見出し画像

どうして自分はこんなにも将来にワクワクしているのか。〜アッコ編〜

みなさんこんにちは!九州支部のアッコこと立石暁子です!



熊本住み🐻なので、福岡に通ったりオンラインでメンバーとコミュニケーションをとりながらbeyondという就活支援団体で活動を行っております。



時間がたつのは本当にあっという間で、わたしが尊敬してやまない、大好きな先輩たちが引退してしまい、2期目に突入です。


不安もありますが、今まで同様元気いっぱい!アクセル全開で九州をもっと盛り上げていきたいと思っております!



そして、みなさん前回の代表の野間の記事は読んでいただけましたか?読んでもらったら分かると思うのですが私以上にパワフルで(笑)


熱い志を持った素晴らしい野間代表なので、そちらの記事も読んでみてください!私のあとにもメンバー全員が思いをつづってくれると思うので、そちらもぜひチェックを(^O^)/



前置きが長くなってしまいましたが、私たちのミッションである「将来の不安を期待に変える」ことに関して私がどう思っているのか、自分の話を通してみなさんに伝えたいと思います!



それでは~~~~
立石暁子の「私がなぜこんなにも将来にワクワクしているのか」スタート!

画像1




アッコの不安


まずはじめに。この前置きを見て、みなさん私の性格が大体わかったと思うのですが、、、私は、よく周りから「うるさい」と言われるタイプです。(笑)



楽しいことが大好きで、悩みがあったら抱え込まず周りの人に打ち明けることができて、


1人でいることが大嫌いで、いつもわちゃわちゃしてます。



騒がしいことは自覚しているのですが、そんな自分が私は好きだし、
自分の個性だと思っています。



でも実は昔、本当に自分に自信がなく
学校に行きたくないなぁ。


自分の価値って?とか考えたり、
人と面向かって話すこと、人前に立つことすら怖くなってしまった時期もあります。


その時期は本当にしんどかったな~、、、


昔から私には外見的なコンプレックスがあって、そのコンプレックスが何かというと


「肌荒れ」です。



ただの肌荒れ??って思う人もいるかもしれませんが、小学生のころから
ひどい肌荒れで、本当に本当にいやで自分のことが大嫌いでした。



そのコンプレックスをよくいじられていたのですが、それをやめて欲しいと言えない自分のことも嫌いでしたし、この悩みを素直に周りの人たちに
打ち明けられない自分もすごく嫌で、ただひたすらに我慢してヘラヘラ笑ってました。



コンプレックスを直すために、本当にいろんなことを試して試して、、、
でも全然よくなることはなくて、何も悪くない親のことを少し恨めしく思ったこともあります。



今思うと、私も「肌荒れごときでそんな悩むなよ!」と言いたくなりますが(笑)
その頃の私はすごくいっぱいいっぱいになってしまって


我慢することにも、平気な振りをすることも疲れて、悪い思考がぐるぐる繰り返し状態。



表ではヘラヘラ笑っているけど、すごく一人で抱え込んでしまって一人で悪い考えに陥ってしまう状態だったんですね、、、

画像2




母の言葉とアッコの変化


そんな状態の私を変えてくれたのが、母の



「私はあなたが選んだ道をただひたすらに応援してる。
あなたのことをとても尊敬しているし、何があっても味方だからね。」



という一言です。

何も母に相談していなかったのですが
母はいきなり私にその言葉をかけてくれました。



その言葉をかけられたときに涙がとめどなく溢れたことを今でも覚えています。


母の教育の仕方が選択理論的なもので、母の方から何かあったの?どうしたの?とか


聞かれることがあまりなかったため、私にあんまり興味ないのかな?
って思っていたこともあったのですが、私のことをよく見てくれていたんだな、、、って思うと、すごく心が軽くなったと同時に私は私のままでいいんだと思えました。



そして、ちゃんと私のことを見てくれている人がいるんだ、と思うと
すごく勇気が湧いてきましたね。



その後、勇気を出して友達にも相談してみると
自分のことのように私のことを本気で考えてくれて
親身に話を聞いてくれる友達がたくさん。



この経験を通して、私がこれから世の中に1番還元していきたい価値は



「人はどこからでも、いつからでも変われる。よくなれる。」


「自分の考え方や選択で人生は大きく変化する」ということです。


これは、諦めずにコンプレックスと向き合った自分の体験から言えることです。


私の場合、今考えるとすごく小さな悩みだったなぁ、と思いますが
あのとき母の一言や母の存在だったり、私のことを真剣に考えてくれる友人の
存在が無かったら、今の私はここにいません。



ずっと自己肯定感が低くて、どうせ、、、って思っていた子だったかもしれません。


今も自分のコンプレックスは変わっていないし、めちゃくちゃ悩むし、
何が楽しくて生きてるのか?なんて考えちゃうこともありますが、
悩みがない人間なんてこの世には存在しないので


「あ、これしてみよ!」とか、自分の思いを正直に周りに打ち明けたりして
”よくなる努力をする”という選択をしています。




アッコの就活


また、就活でも同じことが言えるのですが、
3年生の6月頃。将来のことは何も考えていなくて、バイトと単位と遊びでまだ
頭がいっぱいの頃。


友人からbeyondの就活イベントに参加してみない?って声を
かけてもらったのですが、その時は本当に面倒くさくて、どうしよ、、、
って感じでした。



でも、やってみないと分からんよなぁ、、って気持ちで参加して
あのとき参加するって決めた自分に拍手!(笑)



beyond cafeのイベントに参加する前までは、したいこともなくて、なんとなく学校に行って、これからどうなるんだろう〜就活めんどいな〜って気持ちでしたが、
勇気を出してビヨンドのイベントに応募して、私の人生は大きく変わったんです
私がワクワクして就活できていたのは、beyondに出会えたおかげです。



たしかに面倒くさいかもしれない、知り合いいないから行きたくないかもしれない。でも、絶対新しい挑戦や初めの1歩は貴方を変えるきっかけになるはずです。
私はその後、6月のbeyondイベントで出会った企業様から
内定をいただいて、納得のいく就活を終え、



信頼・尊敬できる上司や先輩、同期に出会って今すごく充実しています。


ほんとに人って選択次第で人生180度変わるのだと実感しました。
やってみる、行動してみる事って本当に大事!



自分が選んだ道が全部正しいのかなんて誰にもわからないことだけど、
未来のことなんて誰にも分からないんだから、
まずはやってみる!という選択を私はするようにしています。

画像3





アッコのこれから


これから私も社会に羽ばたいていくわけですが、
どんな働き方ができたら幸せだろう、、、?って考えた時に


「あなたのおかげですごく今幸せ!」と多くの人から言ってもらえたら
もうモチベーションダダ上がりだな!!!!という結果になりました(笑)



そして、この「やりがい」というものを軸にして就職活動を行ってきました。


私の内定先の尊敬してやまない先輩が


すごく幸せそうな顔で「こんな楽しくてやりがいもあるのに
感謝されてお給料も貰えるなんて最高じゃない?」って言った言葉が
ずっと忘れられないのですが、

私も
そう言える人材になりたいし、多くの人にこの気持ちを
味わってもらうための手助けをしていきたいと思っています。




まとめ


私の不安が期待に変わったときは
①自分の可能性を感じた時
②私のことを真剣に思ってくれている人たちの存在に気づいたとき
③ありのままの自分でいいのだと思えた時(他人と比較しなくてもいいと思えた時)

この3つです!



私は来年からアチーブメントという人材教育コンサルの
会社で働かせていただくのですが、


まずはbeyondの活動で自分に自信のない学生やコンプレックスを抱えている学生に
希望を与えられる存在になります。


そして、自分と意見や考えが違ったとしても、
まずは相手のことを理解しようとし、周りの人の心に寄り添える人に。



そして社会に出てからも、志の高い仲間たちと一緒に「世界を変えてやる!」っていう勢いで、もっと愛の溢れる世界にしていきます。



多くの人が愛情をもって他人を想いやれる。そんな世界こそが
私の目指す理想の世界です。



皆が他人のことを思いやれる世界だったら
どんなに多くの人がHAPPYになるか!やばくないか?



みなさんもそう思いませんか?(笑)


無謀なことだと思う人もいるかもしれませんが、私はこれを目標に日々精進してきます。

画像4



最後に、、、


自分の過去の体験やコンプレックスを知られてしまうことは
勇気のいることだし、ちょっぴり恥ずかしいけれど


私のこの想いを読んでよし!やってみるか!と思ってくれる人が少しでもいれば
すごく幸せです。



この文章を、真剣に綴ったことも自分がした選択!


真剣に綴った割には、文章めちゃくちゃで
まとまりがないですが、、



自分の選んだ道が間違いじゃなかった!って思うためにも
全力でbeyondの活動にも取り組んでいく所存でございます。(^O^)



まだまだですけど自分の可能性を信じて!
長くなりましたが
読んでいただきありがとうございました!



皆様本日もよい1日をお過ごしください!
立石暁子でした~~





記事を通して、この人と話してみたい!と思った方はぜひ!!!!!!
下記のリンクから連絡ください(^^)

九州支部のメンバーが、すこしでも皆さんの力になれたら幸いです✨

今後もいろんな記事を届けていくので、また次回もよろしくお願いします!

各SNSどんどん発信していきます✨

Instagram:@beyond_kyushu
Twitter : @Beyondkyushu
Facebook : Beyondcafe九州支部
LINE@ : @xer9931l







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?