インターネットウミウシ

これはいつものごとく、途中で書くのを一旦諦めた文章です。3,4日経ちましたが、今日あったことのように書いているまま載せます。直すのダルいので…

今日電車に乗った人は、このタイトルに吸引されてやってきたことでしょう。

オキナワヒオドシウミウシは、その名の通り沖縄県に分布するタイプのウミウシ。
沖縄県沖っていう表現って、頭痛が痛いみたいにならないですか?心配で、「分布するタイプ」とかいうキモい表現を使ってしまいました。。

ウミウシという生き物は実に不思議で、その最たる特徴(個人的)として、模様のイカレ具合があります。
ウミウシに造詣が深いわけではないので、何を食って、何をして生きているのかは全然知らないのだけれど、僕の知識ではめちゃくちゃたくさんの種類が存在していて、定期的に新しいウミウシが見つかっているというイメージ。
そのどれもが模様に特徴があって、超ド派手なやつばっかりいるイメージ。これおんなじ種族なの?って思っちゃうけど、形とかはほとんど一緒でナメクジみたいな感じで、多分ちゃんと仲間ではあると思う。

で、そのインパクト強すぎる見た目から、大体のウミウシに別名が付いてる、イメージ。「ピカチュウ」とか「イチゴミルク」とか、調べると他にも結構いるらしい。そんなのって!もうこれ大喜利じゃん!とは思うものの、ちゃんと別で学名があるものがほとんどなので、覚えやすくていいんじゃないかと思います。

えーと?オキナワ…なんちゃらウミウシ…
オキナワヒオドシウミウシ、は、調べてもらうとわかるんですが、放射線状の茶色い模様が特徴的で、その姿から「インターネットウミウシ」とも呼ばれるそう。
オキナワ…ウミウシ…←これ覚えるよりは絶対、インターネットウミウシの方が覚えやすいもんなあ〜 別名っていいな〜

写真を載せないのは、ちょっとグロいと感じる人がいるかもしれないからです。グロ注意!さっき調べちゃった人いたら、マジごめん!

で、今日の電車の広告で、スプラトゥーンのクイズみたいなやつ流れてて、それでこのインターネットウミウシの問題が流れてたんですけど。
写真が載せられて、「この模様からある特徴的な名前がついてます。次のうちどれでしょう?」みたいな3択クイズでして。

インターネット・○○○(忘れた)・スパイダー
この3択でした。

んで、スプラトゥーンのキャラが塗り合いっこを始めるわけですよ、それぞれ3色を背負った3人のイカの人たちが。
ちょっとだけ話逸れるんですけど、あれ別にキャラ同士で倒し合いとかするわけじゃなく、ただ面積を塗り合う演出なので、武器によってだいぶ塗りやすさ違うと思うんですよね、というマジレスおじさん。
で、それはどうでも良くて。いや、ちょっとは関係あって、僕は直感で「スパイダー」を選んだんです。理由は、まあ何となくではあるんですけど、クモ→クモの巣だよなあ、みたいな。
それとは別の理由が、今思えばあったなあと思ってて。その、スパイダーを背負った人、ダイナモローラーっていうクソでかい武器使って塗ってるんですよ。
ちょっとスプラトゥーンやったことあるので、何となくわかるんですけど、ダイナモローラーはバカみたいにデカいローラーというコロコロ転がして戦う(塗る)武器で、本当信じられないぐらいでかいので、それを振り下ろしたり、コロコロしながら移動するのが遅かったりするんです。
動作が遅い、というデメリットこそあれ、やはり塗る面積とかめちゃくちゃ広いわけ。
じゃあ他の武器はというと、○○○(忘れた)のやつはスプラシューターっていう、塗るのも戦うのもTHE・平均みたいな銃。で正解のインターネットのやつは、新しい武器の弓矢みたいなやつ。
この弓矢みたいな武器、マジで塗れないと思うじゃん!!!(スプラトゥーン3ほぼやってないから真偽は定かではない)

そしたら普通にインターネットが正解だった。ふ〜〜〜〜〜〜ん!!そういう引っかけ方してくるんだね!!

おもしれー広告

はなそれ(話は逸れましたが)、いや、ね??
スパイダーでよくね??

僕が言いたいのは、なんで、もの(生き物)を別のもので例えるってなった時に、それもまた例えられているもので例えるの?ってことです
わかりますか? わからないですよね
順を追って説明します

インターネットっていうのは、コンピュータの間に無数にあるつながりのことを、ネット、つまり「網」に例えられているんですよ

そのネット(網)とは、無論、蜘蛛の巣のnetから来ているものであり、目に見えない「インターネット」という概念を、その張り巡らされた形(これも目に見えるわけではないけど)から想起して、蜘蛛の巣に喩えているわけでしょう?

じゃあさ、インターネットウミウシの放射線状の模様、別に蜘蛛の巣に例えたらいいじゃん??

って、思ったってだけの話を、ここまで膨らませたって話。

急に終わらせやがってって思いました?おしっこ行きたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?