見出し画像

【虫擬人化】集まると可愛い小さなチョウ

○モンキチョウ:チョウ目アゲハチョウ上科シロチョウ科

○アカシジミ:チョウ目シジミチョウ科ミドリシジミ亜科

○エゾミドリシジミ:チョウ目ミドリシジミチョウ科(ゼフィルスと呼ばれるグループの一種)

子どもたちはあまり目を留めないシジミチョウたち。
なんなら、「蛾じゃない?」って言われる地味な色をしている子たちもいる。


その中でも、目を引くオレンジや朱色や茶色が混ざったような、絶妙な色合いを出してるアカシジミ。
『夕方からが私の時間です!』

緑が好みのドンピシャなエゾミドリシジミ。
『ゼフィルスってグループで作詞作曲やってまーす。』

モンキチョウは可愛いの知ってる。
『わたし可愛いから。』って言える子。
別に鼻にかけない。憎めない。可愛いし。

大型の蝶に比べてスルーされがちだけど、彼女らはその裏でサブカル発信しているんだ。

その底力は表面しか見てない人には届かないし、届けようとも思っていない。

正にセルフィ。


※ゼフィルスって、樹上性のシジミチョウの一群のことを、本当にこう呼ぶよ。

私がグループ名付けたみたいになってるけど笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?