見出し画像

今、ビジネスパーソンが知っておくべき、デザイン思考、デザイン経営とは?

高野美穂「おためし」1月放送回のアップです。

モンスターズアカデミア(https://monstar-academia.com/)のオンラインコースに参加してみて、操作を覚えるだけではなく、自分の思考に大きな影響があったので、がっつり、同校の校長先生にライブラジオにお越しいただき、お話をしてみたの巻♪♪

1月に収録にお越しいただいてから、少し時間を経て、あえて今のアップ。企画、構成、文字サイドの人間が、文字を使わずに、思考するというのは、大袈裟ではなく、留学をしたくらいの思考の飛躍が起こりました。

これはきっとビジネスパーソン、特にすでに勝ちパターンを持っている経営層には響くに違いないと思い、勝手ながら、「非デザイナーデザインを学ぶ」を推奨していきたいと思う2022年度。

アンラーニング(美穂超訳:自分の勝ちパターンを一回捨てて、新しく思考してみること)なんていう言葉も流行ワードとして聞くようになってきましたが、企画、マーケティング畑に長くいて、しかもご活躍している方こそ、ここで一回、デザインに触れてみること、触れるだけではなく、少し自分でいじって作品をいくつか作ってみるくらいまで没頭してみると、なにか思考過程の変化が起こるのではないかなぁと思います。とってもおすすめ!

社長から、是非にと言われたので、数か月躊躇しましたが、自分がオンラインのコース内で作成した作品(仮想のビジネス案を設定してそれを伝えるビジュアルを作る)を公開します。

仕事しながらだとどうしても時間がなくって、微調整とかはできていないんだけれど(しかも、操作は数か月たってどんどん忘れているけれど…)いつもは右から上る山を左から上る体験は、とっても役に立っています。

ワーケーションに関連するサイトを作るという課題。
実際に自分が関わってもおかしくないようなテーマに、デザイナーとして取り組むという経験。


実際のコースはこちらです。
現在、私自身も企画に入らせてもらいビジネスパーソンが参加しやすいように週1程度のコースが作れないかと思案中(セブの混乱もあり、しばし停滞中ではあります)



※放送の途中21分頃からは、内山じゅんこさんからのセブ台風リポートもあるよ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?