芋出し画像

皆様、い぀もありがずうございたす

愛ず茝きず幞せ🍀の埪環の茪の源🌈キラッキラ倪陜コヌチカりンセラヌの、ちヌちゃん先生です(^^♪

今日のテヌマは・・・迷いたしたが・・・今埌䜕床か登堎するかもですが、今日の想いを綎っおみたす

この週間、本圓に幞せいっぱい過ぎお、アドレナリン出たくりでした。しかも、よく考えるず睡眠䞍足時間寝おない日々だったかも笑

どんだけ興奮しおるのっお感じでした。

興奮No.1の理由は、やっぱり子どもたちず過ごせる毎日だったこずです゚ネルギヌもらいたくるし、刺激もらいたくり、ちょっずした声かけで頑匵っおいく姿、あの前向きな゚ネルギヌは、倧奜きなビヌル🍺🍺🍺より病み぀きになるなぁず、改めお思いたした

さらには、今ご䞀緒させおいただいおいる先生方が、ずにかく玠敵すぎ子どもたちの幞せ、どうするずより成長するのか、そんな䌚話が圓たり前

「なんで、あの子は〇〇なの」ずか、「䜕回蚀っおもあの子はダメなのよ・・・」等々のマむナスな蚀葉はいっさいありたせん(^^♪

私が退職する前の1幎、䞀緒に組んだチヌムの先生方も、そうでした

ずいうこずで、魅力の䞀぀は、『高め合える先生方ずチヌムを組むず、毎日明日が楜しみになる䌚話ができるこず』もちろん、悩みもありのたたに話したす。その䞊で、子どもの幞せ・成長のために、前向きな解決策、䜕をどうしおいくのか、代わりに関わりをもっおいただくこずもありたす。子どもも人です。盞性がありたす。担任以倖の人が関わる方が、䞊手くいくこずも倚々ありたす。それを、ざっくばらんに話し合える関係っお玠敵ですよね

画像1

ずいうこずで、初めおの詊みを今日は始めおみたした

今週は毎日、入らせおいただいたクラスの子どもたちの「キラっず茝く姿」の写真を撮っお担任の先生方に解説付きでお枡ししおいたした。これは、元々自分が先生時代にやっおいたこずなのでキラキラ姿を写真に収め、クラスで共有、むしろやりたいこず、ワクワクしかありたせん「今日は、どんな姿を芋぀けられるかな」ず。

で、初めおの詊みずは、子どものこずだけではなく、先生方を勇気づけ、それが子どもたちに埪環しおいけばいいなぁずいう意図でやっおみたこず

先生方のキラっず光るワンショット&私の感想&ふり返り質問&来週に向けおの質問をのせた通信、お䟿りみたいなものです。

で、負担にならなければ、その質問を担任の人の先生方で答え合っお、みんなで振り返るこず。そうするこずで、気持ちよく週末を迎え、来週も穏やかにスタヌトできるず思ったのですそうするず、結果、子どもたちにもプラスの埪環がめぐっおいくはずず。

ずいうこずで、魅力の぀めは、『人の成長を党力で応揎できる 』こずです。子どもだけでなく、倧人のこずもそれをやる為には、自分自身がどんどん成長する必芁があるのでそんな機䌚をいただけるのは、本圓にありがたい限りです

そしお、぀目は『自分の匱点も芋る、そしお受け入れるこずができる』

倉なプラむドで固めるよりも、人間らしさをも぀こずが必芁だず思っおいたす。子どもに自己開瀺をするこずで、自分ず向き合うきっかけを頂けおいるず思いたした「コヌチング」「カりンセリング」的にも、自己受容、自己承認はずっおも倧切ずいわれ,

自分を知るこず・自分ず向き合うこずが、どれだけ呚りに貢献できる人になれるのかが巊右されるずいっおも過蚀ではないはず

ずいうか、人ず関わる仕事ならば、最䜎限やっおいくずよいこずだず思いたす。オヌドリヌヘップバヌンの名蚀にもありたす(^^♪

「わたしにずっお最高の勝利は、ありのたたで生きられるようになったこず、自分ず他人の欠点を受け入れられるようになったこずです」「The greatest victory has been to be able to live with myself, to accept my shortcomings and those of others.」

今日は、い぀も以䞊に支離滅裂な文章になりたした泣

今日もお読みいただき、本圓に倧感謝

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか