見出し画像

バックギャモン戦略書 “Master Class” 日本発売開始のお知らせ


望月正行とMarc Olsenの共著による戦略書、”Master Class”の日本発売を開始いたしました。

“Master Class”
ハードカバー、13,800円(送料込み、日本国内限定)
ソフトカバー、9,800円(送料込み、日本国内限定)
15㎝ x 22.5cm、418ページ
出版日 2023年5月8日
著者 Masayuki Mochizuki & Marc Olsen

ご購入は望月正行まで、お名前と送付先を明記の上ご連絡ください。振込先をお送りします。mochy@backgammon.or.jp

この本は2021年にスペインのMarbellaで行われた2日間に及んだ4つのバックギャモンセミナーを基に書かれた本です。私とBackgammon GalaxyのCEO、Marc Olsenとの共著です。内容は下記の通り。

1)     Strategic Visualization: Priming or Blitzing by Mochy
2)     Game Plan Dynamics by Marc Olsen
3)     Backgame Strategy by Mochy
4)     Cube Action in Undefined Positions by Marc Olsen

各章ごとに戦略の解説があり、それを説明するための例題があり、最後に問題(15問ずつ)でその章の理解を試す構成になっています。

Strategic Visualizationでは、私がバックギャモンのポジションをどのように「見て」いるかを解説しています。実は私はバックギャモンのムーブを考える時、出目とか候補手とかを最初に考えていません。まずは自分と相手のポジションがどういうポジションなのかを大まかに2分して「見て」います。具体的にはPrimingに適したポジションなのか、Blitzingに適したポジションなのかを「見て」、それに当てはまるムーブを選んでいる、だけなのです。このやり方に慣れると、たいていの局面で何も考えないでもブランダーを選ばなくなるので、とても役に立つと思います。過去15年間で一番人気のセミナーですし、当然改善を加えてきているので、非常にわかりやすいと思います。

Backgame Strategyでは、今までどの本でもきちんと書かれてこなかった、Backgameの基本的な戦略とメカニズムを解説しています。また、タイミング、というあいまいな概念を数値化して科学的に扱えるようにしました。経験とセンスが大事と、職人的な技術みたいに扱われてきたものを、万人が数字に基づいて考えられるようにしました。ソフトウェア(eXtreme Gammon 2)が壊れているんじゃないか?と思うような信じられない手も、きちんと考えていくと、合理的な手だということも示せました。

例えば下記のようなポジション。(練習問題15から抜粋)

白番、マネーゲーム、54(右下がゴール)

正解は18/13* 5/1です。タイミングのあったバックゲームのタイミングを外すため、あえてヒットされるという手段ですが、すごいプレイですよね。
最初これを見た時は信じられませんでしたが、今ではわかります。本を読み進めてくだされば、このムーブも見つけられるようになると思います。

Marc Olsenによる章はGame Plan DynamicsとCube Action in Undefined Positionsです。
私にとって特に面白かったのはCube Action in Undefined Positionsで、彼はPRATモデル (Position, Race AND Threat - 3つの要素から正しいキューブを導く方法)を改良して、独自のOlsen Point Systemというのを産み出しています。これがとても分かりやすく、使いやすいと思います。1) Threat = 決め手になるロールがあり、2) Blitzing, Priming, Raceの3つ中2つ以上で大きくリードしていればダブルになる、というものです。

例えば下記のポジション。

白番、マネーゲーム、キューブアクション? (右下がゴール)

このポジション、私なんかだと結構迷ってしまいます。白の4プライムが怖く思えますね。しかしMarcのポイントシステムでは、1)決め手はあるか→ある。(ポイントオンダンスとかで終了する)2)ブリッツ要素で1点,レース要素(16ピップリード)で1点と、3つの要素で2点つくのでダブルが正解、と簡単に導けます。

この本の面白いところは、各章のテーマはバラバラなのにも関わらず、概念や考え方が重なり合って補強しているところです。私のVisualizationの話ではBlitzに行くべき時、Primeに行くべき時の見極めをするのですが、それはMarcのGame Planの章でも使われる話になります。知識は大きな木のようなもので、枝を見て大本を調べていけば、最後には幹にたどり着くのでしょうね。

英語で書かれてはいますが、ポジションが非常に多いのと、構成が分かりやすいので、それほど苦労はしないと思います。よければご購入下さい。(望月正行)

望月正行
バックギャモンプロフェッショナルプレイヤー
2009、2021年世界チャンピオン
BMAB(Backgammon Masters Awarding Body) のSuper Grand Master 2 
一般財団法人日本バックギャモン協会 代表理事

著者近影(撮影 Simon Tchoukriel)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?