見出し画像

#21 場所:高尾山(東京都八王子市)

子どもの楽しさ:B  ケーブルカーやリフトで中腹まで上がれる。サル園やお寺がある。頂上周囲の坂が一番きつい。道が複数あり(6本?)一番左側がきついと思う。ベビーカーを引きずって舗装された登頂路を頂上まで歩いたのは良い思い出です。駅近くにトリックアート美術館がある(が一回も行ったことない)。

交通:A 有料駐車場有り。最寄り駅はJR線高尾駅ではなく京王線高尾山口駅であるのに注意。バスは使用したことが無い。

食事、トイレ:B 観光客向けのレストラン、蕎麦屋があり、頂上でも軽食はとれる(がやや高額)。コンビニがやや離れており、食事おやつは準備していこう。ファミレスやマックはJR高尾駅にある。トイレは駅や頂上手前にある。観光地価格の各種だんごは1度食べればあとはいいかな。子どもは夏場のかき氷やアイスが大好きで、高いが仕方がない。

 注意点:リフトは終了時間が早い。舗装された登頂道とそうでない道があるので、その日の体調や準備状態で選択すると良い。子どもが大きくなったら6号路や山の道を選ぶが、登りすぎてもう飽きました(笑)。

高尾山 - Google マップ

 総合評価:B 
 手軽に登れる東京の山といったら高尾山です。山は修行の場、海は浄化の場ってえらい人がおっしゃっていた。コロナのためめっきり外国の方が減ったが、紅葉やお正月の時期はとても混むので、すいている時を狙って登ると吉。帰りに温泉によって帰りたいがコロナだから…フロッピがつぶれて悲しい。

たくさんの愛と感謝をこめて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?