見出し画像

笑顔が可愛い、アーティスト!九州支部のデザイナーにインタビュー!!

前回のたいせいの記事に引き続き、第5弾!

22卒のBEYONDCAFE九州支部メンバーを紹介していきます!
今日の主役は九州支部のマーケのももです!

今回の記事は九州支部のお笑い担当、吉野泰正(たいせい)が担当します!

BEYONDCAFEでマーケ兼デザイナーとして、動画制作を手がけているもも。
そんなももの就活体験談や趣味の話まで思う存分、紹介します!

たいせい:はい、どうも!ももちゃん、お久しぶりです!

もも:はい(苦笑)

たいせい:早速、インタビューしていきまっせ!

目次

1,大学時代頑張ったこと

たいせい:大学時代、何してたん??

もも:主な活動は2つかな。
①大学のマーケティングゼミでの活動
②制作会社でのインターン
この2つ!!

たいせい:なるほど。ゼミの活動って具体的には何してたん??

もも:ゼミとして、主にやってることとしては、情報発信と商品開発の2つかな。私は、4つのプロジェクトを同時並行してた。キャッチコピーをつけたり。

画像1

あとは、ブランドデザインコンテストに出場したり。

たいせい:ほう。ブランドデザインコンテストってどんなのなん?

もも:博報堂が主催してるコンテストで、毎年テーマが決められて、内容は決められたお題に関して商品やサービスを考えるものなんだよね。例えば、今年だったら『普通』。私のゼミでは『普通』に関したカードゲームを考えたの。そこで私はデザインやロゴ、プレゼン資料の作成とかしてたかな。

画像2

たいせい:ホンマにデザイン上手いよな。BEYONDCHALLENGEの動画とか見てて思ったけど。
小さい頃から絵とか書いていたり、何かデザインに関することしてたの?

もも:というより、何かを作ることが好きなんだよね。自分の思考や感情を表現できるから。パソコンを使ってのデザインとかは小学生の時からしてた。ブログのヘッダーのコードいじったり(笑)
あ、ちなみに絵はめっちゃ下手だよ。

たいせい:いや、下手なんかい。
それで言うと、制作会社でのインターンを始めたきっかけも、何かを作ることが好きで自分の考えを表現できるからって感じなん?

もも:そうそう!メインは動画作りとかになるんやけど。色々学ぶこと多くて、楽しかった!!

たいせい:いいねぇ。ちなみにアルバイトとかはしてなかったん?

もも:してたよ!基本的に、同時期に4つ!!

たいせい:4つ!? よくそんな出来るな!

もも:根性あるとは言われるね(笑)

たいせい:根性だけじゃ、インターンとバイト4つも出来んやろ(笑)それだけのマルチタスクをこなせる秘訣みたいなのってあるの?

もも:うーん、やっぱり目標をはっきりさせることだと思う。目標がないと、何のために続けてるのか分からなくなるしね。私の場合はインターンでは将来役立つスキルを身につけたいという目標があったのね。あとはアルバイトの目標は、自分の好きなことに使うためにお金を貯めること!結構きつかったけどね笑

2、就職活動の流れ

たいせい:ももちゃんは就活どんな感じで進めてたん??

もも:3年生の5月にスタートして、4年の5月くらいまでしてた。途中、BeyondCafeのイベントも8月に参加したよ。見ていた業界は広告、WEB、人材かな。

たいせい:なるほどな。この流れで就活の軸について聞きたいな。次に行こう。

3、就活の軸

たいせい:設定していた就活の軸はなんやったの?

もも:設定していた軸は3つかな。
これまでの経験を活かせる

自分がやってきたことや強みを活かしながら働けた方が、自信に満ちてイキイキと働けると思った!パソコンを使った仕事になるわけなんやけど、私、高校の時にパソコンの国家資格取ったんだよね。パソコンに関しては一定自信もあるし、胸張って働ける気がした!

志の高い人と働く

一緒に働いてる人が意識が高い人であれば、自分はそこに頑張ってついていこうとするし、夢中になれるかな、と。ゼミ活動を通して、意識の高い人と一緒にいたからこそめっちゃ頑張れたなって思って。

その会社のサービスや製品を好きかどうか

イキイキと働けるかどうかって、自社の事業やサービスを自分が好きであることも必要だと考えたんだよね。好きな事業じゃないと、納得感持って働けないと思うから。

たいせい:『イキイキと働けるかどうか』が鍵やったんやな。

4、内定先に決めた理由

たいせい:今の内定先にはどうやって決めたん?

もも:総合職で2個、企画職で1個、デザイナー職で1個、内定もらったのね。その段階で、さっき言った「今までやってきたことを活かせる」という軸が活きて、企画職とデザイナー職に絞ったんやけど、そこからは本当に迷った。最終的に、好きだからこそ独学で勉強してきたデザインで内定をもらえて認めてもらった気がしたから、デザイン職の会社に内定承諾したよ。

たいせい:いいね!素晴らしい!

5、BeyondCafeにジョインした理由

たいせい:Beyondにジョインした理由は?

もも:理由は2つある!
1つ目は、先輩にお世話になった分、後輩に還元したいと思ったから。私のゼミの先輩がBeyondのインターン生で、すごくお世話になって。私自身が就活に熱が入ったのが1月とかで遅めだったから、後輩が早めに就活に熱中できる機会を作りたいな、と。

たいせい:いいね!2つ目は??

もも:企画・マーケ担当で参加することで、スキルアップすることができると思ったから。

自分が興味ある分野ってこともあったけど、企画・マーケ担当でジョインすることで、更なるスキルアップを図れると思ったんだよね。数値の分析が苦手で克服したかった。まあ結局、企画・マーケよりクリエイティブをやってしまってるんだけどね(笑)

6、九州支部での活動内容

たいせい:九州支部では具体的にはどういう活動してるの?

もも:一応、企画・マーケ担当なんだけど、ほぼクリエイティブ全般を担当してるかな。サイト作ったり、広告作ったり、それこそBEYONDCHALLENGEの動画作ったり。

画像3

たいせい:みんなのnoteのサムネの画像とかも編集してくれてるもんね!俺のサムネの画像、笑ってしまったわ(笑)

もも:(笑)

7、趣味

たいせい:そんなももちゃんの趣味を教えてください!!

もも:趣味、難しいねぇ、、お菓子作り、とか?

たいせい:あら可愛い。

もも:あと、バンドが好き!フェスとか行くのも好きかな!

たいせい:ほほう。何かを表現するだけやなくて、表現してる人も好きなんやな。オススメのバンドは?

もも:go!go!vanillasとかフォーリミとか!知ってる?

たいせい:全然知らん(笑)勉強します。

8、最後に一言

たいせい:長々とインタビューしてきたけど、最後に後輩たちに何か一言ある??

もも:私は、イキイキと働くために、『自分の好きなこと、やりたいこと』を仕事にする、という選択をしました。後輩達に伝えたいのは、そういう選択もアリなんだよってこと。だってこの先の人生の方が長いじゃん??そして、そのうち働く時間がほとんどの割合を占めるわけで。
その働く時間がきついって勿体無いし、絶対楽しんだ方がいい!
後輩達には、やりたいことを優先して、意思決定してほしいな!!

あとがき

今回、ももちゃんにインタビューしてて、ももちゃんのイメージが変わった。以前はただデザインが上手くて、笑顔が可愛い人っていう認識だったけど、目標に向かってたくさんのことに挑戦して、今を楽しんでるんだな、と分かった。皆さんも目標を決めて様々なことに取り組んでほしい、と思った、と同時に、ももちゃんの魅力にもっと知ってほしいな、と感じました。めちゃくちゃおもしろくまとめようと思ったけど、ボケるとももちゃんの魅力がうまく伝わらないと考えたので、お笑い担当は今回静かにしておりました(笑)

【ももちゃんのTwitterはこちら!】

次回の主役は寺田創君です。未だに僕もつかめない「てらそー」の魅力が明らかに!お楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?