ、もしくは松本伊代ごっこが出来ます。街並みが綺麗なので、お散歩するにはすごく良い街でした。

画像24

お散歩帰りにお昼に買ったマリトッツォを食べました。ふええ、おっきいよぉ。。。これクリームが重たそうに見えるけど、クリームは甘さ控えめで意外と平気なんですよね。問題はパンです。深夜のおやつにこのデカさのパンはキツい。美味しかったけど、もうしばらくマリトッツォはいいかなって感じ。

そんな感じで、2日目終了です。1日目と比べると内容薄めかもしれないけど、自分的には楽しめました。それと明日は早起きして積丹へ向かうので、今日はその為の移動、ないしは布石でもあったんですね。なので、明日をお楽しみに。

では、明日に備えて早めに寝ます。ここまで読んでくれた皆さんありがとうございました。早いもので明日で終わりなので、良かったらまた明日も読みに来てね。

グッナイ👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?