見出し画像

今日もありがとうございます(^_-)-☆

愛と輝きと幸せ🍀の循環の輪の源🌈キラッキラ太陽✨コーチカウンセラーの、ちーちゃん先生です!!

昨日に引き続き、学級の土台作りで大切にしたきたことを振り返ってみます(^_-)-☆

まず、「美点凝視」の意味を・・・目の前の人の、長所や光り輝くところを「あなたの良さは〇〇です。〇〇ができるって、◇◇ということですね。」等と、しっかりと価値づけして伝えたり、周りに拡めたりすること。と、私は捉えています(^^♪

画像1

皆様は、どちらに目が向きますか?

人の思考は、放っておくと、自然とマイナスに向かう傾向があります。ですので、意識的に「あるもの」「良いこと」に方向付けることが大切だと私は思っています。

皆様にも経験ありませんか?1つの欠点を見つけると、芋づる式に欠点を見つけてしまう。というか、自然と「あそこも嫌」「こういうとこ、イライラする」「あぁ、もう最悪!」等々あら捜しに火がついてしまった経験は。

当然、私もあります。特に夫には(笑)

先程も書きましたが、人の視点は元々偏っていて、「欠けているところを見ながら、欠けていないところを見る」ことはできません。脳の仕組みで、「焦点化の原則」というものがあります。人間の意識はひとつのことしか、とらえられない、という意味です。

つまり、先ほどの反対を考えると、相手の良いところを見ると、どんどん良いところが見えてくる傾向に!!ということは、私たちが「その時に、何を見ようとし、何を重要視しているか」によって、見える世界が違うのだということを示しています。

人は、「見られたところ」が伸びるのです!短所を直していくより、長所を伸ばす方が人としての成長が早く、目標を早く達成することができます。

だから、常に人が気づかないうような良さを発見し、それを誉めたり学級のみんなに拡げたりすることに、1番力を注いでいました。そうすることで、子どもたちにとって、教師自身・教師そのものが安心できる存在(安全基地)となれるし、信頼関係を築くことにつながるからです。さらには、「この人は、自分のことを見てくれている」「認めてくれる」「分かってくれる」と「好き」になりますよね、当然(^^♪

みなさんが、最近言われて嬉しかった言葉は何ですか?

私は、ビジネスパートナーのアンジェリーナさんから書いてもらった素敵な言葉のプレゼントが、とてつもなく嬉しかったです(^^♪

「コーチングで、人の人生を変えるすごい人です!」「笑顔と思いやりであふれているち-ちゃん先生だから、いつも一緒にいると私もHAPPY&優しくなれます。すごいパワーをもっています。」

感動したし、よりパワーアップして、周りの人をどんどん幸せにできる人になるぞ!ってモチベーションが上がりまくりました(^^♪

言葉にはエネルギーがあるし、「言葉はプレゼント」だなぁと改めて感じた瞬間でもありました!!

目の前の人の中に眠る、キラキラ輝くダイヤを発掘しまくって、その価値を惜しみなく伝えていきましょう!!!どんどん言葉をプレゼントしましょう!!合言葉は「THE 美点凝視!」

そうすればいつの間にか、自分の人生も、大切な人の人生にも愛と輝きと幸せが循環していくはず!!

画像2

今日もありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?