見出し画像

素直と行動で大逆転!奇想天外ふーこにインタビュー!

前回の支部長かわしぃの記事に引き続き、第2弾!
22卒のBEYONDCAFE九州支部メンバーを紹介していきます!
今日の主役は九州支部RAの西川 楓子(ふーこ)です!

今回の記事は献血大好き支部長の河島萌(かわしぃ)が担当します。
私の想像を遥かに超えるユニークな一面を持つふーこ。
彼女の魅力を存分にお伝えします!

1. 大学での活動

かわしぃ:早速ですが質問です!大学では何をしているんですか?

ふーこ:大学では留学に力を入れました。
トビタテ!留学JAPANという制度を利用してアメリカに1ヶ月、イギリスに半年間滞在しました。

かわしぃ:いきなりアクティブふーこが来た!
留学はどのようなきっかけで始めようと思ったんですか?

ふーこ:きっかけは明確にあって、高校の地理の先生との出会いでした。
その先生がバックパッカーをしていてアクティブに活動している姿に憧れを持ちました。その憧れから、大学1年生の時に留学することを決意し、トビタテ!留学JAPAN留学への応募をしました。

かわしぃ:身近な出会いから行動を起こせるって素晴らしいです...
実際に留学に行ってみて大変だったことは何ですか?

ふーこ:大変だったことはいっぱいあります!
まずは英語。当時の私は留学に行くと偉そうに言っていましたが、英語が全くできませんでした。英語が出来ないにも関わらず、事前に留学中訪問をさせて頂く企業を自分で探さなければなりません。
懸命に英語の勉強をして、海外の企業にアポを取ることが一番大変でしたね。

かわしぃ:ふーこの努力している姿が目に浮かびます。
この経験から学んだことを教えてください!

ふーこ:「チャンスは自分から取りにいく」ことを学びました。
現地に渡ってからも、企業の紹介を3回頂き、チャレンジしたことで訪問に繋げることができました。
生きていれば困難にぶつかることが沢山ありますが
「できないと断るのではなく、出来る方法を探す」
これが重要だと思います。
ああ、自分いいこと言ったわ。

かわしぃ:ふーこ先生、ありがたいお言葉頂戴いたしました。
留学という刺激的な環境下で果敢に挑戦をした経験が、今のふーこの
強い心を作っているんだと実感しました!
留学の後は、留学支援の組織を運営していたんですよね?

ふーこ:そうなんです。これがめちゃくちゃ大変で。
留学をする学生が800人いるのに対して、運営が私と先輩の2人しかいませんでした。組織を立て直すために、採用や育成に力をいれたり、運営の仕事を体験できるようなイベントの企画を行いました。
今では組織が安定してきて、引継ぎを行っている最中です!

かわしぃ:800人中の2人!!?
その状況から組織を立て直したふーこ。開いた口が塞がりません。
色濃い大学生生活を送ってきたことがたった10分で伝わってきました!

2. 就活の流れ

かわしぃ:それでは気になるふーこの就活についてお伺いしていきます。
就活はいつ頃スタートしたんですか?

ふーこ:就活は2020年の6月に就活支援団体で活動していた先輩が声を掛けて下さったのをきっかけにスタートしました。
ですが、就活をスタートさせたもののガツガツ取り組めず、なんとなく就活を続けていたら12月になってしまいました。
めちゃくちゃ覚えているのですが、12月1日に先輩に面接練習をして頂きました。その当時の私は自己分析をしっかりとできておらず「あなたの強みは?」と聞かれても「無いです」と答えるヤンキーっぷり。
先輩から厳しいフィードバック共に
「人生の分岐点に時間を掛けることは大事」という言葉を頂き、その日から号泣しながらも全力で自分と向き合うようになりました。
何十枚ものA4用紙に自分の過去や将来やりたいことを書き出し、徹底的に自己分析を行いました。

画像1

かわしぃ:12月にフィードバックしてくださった先輩との出会いに感謝ですね...
そこからふーこの大逆転が始まるんですね!!

3. 就活の軸

かわしぃ:12月にしっかりと自分と向き合い、自己分析を行ったふーこはどんな就活の軸を掲げていたんですか?

ふーこ:軸は3つ決めていました。
①生き生きとした「人」と「組織」を増やす
いままで組織のリーダーをすることが多く、円滑に活動を行うためには組織の中でも「個が尊重される」ことが重要であるということを学びました。まずは人にフォーカスを当てて組織作りをしている企業に行きたいという想いが強くありました。

②地域に密着できる会社
私は大分県に住んでいます。ご存じの通り、めちゃくちゃ田舎です。
就活の時だけではなく、日頃から情報格差を感じていました。
その格差を極力小さくすることが地域への貢献に繋がると考え、地域密着型の企業に行きたいと考えました。

③採用後の支援をしたい
これまでの経験や興味から人材業界やIT業界を志望していました。
留学支援で採用や育成を行った経験から、採用をした後のフォローの重要性を実感しました。なので採用だけではなく、採用後の支援ができることを軸に入れていました。

4. 内定先を決めた理由

かわしぃ:軸にあった企業を受けていたと思いますが、今の内定先に行くことを決断した決め手はなんでしたか?

ふーこ:決め手はこの二つです!

①自分らしさと自分がやりたいことのどちらも実現できる場所
②社長のビジョンミッションバリューに共感をした

かわしぃ:なるほど!
どちらも素敵な理由です!!
ふーこ自身が将来的に成し遂げたいことはありますか?

ふーこ:あります!私が成し遂げたいことは
「個と組織の可能性を最大限生かしたい」
これを成し遂げるために、入社してからは営業職で成果を出して、お客様に商品の価値を感じて頂くことに力をいれたいと思っています。

かわしぃ:カッコいい、、、惚れました。


5. BEYONDCAFEに入った理由

かわしぃ:ふーこは今、ビヨンドでRAとして活動していますが、そもそもなぜ入ろうと思ったのですか?

ふーこ:ビヨンドに入った理由は2つあります。
①ビヨンドにお世話になったため後輩に恩返ししたい
②九州の学生の就活に対する考えを変えたい

特に2つ目は地方で就活をしてきた私だからこそ想いが強いです。
コロナの影響でオンライン就活が当たり前になった今、地方学生はチャンスなんですよ。
「本当に地方の時代キテル」
ぜひこのチャンスを最大化するために、ビヨンドで私が出来る限りのことをしたいです。

8. 九州支部での活動

かわしぃ:まさに地方の時代は確実に来ていますね!
具体的に九州支部ではどのような取り組みをしたいですか?

ふーこ:主にやりたいことは3つあります。
①九州の学生のサポートをしたい
②九州の企業に興味を持ってもらいたい
③九州限定のイベントを開催したい

RAという役割を通して企業様にアプローチをさせて頂くだけではなく、九州支部として学生のみんなをサポートしていきたいです!

かわしぃ:めちゃくちゃ共感です。やりましょう!
ちなみに九州支部のメンバーに対してどんな印象を持っていますか?

ふーこ:九州支部のメンバーはものすごくバランスが良くて、仕事も出来る上、優しい人が多いです。ボケ担当もツッコミ担当もいるため、いつも楽しく活動することができています!

かわしぃ:ありがとうございます!
とても居心地の良い場所ですよね。毎週のミーティングが楽しみです!


9. 趣味

かわしぃ:これまでの経験や九州支部のことについて沢山のお話、ありがとうございます!
ふーこ自身のこともっと知りたいな、、
最近、はまっている趣味を教えてください!

ふーこ:相撲が趣味でしたが、最近追えていないんです。
今はまっているのは登山とお笑いですね!
登山は「ワンダーフォーゲル部」に所属をしていて、登山仲間と月に1回はガチで登山をしています。
お笑いは昔から好きで、特に狩野英孝の大ファンです!
今年の大みそかには狩野英孝の神社に行く予定で、ワクワクしています。

かわしぃ:いや、めちゃくちゃアクティブやん。
ぜひ九州支部のみんなで登山に行きたいですね!

10. 最後に一言

かわしぃ:そろそろお時間が来てしまいました。
最後に就活生に向けて一言お願いします!

ふーこ:今日はありがとうございました!
私が伝えたいのは「素直であれ」と伝えたいです。
私自身就活中は素直になれず、時が過ぎてしまった経験をしました。
就活は大人に頼れる唯一の時期なのでぜひ有効活用してください!
就活生のうちに様々なことを吸収して、すぐに行動に移してください!
私たちもしっかりサポートさせて頂きますので、一緒に頑張りましょう!

あとがき

かわしぃ:今回ふーこにインタビューをして、地方で就活を頑張った私たちだからこそ伝えられることが沢山あることを改めて実感しました。
ふーこからのメッセージにあった「素直に吸収し行動する」ということの重要性を私も体現し、九州支部一丸となって九州の就活を盛り上げていきます!
次回の主役は橋本裕太(ゆうた)です!お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?