見出し画像

#133 場所:多摩湖一周自転車の旅(東京都東大和市)

子どもの楽しさ: B  多摩湖一周12キロを自転車で回れるが、都立狭山公園やコンビニ、温泉、(気合あれば)狭山湖遠征などが可能。自転車だけだと子供が飽きるが、公園など目先を変えることができる。道中安全祈願のために、公園内の氷川神社や山口観音へぜひお参りしてみて下さい。
 
交通: B  最寄り駅は西武線武蔵大和駅で、ここから始める事ができる。駐車場は道中に多数あり、もしわからなければ都立狭山公園に一つ、民間駐車場が2つある。
 
食事、トイレ: B  トイレはコース途中に2つあったかな?コンビニや公園があるためさほど困らなかった。
 
注意点: 夜間はほぼ照明が無いので非推奨(すごい怖かった…)。自転車道は比較的舗装されているが、都立公園から離れれば離れるほど道が荒くなる。一番きつい勾配は都立狭山公園周囲です。
 
総合評価: B
 自転車中級者用のコースである。電車参加はハードルが高いが、地元民や自転車車載民には利用しやすいコースだと思う。小学校高学年生と自転車で1時間強で回ることができた。コロナがなければカタクリの湯によって帰れたのに…そしてつぶれてしまった…
 
 たくさんの愛と感謝をこめて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?