見出し画像

鈴蘭の剣をプレイしました

本日リリースされた鈴蘭の剣を始めた。
タクティクス系のドット絵ゲーム。タクティクスなのかタクティカルなのかどっちが正しいの?
期待して待ってたのでちょっと感想などを。
微ネタバレ有

少し触った感想
★★★☆☆
「幻影戦争でよくね?」


最初にこのゲームの存在を知ったのがsteam。
なので買い切り型かと思って待ってたんだけどいざ始めたら普通にスマホ前提のソシャゲだった。スタミナあるしキャラガチャもある。めっちゃソシャゲしててなんかすごく残念だった。
タクティクスソシャゲだったら幻影戦争とかあるしなぁ。
幻影戦争は少し嫌なことがあって辞めちゃったけども。
FFTA系の続編switchで出してくれ。

・ストーリー
過去改変系?もうそういうのおなかいっぱいな感じ
謎が謎してて謎謎してるストーリーって掴みが難しいのにソシャゲRPGみんなやりたがるよね
王道中世ファンタジーな感じで行ってほしかった…
めっちゃタロット押ししてくるんだけどタロット知らないから意味わからなくて没入感0

・グラフィック
主人公の立ち絵に魅力がない
他キャラはまあいい感じだと思う
ドット絵はいい

・バトル
サイドアタックとバックアタックがないのが残念
最近のやつないやつ多くない?私は欲しいんだけど…と思ったらバックアタックはあるらしい…チュートリアルに説明なかったが???
視点移動ができないからキャラの陰にあるマスの指定がしづらい

・ガチャ
原神あたりから流行ってる石をガチャ専用アイテムに変換してからガチャするシステム未だに意味わからんのだけどなんなん?
ガチャにもタロット出てくるんだけど絵柄の違いで何があるのかもよくわからんし意味不明。カードを選べるのも意味不明。変えたら中身変わるんか?
ガチャ演出は今どきにしてはシンプルなのは良い

・その他
ホームの操作性が悪い
ホームが無駄に広いんだけど操作性が悪くて移動がめんどい
せめて視点移動してから移動先指定させてくれ
ソシャゲあるあるの「最初はレベルアップとかでスタミナ上限突破しまくって消化しきれない」がなくて結構序盤でスタミナが切れるのどうなの
サブコンテンツ多くてやること多すぎみたいなのは今のところなさそうなので増やしすぎないでほしいと願う

気になる点が多くてなかなか褒める点が見つからないんだけどクソゲーってわけでもない難しいライン。ドット絵タクティクス系っていいよねって点でかろうじて保ってる感。
とりあえずしばらく続けてみる所存

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?