見出し画像

「教師としても『良い習慣創り!』~今の一歩が大きな未来へ繋がる🌈」

皆様、いつもありがとうございます☆

愛と輝きと幸せ🍀の循環の輪の源🌈キラッキラ太陽✨コーチカウンセラーの、ちーちゃん先生です☆

最近は学級経営においての『習慣』をテーマにしていたので、ちょっと気分を変えまして・・・

私が教師として習慣?というか、一貫してとっていた態度やスタンスを綴らせていただきます!

昨日、『学級経営の土台』として言葉を大切にする習慣を綴っていた時に、脳科学的なお話にも触れたことで、「ティーチング的関わり・態度」よりも「コーチング的関わり」だったことや『潜在意識(無意識)』を引き出す働きかけに想いが拡がりまして・・・

そして、そもそもこの何を前提として子どもたちと関わっていたのかが、何よりも大切だと想ったので、『習慣』というよりは『大前提』としての想いを綴ってみます!

まず・・・教師の『志事』って何?何のために教師が存在するのか?

それってどうなの?というご意見も多くあるかとおもいますが・・・

私はやっぱり『人の心を育てる』志事だと想っています。心を耕し、可能性を拡げていくことで『自ら幸せな人生を切り拓く力』を身に付けていくことを支える☆

そして、子どもたちは、すでに成長するために必要な『能力や答え』をもっている!可能性に満ちている!だから、『認めること』『引き出していくこと』これがまず、教師のしていくこと!そういった前提で自分は関わっていました(^^♪

もちろん、相手は子どもなので、時と場合によっては新しい価値や知識を教えることも必要です。その出合わせ方にも工夫が大切で☆

ですので、基本的には『可能性(未来の能力)信じる』が大前提!

ざっくり言うと、子どもたちはできる!みんな、もっと成長したいと想っている!そういった『思い込み』をもって関わっていました(笑)

ですから、この『思い込み』のおかげで、私は毎日が充実した教師生活だったのだと、改めて感じています!もちろん、今もその『思い込み』で子どもたちと(関わる人すべてに!)接しているつもりです☆

だから、どんどん子どもたちの『良さ』『前と比べての前進・成長』が、勝手に自然に目に入ってきます。私の『キラキラ眼鏡』のピントがそこに合っているからでしょう(^^♪


さてさて、この『思い込み』、いい意味でも悪い意味でもよく遣われますが・・・

人生でうまくいく人といかない人の決定的な違いも、この『思い込み』だと言われているほどです!

人間の脳はものすごい力があるので、『思い込み』を実現してしまうのです。「ダメだ」と思い込めば、「ダメ」を実現してしまう。「どうせやっても無理だ」と脳が思い込んでしまえば、「どうせ無理だ」の結果を実現。

ですので、当然教師の『思い込み』は目の前の子どもたちに影響します!

先生が子どもたちのことを「ダメだ」と思い込めば、子どもはダメになります。「心配」と思い込めば、心配な子になります。

反対に、子どもの可能性を伸ばしている先生は、子どもには『可能性がある!』と「思い込んできた」から、可能性の扉が開かれるのです!

『思い込み』が現実を創ることを証明する、有名な『ピグマリオン効果』というものがあります。

画像2

このように、先生の『思い込み』で、子どもを伸ばすこともダメにすることもできてしまうのです!だから、先生の『思い込み』が変われば、『現実』も変わるのです!!

つまり、先生の『思い込み』が「子どもの未来」を創っている!と言ってもいいほどでは?!ちょっと言い過ぎですかね?

ですが間違いなく、周りの人の『思い込み』によって、人の能力が大きく開花する!だから、『目の前の人以上に、私の方がその人の可能性(未来の能力)を信頼する!』そんな自分でいたいと想っています(^^♪


先日、主任級の保健の先生方に『やる気✨を引き出すコーチング🌈~目標に向かって「自ら行動できる力」を育てよう!~』の講座させていただきました。

感想の一つに「養護教諭・教諭に限らず、子どもに接する大人がどう意識をもつかで、子どものやる気を伸ばすことができることに、無限の可能性を感じました!今日お話がきけて、大変幸せでした。」

とあり、私自身HAPPY💛になりました!!

コーチングは、相手の可能性をどんどん引き伸ばしていくものだと想っています!個人セッションをさせていただきながら、毎度そう感じております!

教育の現場で、当たり前になればなぁ・・・大学の教員養成で必須になればなぁ(心の声)

今日も、お付き合い・お読みいただき、本当にありがとうございます☆


最後に、この場をお借りして・・・

毎週月曜日から金曜日まで、公式LINEアカウントに発信させていただいております!

皆さんの『輝く未来🌈煌めく明日✨』を創る応援メッセージ、皆さん自身や周りの人をHAPPY☆にするコミュニケ―ション術『輝くコ未来✨コーチングメソッド✨』を語っています(笑)

仕事や人間関係等の相談メッセージも受け付けております!

もしよかったら、ご登録お願いいたします💛

https://lin.ee/1f17pOKSW





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?