見出し画像

奈良に災いをもたらす秘密基地的なもの 〜 頭塔 〜

石が積み上げられ、ところどころに石仏があり、その上には屋根がある形をしている頭塔。多くの木造建築のある奈良にはふさわしくない建造物である。誰が何のために作ったものなのか、謎が謎を呼ぶ。傑僧玄昉の頭を葬った首塚であるとも伝えられている。

石仏は合計44基あることになっているが、現在ではいくつか欠けており、石仏が残っているのは約半数である。残りは単なる石になってたり、石自体が失われてたりする。一説には封印されている奈良に災いをもたらすものが発射されるたびに一つずつ石仏が失われるとも言われている。

最近発射されたのはブラックス将軍である。彼は奈良を汚〜せん帝国にすることを目論んでいる悪の将軍である。モロ関西人なしゃべりで実は人がいいという噂もあり、本来正義の味方であるナライガーよりも人気があるとも言われているが、諸君!騙されてはいけない。

その前に発射されたのはあの有名なせんとくんである。最初出てきた時は総スカンというか、あり得ないという扱いであったが、きもかわいいのかわいいという言葉のレベルを大いに下げた功績は認められるべきである。

ちなみにこの写真で横に写っているのは奈良のご当地アイドル(ルシャナではないけど名前忘れた・・・)。アイドルにあるまじきぽっちゃりさだが、彼女は頭塔から発射されたわけではなさそうである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?