見出し画像

どうして自分はこんなにも将来にワクワクしているのか。~るか編~

【どうして自分はこんなにも将来にワクワクしているのか。】

こんにちは!
2020年もワクワクのるかるかです!


今回は、

私の将来の不安が期待に変わった時のお話をしたいと思います!

上手く書けないかもしれませんが、優しい目で見てください!

転機①

1つ目は、高校の部活です!

私は中高、テニス部で真っ黒黒な女の子で、
こう見えて、キャプテンしてました。

本当にテニスとテニス部の仲間が大好きで、毎日楽しく練習をしてました。

中学の時は、
部活内で年功序列の意識が強く、
先輩から試合に出るっていうのが絶対で、

高校は、
校内戦で勝った人から試合に出るっていう決まりがありました。

中学の頃、あんまり試合に出てない自分からすると、

これはチャンスでしかない!

自分の頑張り次第だ!

と練習はもちろん、自主練も積極的に取り組んでました。

すると、自分の頑張りが認められたように、

1年の頃からずっとレギュラーとして試合に出ることができました。

やったー!!頑張るって素晴らしい!!


しかし、

私がキャプテンとなって初めての試合で、

いつも勝っている高校にぼろぼろに負けました。

本当に、他のチームも驚くほどでした。

どこかでここには勝てるだろうな、、
と余裕に思ってたと思います。

キャプテンとして、すごく責任を感じて、1人で悩みに悩みまくってました。

何がいけなかったのか、
練習メニューを変えよう。

せっかくキャプテン任せてもらったのに、、

お母さんお父さんおじいちゃんまで見にきてくれたのに、、

そんなぐるぐる1人で悩んでいた中、

コーチと話し合ったことで、自分の中でとても救われた瞬間がありました。

1人で考えるよりもみんなと考えた方がいろんな意見があって、

どれが最適か、どれが1番必要なのか、

1人で悩まないでみんなに相談するということの大切さを学びました。

つまり、
ここで言いたいのは、

1人で悩んでもネガティブになっちゃうし、

練習メニューを変えるにしても1人で考えて1つの選択肢しかないことより、
みんなで考えて選択肢を広げた上で、

何が最適かを考えることの大切さを知ったということです。

このことから、
私は
多くの選択肢があればあるほど、
選択するときの納得さが生まれるということを実感しました。

そして、就活もどこで何をしよう?

って考えて、たくさんのインターンに行って、選択肢を広げてました!


転機②

2つ目は、就活です!

やりたいことないよー、自分なら何やっても楽しめるし頑張れそう!

と漠然に就活してました。

そんな時、ある企業さんと面談して、

あなたはなんのために働くの?

と聞かれました。

る:え!生活のため?ですかね?
企:それならアルバイトで良くない?
る:たしかに!

ってなったのをいつも思い出します。

あの時は本当に何も考えてませんでした、、汗

アルバイトではできない、
自分だからできること、
本当にやりたいこと、、なんだろう?
ってかなり考えていました。

私はずっと福岡にいます。

ずっとずっと同じ地元の子と仲良くテニスをしてました。

そんな友達は、高卒だったり専門学校を卒業して、もう働いています。

ある日、
友達とご飯に行った時、就活をしてることを話したら、

就職しない方がいいよ!大学生続けた方がいいよ!
と友達に言われました。

そして、次の日仕事だ、、友達は落ち込んでました、、

ずっと同じ目標に向かって頑張ってきた、
ポジティブだった友達がネガティブになっていました。

そんな時、あるインターンで、こんな質問を受けました。

"6%"この数字が何か知っていますか?

答えは
日本で自分の仕事に熱意を持って働いている割合です。


、、、ショックでした。

私のお父さんお母さんは
自分の仕事に誇りをもってやりたいことをやっていて、
働くって楽しそう!早く働きたい!
っていう私からすると、

友達みたいに ”働く” に対してネガティブな人、
やりたいことをやれてない人は思っていたより
随分いっぱいいるんだなあ、と。

また、
私は就活を通して、
将来どこでなにをしようとワクワクしているのに対して、
友達がネガティブだったのは、入社前からだったなあと思います。

それは

専門学校行ったから専門職つかないといけない、

高卒だから力仕事しないといけない、

と選択肢がなかったからじゃないかなと思ってます。

私は今、働いてなにがしたい?そう問われた時、

"ワクワクして働く人を増やしたい"

と言います。

それは、
人生100年時代になるこの先、

”働く” がネガティブだと、
人生半分以上暗くなるんじゃないか?

と考えたからです。

多くの人たちにもっと、
自分の人生を意味あるものにし、楽しんでもらうために、

ちゃんと自分のやりたいことをやれる仕事を見つけて欲しいなと思ってます。

そう思った時に、
自分でちゃんと納得した選択をすることが大事だと思っています。

そのため、
私は人材紹介の会社で、
このままではだめだ、とかもっといい職場で働きたい、
といった転職したい人たちに、寄り添いたいです。

納得した選択ができて、
自分の人生に明日にワクワクする人を増やしたいと思ってます。

**

まとめ**

私の不安が期待に変わった瞬間は、

**①選択肢の幅が広がったとき 
②自分のやりたいことが見つかったとき **

ざっくりこの2つだと思います!

私は、
内定先であるパーソルキャリアの、
"はたらいて、笑おう。"
という言葉が大好きです!!

働いて笑って、
より多くの人にワクワクを届けて、働いて笑わせていきたいなと思ってます!

社会人がんばるぞー!!

めちゃくちゃ長く、
感情的に書いてしまいましたが、
読んでいただいてありがとうございました!

最後に、愛犬ハナちゃんの写真を載せておきます。

記事を通して、この人と話してみたい!と思った方はぜひ!!!!!!
下記のリンクから連絡ください(^^)

九州支部のメンバーが、すこしでも皆さんの力になれたら幸いです✨

今後もいろんな記事を届けていくので、また次回もよろしくお願いします!

各SNSどんどん発信していきます✨

Instagram:@beyond_kyushu
Twitter : @Beyondkyushu
Facebook : Beyondcafe九州支部
LINE@ :@xer9931l

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?