北海道旅行記〜最終日〜

おっすおっす、ボスニア・ヘルツェゴビナちゃんです!

さあ3日目、最終日ということで、やっていきましょう!更新が遅いって?すみません、帰ってきたら疲れて1日寝てました。これを書いてる今、旅行から帰ってきて丸一日経ってます。でも大丈夫!まだ旅行の思い出は鮮明に思い出せるから!寧ろ旅行中片手間に書くよりしっかり書けるってね!(言い訳)一生懸命思い出しながら書くので、良かったら最後までお付き合いください!(^^)

3日目は朝早くから行動しました。小樽のホテルを6時半にチェックアウトし、うに丼を食べるべく積丹に向かいます。連日雨が降っていたので、ウニが提供されるか不安だったのですが、昨日電話でお店に確認したところ、通常通り営業するとのこと。やったね!正直この旅行の楽しみの半分はうに丼をカッ喰らうことだったので、通常営業すると確認が取れたときは胸を撫で下ろしました。

画像1

小樽からずんずん大自然を走り抜けていきます。木ばっかり!

画像2

ということで着きました。積丹!海だぁ!Fooo!!!

画像3

こちらが本日うに丼をいただくお店「お食事処 みさき」です。積丹で食べログ堂々1位の人気店です。行列ができるとのことだったので、開店1時間前に到着して待ちました。

画像4

みんな並ばず車で待ってたのでその間少しだけ散歩しました。お店の隣に神社がありました。折角なので参拝しました。

画像5

漁港の周りにはウミネコがミャーミャー鳴いてました。割と近づいても逃げなかった。人馴れしてるのかな?鳥ってよく見るとカッコいい顔してますよね。積丹の海は積丹ブルーと言われるほど青く綺麗らしいのですが、この日は生憎曇っていたからか普通に濁った海でした。残念。

画像6

はい、散歩は終了。入店の時間がやって参りました。さぁお食事処みさきさん、食券制デェス!!!今回は「赤・白うに丼」をプッシュぅ!

画像7

あい!こちらがお食事処みさきさんの赤・白うに丼デェス!どっひゃ〜、赤と白のコントラストに、真ん中にちょこんと乗った緑の色が美しい〜!!!と、ふざけるのはこのくらいにして、本当に美しい見た目です。前回の九州旅行のとき、佐賀の呼子の朝市で食べた赤ウニの美味しさが忘れられなくて、はるばる北海道までやって来ました。僕はうに初心者なので、赤と白で味を食べ比べてみたいなということで、今回は2食丼を注文してみました。さあ、お味は如何に!?

まずは、赤うにをつまんでひと口。うっまぁぁぁぁぁい。やはりこの圧倒的な甘さ!そして癖のなさ!これこれ!これがたらふく食べたかったんです!九州旅行から帰ってきて一度だけ、100円寿司より少し高級めなお寿司やさんでうにを食べてみたけど、「あれ?なんか違うな?」って思ったけど、俺が求めてたものはここにあった!ひと口食べただけで、北海道に来てよかったと想いが込み上げてきました。余韻に浸りながら、次は白の方をぱくり。うん、こっちも美味い!でも赤うにほどの甘さはないかな。でも一説によると丼にするなら甘さの控えめなムラサキウニの方が合うとして、うに丼にはムラサキウニしか使わないお店もあるとか。確かに米と一緒に食べるとより美味い!でも自分的には赤うにと並べちゃうと流石に赤うにの方が好きかな。それにしても赤も白も本当に癖がなくて美味しい。これは鮮度の問題なんですかね?もし安物のウニを食べてウニに苦手意識持ってる人がいたら是非新鮮なウニを一度食べてみて欲しいです。100円寿司で食べるものとは正直別物に感じます。いやぁ〜美味しかった!ご馳走様でした!

画像8

絶品のうに丼を食べた後は、積丹観光!神威岬にやって来ました。皆さん、お気づきでしょうか?そう、空が晴れて来たんですねぇ!積丹ブルーを見れるといいなぁと期待に胸を膨らませながら、いざ、神威岬へ!

画像9

女人禁制の地 神威岬とのこと。これってぇ、女性蔑視ですよねぇ!!!普通に女の人も入れるんですけどね、当たり前だけど。

画像16

うおお、海が綺麗に見えてきた…!それにしても、途中で気づいたけど結構長い道のりだ。

画像11

はあ、はあ、灯台が見えてきました。あと少し…!

画像12

途中、赤い実が生ってました。これ、もしかしてガラナ?!と思ったけど、調べたら全然違うっぽい。

画像13

なんか遺跡みたいになってる所もあったよ。なんだろねこれ。

画像14

そして来ました!積丹ブルゥゥゥゥゥゥゥ!!!!!!あれ?写真だとあんまり伝わらないな笑

画像15

こっちの方が綺麗に見えるかな?とにかく、現地で見てる僕には綺麗な青に見えました!ハワイとか沖縄の海の青さには勝てないけど、綺麗な海です!テンション爆上げ!!!まあ、ハワイには行ったことないんですけど。もっと晴れてたらもっと綺麗だったかもね。

画像16

帰り道。陸の方も大自然で凄くない?海も大地も両方綺麗です。というわけで、神威岬でした。ちゃんと積丹ブルーが見れて良かった!

画像17

島武意海岸というところにも来てみました。

画像18

海岸まで、トンネルを潜っていきます。

画像19

結構低いので頭上注意です。

画像20

光が近づいてきたぞ…!

画像21

おおー!こっちも綺麗ですね。まあさっき神威岬で散々見ちゃったから感動は半減ですが、トンネルを抜けると青い海!って演出はかなり良いなって思いました。

画像22

一応下まで降りれます。階段めっちゃ長くて疲れるけど。オススメはしません。

ということで、積丹でした。美味しいウニに、綺麗な海!最高でしたわ!

画像23

ここからは帰り道です。新千歳空港に向かいます。お昼ごはんを食べに昨日来た小樽に戻ってきました。

画像24

こちらはお土産にグラスを買った北一硝子のレストラン。めっちゃオシャレ✨。照明に灯油ランプが使われていて、灯油のいい香りが店内に充満してます。

画像25

和風きのこスパゲッティ。器もめっちゃ綺麗じゃない?!流石北一硝子。買いたくなっちゃいますね。正直オシャレな店内に惹かれただけでごはんの味は期待してなかったけど、普通に美味しかったです。

画像26

札幌まで戻ってきました。羊ヶ丘展望台でクラーク博士像を見てきました。「少年よ、大志を抱け」もう少年でもないけど、良い言葉ですね。少年ではなくてもこの先長い人生、大志を抱いていきたいですね。

画像27

羊さんたち。メェ〜。こいつら微動だにしない。

画像28

最後に白い恋人ソフトを食べました。あんまりバニラソフトとの違いが分からん!

画像29

とうとう北海道での食事もこれで最後です。こちら「純連」の味噌ラーメン。ライスも付けちゃいました。昨日の雪風がすごく美味しかったから、折角だから札幌味噌ラーメンを食べ比べてみようということで来ました。雪風とちがってこっちはあっさり系です。表面に油が浮いてて非乳化系ですね。キリッと味噌のたったスープで美味しかったです。トッピングのもやしも味が染みまくってて美味しい。まあでも、昨日ほどの感動は無かったかな。厳しく言ってしまえば普通。どうでもいいけど、スープが凄く熱くて火傷しかけた。ネットでレビューを見たら、火傷した人続出みたいなので、皆さんももし行く機会があったらゆっくり冷ましながら食べるように、気をつけてください。

画像30

そして、レンタカーを返し、とうとう新千歳空港に帰ってきました。空港到着から搭乗手続きまで30分くらいのしか時間ないけど、最後まで遊び尽くします!

画像31

新千歳空港といえば、雪ミクでしょ!雪ミクスカイタウンに来ました。

画像32

まあ、開いてないんですけどね。

画像33

モニターに名前を入れて、クマさんと写真を撮れるみたいです。よーし、やってみよう!

画像34

俺ぁ、こういう人間さ…。人来たら恥ずかしいから超急いで撮った。恥ずかしがるなら、こんなことすんな。

画像35

最後にお土産をたくさん買って搭乗手続きをしました。お土産は空港で買ったもの以外にも紹介できてないものが沢山あるので、後日別のどこかで紹介出来たらなと思ってます。

画像36

というわけで、我がホームタウン、名古屋に帰ってきました。この矢場とんを見ると安心しますね。いやぁー、北海道楽しかったー!!!夏の北海道はやっぱ最高ですわ!

こんな感じで、北海道旅行記は終了です。如何だったでしょうか。北海道で2泊3日は短いかなと思ったけど、意外と満足できました。ちゃんと行くとこ絞れば楽しめるということが分かりました。あと3日間ずっと運転してくれた友達には感謝ですね。車がなかったら成立してなかった。でも次はまた1人で自由気ままに旅したいなって気分になりました。勿論友達と一緒に旅行するのも楽しかったけど、誰の気も使わず好き勝手旅するのが結局一番好きだなって思いました。またどこか旅行行く機会があれば、こうやって日記を書きたいと思います。そのときはまた読んでくれたら嬉しいな😊

ということで、最後まで読んでくれてありがとうございました!!!

See you again!!!👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?