見出し画像

[最終回!]Beyond Career Forumインタビュー第三弾!

皆さんこんにちは!
Beyond Cafe東北支部の半澤です♪

今回はなんと、Beyond Career Forumのインタビューの最終回になります泣
開催まで2週間を切ったBeyond Career Forumですがまだまだ参加の方お待ちしておりますので、興味を持たれた方がいらっしゃいましたら即!ご応募ください!!

早速インタビュー!!

今回は、6/21のBeyond Career Forumにご参加いただいた女の子3人にインタビューしました!!!(左からKさん、Nさん、Wさんです!)

Q.今日のイベントの感想を教えてください!

Kさん:自己PRも、GDも、実際初めてで。今まで、就活しないといけないじゃないですか。だから考えなきゃいけないしやらなきゃいけないってのはわかってたけどそういう機会もなかったので。今回のイベント本当に来るまでもすごく緊張してて、具合が悪いくらい凄い緊張してたんですけど、来てみると、追い込まれてる、っていうか、やらなきゃいけないから、それをやって、企業の方からFBもらえるっていうのはすごくいい機会だったんじゃないかな、って思います。

Nさん:印象的だったのが、人事の方からここへのFBがあったことがすごく貴重だなって思っていて、実際にインターンに参加しても、個人個人のFBの時間をなかなか割けないので、すごく印象的だったし、貴重だなって思いました。

Wさん:今日参加してみて、初めての人とGDしたりとか、自己PRを言ってみて、なかなか、インターンが始まる前に、こういう経験ってできることじゃないので、自分のためになったし、今まで自分だけでずっと見てたので、他人から、こういう風に見られてるんだよ、っていうのは新鮮で、“新しい自分”を見れた気がします(笑)。

Q.今日一番大きかった学びはズバリ、何ですか?

Kさん:GDについてなんですけど、やる“意義“とかっていうのは、、、大体ふんわりわかっているつもりではいるんですけど、採用担当者の方とかに、「こういう意義があるんだよ」「こういうのを意識してやってみてね」っていう風に言われたのは、今後の活動で、やった方がいいんだな、っていうのが学べたと思います。

Q.具体的に「意義」っていうのはどういうことですか?
Kさん:自分を伝える、伝えることよりも。“何を伝えたいか”。伝える力を重要視するんじゃなくて、伝える内容を大切にしてください、っていうのは、なるほどって思いました。

Q.お二人の今日一番大きかった学びはズバリ、何ですか?

Nさん:企業の方からの話だったり、伊藤さん(弊社の代表)の話を聞いて、働く意味とかっていうのを考えたことはあって、私なりにやりたいことを見つけてはいたんですけど、実際に就活をする意味っていうのを、どんどん深堀りをしていったので、深堀りをしていった先に、やりたいことがあるんだなっていうのを気づかされたので、深堀りを自分でできるようにして、自分を進化させていくことが、一番の学びです。

Wさん:人事の方の話を聞いていると、自分から行動して、自分から情報を知りに行った先に、就職活動を超えて、自分が就職して、働いて、“いいことがある”っていうんですかね。自分の価値だったり、自分がやりたいことを、自分が行動した先に見つけている人がすごく多いな。っていう風に感じたので、今まで全然行動していなかったので、もっと興味を持って、行動しに行かなきゃなって言う風に思いましたし、それをすごく学ばせていただきました。

Q.今日学んだことを今後にどう活かしていきたいですか?
Kさん:採用担当者の方のお話で、価値観が合う会社に行くべき、っていうか、今までは会社に採用されるために、どう自分を会社に近づけるか。っていう風に考えてたんですけど、やっぱり自分が重要視したいものは何なのかっていうのを明確にしておいて、そこに合う会社を選んでいくことが大切だっていうのがわかったので、まず明確化することからやっていきたいと思います。
Nさん:何をするかも大事なんですけど、就活において誰と働くか、っていうのが、(自分にとって)重要としているのですが、今日、社風を含めた会社の色が、その人(人事の方)にあっただけで分かったような気がしました。今後現場で働く方や人事の方にたくさん会い、その方たちに、自分の思いを形にして、伝えられるように、(今日の自己PRなどの経験を)活かしていきたいと思います。

Wさん:まずは、さっきも言ったんですけど、行動することもすごく大事だなって思いましたし、自分の強みっていうのを、もっと出していって、自分の個性っていうのをもっと練っていって、「私ってこういう人間です!バーン!」っていうのをちゃんとその場その場で出せるように、もうちょっと自分について知っていくべきだって思いましたし、私が行きたい会社とちゃんとマッチングできてるかっていうのも、見極めていかなきゃいけないな、って思いました。

3人ともインタビューにご協力いただきましてありがとうございました♪
Beyond Career Forumでは単にGD、自己PRをやるだけではなく、「働くって何だろう…??」を考える有意義な機会になります!

このイベントを通して1人でも多くの就活生が働くことに対して前向きになれたらなと思います!

という訳で、インタビューシリーズはいったんここで終了です!

この記事・これまでの記事を読んで、Beyond Career Forumに興味を持ってくださった方は是非以下の参加フォームからご応募ください!
興味が湧かなかったとは言わせませんよ!笑 
↓参加フォーム↓
https://beyond-cafe.com/events/articles/bcf_sendai_190821/

皆様の参加を心よりお待ちしております!