見出し画像

11月16日。

今日もいつも通り、集団登校にはいかない。

もやもやしているのか、近づいてきて甘えてくる。

学校に行くか行かないか確認するが、はっきりしない。

自分も家を出る時間となったので、学校へ送っていくと声をかけると、何とかランドセルを担ぎ、車に乗った。

学校の正門についたとき、なんかいつもと違っていた。

少しの間、下りようとせず、「しんどい」的な話をするが、最後、確認して学校に行かせた。

逃げることも覚えてもらいたいからだ。

その後、なにやら自分自身に対して本当にこれでよかったのかと問い返した。

その時、休む(家に帰る)ことの提示ができなかったから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?