見出し画像

皆様、いつもありがとうございます!!

愛と輝きと幸せ🍀の循環の輪の源🌈キラッキラ太陽✨コーチカウンセラーの、ちーちゃん先生です☆

大好きでたまらない『志事』の一つ、「先生を勇気づけ、子どもたちの成長を全力で応援する」公立小学校非常勤講師🌈の勤務が、先週の金曜日からリスタートしました☆

今年は短い夏休みでした・・・まだ1日だけですが、子どもたちは元気いっぱいで、顔を見たり声を聴いたりすると、やっぱりエネルギーがもらえていいですね☆明日からも楽しみです!

先週水曜日には、自分主催の講座『教師人生✨キラキラ✨レインボー🌈プロジェクト~大人が輝けば子どもも輝く!ワクワクイキイキした人生のリーダーになろう!~』も、おかげさまで第2期の2講目を開催!!

2学期スタート直前ということもあり、テーマは「教師としての軸・使命を創り、最高に最幸の3月(ゴール)を予祝!!2学期スタートにワクワクしまくり!!」です。大まかな内容は・・・

① 理想の教師像・学級像を考え、BEST3を決める。

② 3月のゴールイメージを創る。

③ 現在地の確認(1学期の成長&課題を振り返る)をする。

④ 3月のゴールに向けて、具体的な作戦を練る。

⑤ 創作したゴールを宣言!みんなで予祝!

⑥ 2学期のスタート戦略を練る。

①については、大切な軸です!自分がどんな教師を目指し、子どもたちがどんな力をつけていくことで成長&幸せにつながるのか、ビジョンを改めて確認をする時間です。

私は、年度末か年度初めには必ず再確認し、新しいノートの1ページ目に書くようにしていました(^^♪これを考えている時、本当にワクワクします!

②④についても、年度初めに私は考えていましたが、それがあるおかげで、夏休みに振り返り&再確認&再設定ができます。ですが、ビジョンもゴールイメージも無ければ、何を振り返るのか基準もないですし、そもそも道に迷いますよね(笑)カーナビに目的地が設定されていないので、どこに向かってよいのやら・・・。

結果の質は『どこを目指して始めたのか』で大きく変わります。また、教師のイメージより、良い学級を創ることはできません。だからこそ、明確なビジョンやゴールイメージをもつことが大切になってくるのです!

これをもたずに『やり方』ばかりを追うと、『つぎはぎ教育』になり、ブレが出たり、一貫性の無い学級経営になってしまうのではないでしょうか。

ですので、毎日の積み重ねが、子どもたちの成長や幸せにつながっているのかどうかを見取るためには、ビジョン『何のために?』『目的』が大切なのです!!『目的』を自覚すると、ブレが減り、毎日の積み重ねに一貫性が生まれますよね(^_-)-☆

そして、これって、教師にとって大切な大切な大前提と私は思うのですが・・・実際は、理想かぁ?何だったかな・・・立てた目標?何だったっけ・・・という方も・・・

子どもたちの場合も大いにありありですよね。

例えば、1学期に立てた学級目標!覚えていなくて言えない・・・

さらには、学期初めに自分が立てた目標・・・忘れた・・・


新年明けた時や、節目節目に目標を立てる方が多いのではないでしょうか。そして、「目標立てたけど、何だったかな?」

私も大昔はそうでした(笑)新年明けて、手帳やノートに、はりきって書くのです!『〇㎏やせて、美しくなる!』とか、『もっと授業上手になる!』とか『少しでも早く帰って、家事をする!』等々・・・。その書いたこと自体を忘れていたこともありました(泣)

今、思い返すと笑えます、本当に(笑)目標の内容も、立て方もあり得ないです!本当に恥ずかしい!

で、本題に戻すと・・・要するに、『立てた目標が消えてしまっている』事態になっているということですよね!?これって、緊急事態!!!(笑)

なぜそういった事態が起きるのか・・・

1番の理由は、その目標を達成するための「具体的な方法を『行動レベル』に落としていない」からです。

また、何のために達成したいのか『目的』を明確化できていない。

とか、「したいこと」ではなく「やらなきゃいけないこと」になっていることも。

さらには、目標を立てるときには感情が大切です!その感情とは・・・

『ワクワク(^_-)-☆』しているかどうか!!

人(脳)は、「正しい」ことよりも「楽しい」ことを続ける習性があります。つまり、『ワクワク』するから行動が継続するのです!

これを知っているか知らないかで、目標を立てること自体への『ワクワク度』も変化しますよね☆何度も『立てた目標が消える』事態になっている人は、『目標』という言葉自体にアレルギー反応(笑)が出てしまう人も、中にはいらっしゃるのではないでしょうか!?

『コーチング』は、ワクワクしながら目標設定ができます!つまり、楽しみながら、なりたい自分に向かうことができるのです!!

子どもたち同士で『コーチング』ができる未来!これも、私のたくさんある夢の中の一つです!!考えただけで『ワクワク』します!!当然、実現します!夢を応援し合える未来!最高に最幸です(^^♪

皆様、今日もお読みいただき、どうもありがとうございました(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?