見出し画像

たった1人でチタン製品の企画開発を始めた理由@Saki

初めましてSakiです。ページをご覧いただきありがとうございます!

今日は、製品開発なんてしたこともないし無知識なのにたった1人でチタン製品の企画開発をしようと思ったきっかけについてお話しします。

長いですがTwitterでは到底書ききれないアツい想いを綴ってますのでぜひ読んでいただけたら嬉しいです^^

自己紹介

Saki / 北海道出身 / 楽しいことやワクワクすることを考えたり実行するのが好き / フットワーク鬼軽 / キャンドル作り

【海外はめっちゃエコだった】

チタン製品との出会いの前に私はエコと出会います。私生活柄よく海外に行くのですが、海外って本当に包装が簡易なんです!

海外の簡易包装が良くも悪くもなところはここでは触れませんが、日本で売られているものの多くが過剰包装されてるってそれまで気づきませんでした。

いろんなものが個包装されていて、その上にさらに二重に包装されていたり。海外だと特にヨーロッパ系は環境保護の観点がかなり強く、リサイクル紙で簡易に包まれているだけだったりします。日本で生活していると当たり前で気づかなかったのですが、実際は簡易包装で十分と思うことが多かったです。

そして昨今のキーワードにもなっている「サスティナビリティ」持続可能性ですが、環境分野については森林破壊や地球温暖化などの環境問題を改善し、地球のサスティナビリティを維持し保護していくことが急務とされています。

【日本はあれを使いすぎてる】

そうしてエコに肌で触れた私は思いました。日本って割り箸めっちゃ使うよね・・・と。

さすがに毎日のお家でのご飯に毎回割り箸っていう方は少ないと思いますが、レストランやアウトドアでの食事など至る所で割り箸が目につくようになりました。

思い返せば私が会社員だった時、忙しそうにデスクでランチをとる社員はみんなコンビニ弁当に割り箸でした。

海外はお箸で食べる文化がないので割り箸がないのは当たり前ではあるのですが、それでも思い返せば思い返すほど日本人は割り箸を使いすぎてると思ったんです。

【マイ箸で小さなエコを】

そこでやっとチタン箸と出会います。割り箸を使う代わりにマイ箸を持とうと思いいろいろ検索してみました。するとステンレスや木製などいろいろ出てきます。

ステンレスは金属の味がしてちょっと嫌。木製は衛生面が気になる。プラスチックは安っぽい感じがする。

なかなかお気に入りに巡り合えず探していた中で気になったのがチタンでできたお箸でした。

最初のチタンの印象→「金属アレルギーの人用のピアスのやつ???」くらいで全く知識がありませんでしたが調べていくうちにチタンの魅力にハマっていきます。

チタンは軽い、丈夫、サビない、優しい金属なんです♫

丈夫だから一生モノとして使えます。一生使える箸なんてこんなにエコなことないですよね♫

【しっくりくる商品がない・・・】

チタン箸って調べるといろいろ出てくるんです。でもどれもなんだか似たり寄ったりで結局これというものを見つけられませんでした。

しかもチタン製品ってかなりいいお値段がします。もちろんチタンはすごくいい素材だし高度な加工技術が必要で、製品価格が上がってしまうのはしょうがないのですが納得して購入できるものに出会えませんでした。

【自分で作ろう!!】

ここで初めて自分でチタン箸の企画開発をしてみようと思いました。

ないなら作ろう!意気込んでスタートしたものの、なんの知識もない私がたった1人でプロジェクトを進めるのは本当に大変でした。

製品の品質、価格・・・自分が欲しいと思えるお気に入りを見つけられなかったからプロジェクトを始めたのに今も困難続きです。

そこで2021年11月からTwitterのアカウントを作りキャンパーの方からご意見をたくさんいただいています。

私自身は超初心者キャンパーでキャンプギアなどまだまだ全然詳しくないのですが、軽くて丈夫で見た目もクールなことからチタン製品はキャンプギアとして人気があります。

たった1人でスタートしたプロジェクトですが、今はTwitterでたくさんの方にご意見やアドバイスをいただいて皆さんの声を形にしたチタン製品を一緒に作り上げていけたらと思っています。

いつもご協力いただいている皆さん本当にありがとうございます。

そして長々と書き綴った私のチタン製品との出会いを最後まで読んでいただきありがとうございました。

今もプロジェクトはバリバリ進行中なのでまた何かのご報告や、Twitterで書ききれない思いが溢れた時にnoteを書こうと思います。

これからもぜひよろしくお願いいたします。

Saki



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?