見出し画像

2022年はBFの年!今年のBF徹底振り返り!!

こんにちは!たけのこです!
2022年ももうすぐ終わり、今年の遊戯王OCGで印象に残った出来事と言えば……
そう!インチキBFマシマシの
DARKWING BLASTの発売!!
そして最近にもフリチェ破壊が強力な下弦のサルンガや念願のフルアーマードウィングのシクレア化などBF使いにとって嬉しいニュースが多い1年になったように感じますね。
ただ、新規が貰えれば貰えるほど「またBFか」「優遇テーマ乙」の声が大きくなるのもまた事実、BF自体新規貰えるの4年振りだからそこまで言う事なくない!?確かに5D's〜ARC-V期までは毎年新規貰ってたけどさ!
いや……でもイメージだけで否定するのは良くないな… もしかしたら毎月毎月BFに関するカードやニュースがあったかもしれないし…
なので今回はひと月事のBFに関係する話題を掘り返してみて今年の振り返りをしつつ、BFの優遇度を確かめていこうと思う。

1月

リミットレギュレーション2022.1.1の適用実施!

デスフェニ出張セット BFでもお世話になりました


なんと言ってもフュージョン・デステニーの禁止化が大きく、これによりどんなデッキからでもデストロイフェニックスガイが出てくる事が無くなった。
BF的にはデスフェニの破壊効果も辛いがオマケの打点下げ効果も相当にキツく、打点が下がったせいで黒い旋風で持ってきたいBFがサーチできない事案が発生しまくってたのでデスフェニ出張セットの崩壊はBFにとってメリットが大きかった。
同月発売のDIMENSION FORCEも良くも悪くもBFに影響を与えなかったので1月はBFにとってプラスの大きい月になったと言えるだろう。

2月

2月の風はBF達にとって冷たいものとなった──

この月の商品と言えばHISTORY ARCHIVE COLLECTION
コンセプトはアニメシリーズの印象的なシーンのカード化でざっくり言うとアニメファンがエモみを感じるパックになっている。

あともう少しでチームサティスファクションの集合だ!(しません)


BF的には新規を貰える可能性がかなり高く、さらに判明している5D's枠が遊星(ジャンド)、ジャック(リゾネーター)、鬼柳(インフェルニティ)、のチーム満足メンバーだったのでチーム満足の鉄砲玉、クロウ・ホーガン(BF)の新規はほぼ確定では!?とBF使い達の間では話題となっていた。

そして、2月14日 事件は起こる──

不動遊星 2人いた!?

え!?遊星、ジャック、鬼柳ときて遊星また来るの!?!?遊星2人いるんですけど!!それともZONE枠だったりする!?歴史改竄がおきてるんだが!?!?!?遊星、ジャック、鬼柳、ZONEでサテライト統一した世界線か!?!?

とBF使いの脳がアポリア達の未来ばりに破壊されてしまった。
まぁBFは5D's期で愚かなシンクロ召喚でモーメント(環境)を回し続けたデッキなのでイリアステルの介入が発生するのも仕方ないのかもしれない。
2月のBFはビターチョコレートよりも苦い結果に終わった。

3月

この月のパック タクティカル・マスターズは特にBFに関係なく、4月のリミレギュ発表も必須札では無いもののアナコンダが持ってかれ、逆に旋風の天敵たる王宮の勅命が禁止になるなどBFにとってプラマイゼロの月になると思われた。が…

3月22日 その日の春一番は黒かった──

DARKWING BLAST!?ダークウィング ブラスト!?だーくうぃんぐ ぶらすと!?
ダークでウィングでブラストなテーマ……?

どう考えても【BF】やんけ!?!?!?

11期のパック表紙はDM→ARC-V→GX→ZEXAL→5D's→VRAINSのローテーションなので4月GXの7月ZEXALの流れになると思いきや7月のパック名めっちゃ5D'sなんだが!?
流石にこれにはパック考察勢も驚いたのか急遽ZEXALがトレンド入りしてしまった。

3月のBFはプラマイゼロだが未来へ羽ばたく翼の欠片を手にしたと言っても良いだろう。

4月

この月発売のPOWER OF THE ELEMENTSはその名のとおり全体的にカードパワーの高いパックになっていて
特に貫通力に優れ、安定性と制圧力を兼ね備えた【スプライト】、テーマ内手札誘発を持ち、Gへの止まりどころもある全てにおいて隙のない【ティアラメンツ】の2テーマ猛威を振るい2022年の遊戯王を引っ張ってきた…引っ張りすぎたと言っても過言では無いだろう。

2022年今年の2枚

とくに【スプライト】がこの後のカードデザインに影響を与えたテーマも多く、7月のBF新規もシナジーを見越してか噛み合いが良くなっており、【スプライトBF】も構築可能なのだがこの時点のBF使い達はまだ知る由もない。

4月はぶっ壊れ効果が乱れ飛ぶ環境になったが、インチキ効果の本家 BF達にも確かな動線が確保された月となっただろう。

5月

パックの看板テーマは2ヶ月前に発表されるのが通例なので7月のDARKWING BLASTは5月中に判明する可能性が高く、BF使い達は期待不安の未来の中、その日を待ち続けた。

そして、時はきた──

ウオオオオ!!!BF!!!!!!
俺の信じる 究極のテーマ!!!!!!

いったいどんな感じの強化に……?

アレ……?ちょっと不安だぞ!!
ブラックフェザー・ドラゴンと言えば、ブラックフェザーなのにBFじゃないし、BFだとしてもシナジーが無さすぎて扱いに困るカード!!

昔はよくBFD、BFじゃないイジりが多かったよね

アニメでは活躍したが現実だと微妙という昔のカードにありがちな欠点を抱えてたBFD
昔ですら使わなかったのにインフレしている現代遊戯王で使うにはちょっとハードル高すぎない……!?
せめてデッキシンクロみたいなインチキ効果があれば……

あったよ!デッキシンクロ!

あるやんけ!?!?
しかも初のレベル2で自力特殊召喚できるチューナーやんけ!?
ゼピュロスと何かを落としつつBFD出すの絶対強いヤツやん!!!
でも強いカードがあってもそれをサーチするカードが無いと現代遊戯王やっていけないんだよな…

あったよ!1枚初動!!

あるやんけ!?!?
しかも地味にサーチ効果ターン1付いとらんやんけ!?
BFには召喚権を増やすノートゥングがいるので上手く使うと1ターンに複数回サーチできるやんけ!!
でもいくらBFD出しやすくしてもその後の着地点、強力なフィニッシャーがいないとな…

あったよ!墓地アクセルシンクロの置物!!!

あるやんけ!?
しかもフィールドだけじゃなく墓地からも(実質)シンクロ召喚できるやんけ!!!
フィールドでシンクロしてから墓地シンクロしてもう1体出すとかインチキ効果もいい加減にしろ!!!!

その他のカードもインチキ効果ばかりで新規10枚中8枚がガチデッキ向け、残る2枚もコンボやキャラデッキとしての運用が出来るカードとなっておりBFデッキが根本から変わる最高の新規となっていた。 ありがとうKONAMI……

その日のトレンド これだけで「全て」を理解できる

6月

BF必須カード 灰流うららが再録されたのでBFの月!!!

BF‐春風のうららが再録されたので実質BFストラク

7月

それは出会いと別れの物語──

2022年7月1日ついに 様々なシンクロ、リンクデッキを支えたハリファイバーが禁止となった。
BFにとっては展開をサポートしてくれた救いの神であり、同時にスチームとゴウフウを禁止にぶち込んだ破壊神でもある。
ハリの禁止は愛憎渦巻く気持ちで複雑だが、BFを良くも悪くも新たな世界へと導いたカードに違いない。 今までありがとう!!

クソお世話になりました!!

そしてDARKWING BLASTの発売日 今回のプラスワンパックシークレット枠は…

やはりブラックフェザー・ドラゴン!!
今まではネタ枠みたいな扱いだったが今回のパックで超強化!!
間違いなくプリシクがふさわしい主役!!

今まではBFDを入れる理由が見つからなかったがこれからはBFDを抜く理由が見つからない。
そこまでの的確な強化をしてくれたKONAMIに今1度感謝を…

と言いたい所だが1つ困った事があって、11箱DABLを買ったのだがBFDのプリシクが出ず、デッキ調整段階でBFDが2枚必要になる事が判明していたのでクッソ高い(34800で1枚、24800で1枚)プリシクBFDを2枚買うことになりました。
絶対に許さねぇぜKONAMI!!

8月

デビルズゲートRやアメイジング・ディフェンダーズにBF関連カードは無かったが、DARKWING BLASTの影響を受けたと思われるサービスが発表された──

それはセブンイレブンのネットプリント!!
上記のシーンはBFD初登場回からの引用となっていて、クロウの恩人ピアスンや大切にしている子供達の思い出や意思を心に秘め、恩人の仇との激闘に闘志を燃やすシーンだ。
クロウのグッズ化は(遊星やジャックと比べると)そこまで多くないので、DARKWING BLAST連動枠と考えられるネップリが本当に助かる。

セブンイレブン サンキューな!

DARKWING BLASTの興奮冷めぬ中、8月もBFの月と言えるだろう。

9月

残暑を感じさせる中、とびきりの熱風が海外からやってきた。

海外だとBFじゃなくてBLACKWING

BLACKWING‐STEAM The CLOAKがLIMITED…
つまり海外だとBF‐隠れ蓑のスチームが制限!?
海外でもハリファイバーが今回禁止になったので元凶の禁止化&海外ではDARKWING BLASTが10月発売でそれの連動枠としてスチームは帰ってこれたのだろう。
最近は海外で禁止からの帰還を果たしたカードが日本でも同じようになる例が多いので日本のBF使い達にとっては出所への光が見えた月になっただろう。

10月

肌寒さを感じる今日この頃、BF使いの熱狂は冷める事は無かった──

毎年恒例!年末箱!SECRET UTILITY BOXの第1報!!!
今回はどんなカードが入るのか……?

BFじゃないけどBFやんけ!!!
BFDとのシナジーを考えたかのようなセルフダメージ効果、レベル2チューナーをよく使うBFの事を考慮したかのようなレベル帯かつチューナーと実質BFとも言える効果を持つ。
ただ②の効果がヴァータで出したBFDは蘇生できない、BFADはそもそも自身の条件でしか特殊召喚できないと噛み合いの悪さも目立つ。
個人的にはスモールワールドの中継点にしつつ素引しても問題無いようカードとして使っていくのが強いと思う。必須枠では無く選択枠のカード。

(星2以外の)BF→アサルトシンクロン→シムーンかスズリ
増殖するG→アサルトシンクロン→シムーンかスズリ
のサーチ択が取れるぞ!!

あとそれ以外のBFは… 再録枠に何体かいるのか!! 何がいるのか…

ん!んんんん?んんんん!???

ウワアアアアア!!!完全耐性の最強シンクロ(たけのこ論)BF‐フルアーマード・ウィングのシークレット仕様!?
(約)4年前登場してからずっとBFのエースとして活躍してたのにレアリティがURしかなくて物足りなさを感じていたBF‐フルアーマード・ウィングのシークレット仕様!?!?
KONAMI様マジでサンキューな!!!!

拝啓 肌寒さを感じるこの頃ですが、KONAMI様の新規の力添えもあり、激アツながらも鳥肌が止まらない毎日を過ごしております。

11月

ついに念願の「アレ」が届く──

ランキングデュエルのBFADプレマ!!
たださえクッソカッコええBFADがプレマになってさらにカッコええ!!
BFADのイラストは横に広い構図で、正方形のカード枠が若干狭く感じていたので横に広いプレマとの相性バッチリやん!!!

最高…KONAMI様サンキューな!!!

そしてもう1つ、下弦の月が朧に揺れた──

プレミアムパック2023の表紙が判明!!
1番下に何か見覚えあるような…

ウワアアアアア!!! BF新規!!下弦のサルンガだぁぁぁぁ!!!!
この時は効果が一切分からないので何とも言えないが7月にあれだけ新規を貰っておいてまた新規を貰えるのは正直想像してなかっただけに嬉しい。

サルンガの頭上の炎の如く、熱い11月となった。

12月

下弦の月を覆いし叢雲がついに晴れる──

下弦のサルンガの効果判明!!
えっ…… なんか強くね!?!?
①の効果は漫画版と違い自分フィールドもカウントするようになってるし、②のフリチェ破壊なんて漫画版にはカケラにも無かったぞ!!
どう考えても必須枠です。本当にありがとうございました。 KONAMI様サンキューな!!

そして 隠れ蓑の冤罪も晴れる──

2023年1月1日リミットレギュレーションの発表!!
今回の注目点はなんと言ってもBF‐隠れ蓑のスチームの帰還!!!

新規BF達と一緒にソリティアしような!

現在のシンクロ型BFはレベル6シンクロでデッキを回すので噛み合うかどうかはまだ不明だが、リンク値を伸ばしやすいカードなのでリンク型だと展開パーツとしての働きが期待できそうだ。
ここまでBFに追い風が吹いていると今後ゴウフウもエラッタとかして帰って来れるのかもしれない。KONAMI様お願いします!!!

最後に 不動のエースが更なる輝きで舞い上がる!!

今年最後の商品SECRET UTILITY BOX発売!
つまりBF‐フルアーマード・ウィング(シークレット仕様)の顕現!!
美しすぎる…… ダークな背景とシク加工が似合いすぎでは…… 
しかもこの1万以上しそうな見た目で300円以下とかバグか!?
お金の無いサテライト民にも配慮しているクロウ・ホーガン本当にありがとう……

BFの年 2022年に締めくくるにふさわしい 最後までBFな12月となった。

まとめ

2022年は実質BF!!!!!!

さいごに

この記事を読んでBFに興味を持ってくれる人がもしかしたら出るかもしれないので、現在私が使っているシンクロ型BFのレシピを貼って締めとしたい。
今年は本当にKONAMI様サンキューな!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?