昨日腹立った事と微笑ましかった事。

もう、やめてくれへんかなぁ〜。

新幹線でデッキに出ないで、座席で大きい声で電話する人。

キツイな〜。

みんな、何にも言わんけど聞いてるよ…ってか嫌やけど勝手に耳に入ってくるんよ。

車内アナウンスで通話はデッキでって言うてるやん。

何であんな大きい声で喋れるんかな?

僕は、基本プライベートの時は声が小さい。

いや、小さすぎるらしい。

小さい通り越してうめき声みたいな時があるらしい。

現在、後輩からは「何を言うてるか分からんけど、一応、はい!と言ってます!」と言われている。

僕のプライベートの声は

『モスキート音』

レベルになったのかもしれない。

聴こえる人が限られるのかな?

しかし迷惑やな。

電話してても、なかなか注意出来ないですよね。

だって、人目を気にしないで大きい声で喋る人に注意したら何言われるか、されるか分からん恐怖があるし、僕の場合は、持ち味であるモスキートボイスで

『注意自体聞こえない』

と言う赤っ恥状態に陥る事にもなる。

でも、中には勇気がある人もいる。

昔、新幹線に乗っていたら、携帯の着信がなり、いかつめのおっさんの声で

「おい!どないした〜?」

と、僕が座ってる所からは、だいぶ前の方から声が聞こえた。

そこから大声で喋り出した。

内容は言えないが、話に僕が勝手に題名をつけるなら

題して

「その土地1500万円凸凹でどないかならんか」

を大声でひたすら喋っている。

車内はかなり混んでいる状態。

僕は通路側に座ってたので、どこから喋ってるんかの確認作業をした。

たぶん5列ぐらい前ちゃうかな?

それやのに横で喋られてるぐらい声が大きい。

あまりにも、その話が長かったために我慢できなかったおっさんが

「やかましい!静かにしろよ!」

と僕の席の後方から叫び声が聞こえた。

すると、電話をかけてたおっさんが

「なんじゃい!誰や!」

と席を立ち上がり後ろを見回した!

その瞬間、その席から後方の僕を含めた、ほぼ全員寝たフリをした。

「誰や!なめとったらあかんどぅ!」

僕も寝たフリをしたが薄目で状況を観察した。

そのおっさんが叫んでる時、ゲームを手にしたまま首を真下にして寝てるフリする若者。

ビールの缶をもったまま寝てるフリするサラリーマン。

何気なく僕の隣の窓側のおっさんを見たら、今まさに食べる角度で

『おにぎりを持ったまま寝たフリしてるおっさん』

がいた。

わろた。

これはあかん。

嘘やん。

電話してたおっさんが一通り悪態ついて席に座るまで、となりのおっさんは

『今まさに食べる角度でおにぎりを握りながら、そのポーズを目をつぶってキープしていた』

僕は不条理を感じた。

どっちが悪いの?

後ろのおっさんは、この車両のみんなの代弁者でしょ?

電話をしていた、おっさんがいかついから、みんな屈してしまったんやけど、こんな事許されてええのか?と思った。

もう、やめません?

新幹線の席で大きい声で携帯で喋るの。

中にはルール分かってなくて喋ってるおじいさんは別格にしよう。

それぞれの旅してるのよ。

家族旅行で小さい子もおるし、今はマスクしてるけど前は首折られたん?て言うぐらいベロ出して寝てるおっさんもおったし、カップルで楽しく小声で喋ってる子らもおる、仕事の事で集中してる人もおる。

みんなそれぞれやねん。

その大声で台無しになるよ。

何回も大声で喋っているの聞いたけど話の内容も、新幹線の車両で大きな声でしなあかんの?ってもんばっかり。

印象に残っている話で勝手につけた題名を何個か紹介。

題して

『俺の中ではもう決まってる事やから〜夜は焼肉行くねん〜』

『投資の話とスーツケースのコロコロのコマが2個同時に潰れた話』

『帰ったらゆっくり喋るけど。喧嘩の理由編』(帰ったらゆっくりって言うてたけど、その割にはめちゃくちゃ長い事喋ってた)

『名古屋の親戚と愛媛の親戚と時々奈良の親戚の話』

『飲食の難しさを痛感してるけど、今日のパーティーはスーツで行くつもり』

『はい!さようで、さようでございます10連発』

などなど

どうでもええやん。

デッキでやったらなんぼでも喋り。

聞いてたら、聞こえて来たらしんどいわ。

昨日、夜に新幹線に乗っててウトウトした時に聞こえて来た携帯の大声の内容は

題して

『在庫のバナナは俺が買う。でも置いておく場所はない』

でした。

10分は電話してたな〜。

めちゃくちゃイライラしたな〜。

こんな時期やから心穏やかにいたいのに。

新大阪で降りて、イライラしながら歩いてたら駅構内で御座候(今川焼き、回転焼きとも言います)が売られてて、その店の前で中東の外国人男性の若者が、2個ぐらい買って紙に包んでもらってた。

包んでもらって、無言で頭を下げて、嬉しそうに持って行く若者とすれ違った。

自分のご褒美か?誰かにお土産か?

めちゃくちゃ嬉しそうな笑顔が微笑ましかった。

その光景を見て、何故かイライラがおさまった。

なんでやろ?なんでか分からんねんけど、凄く幸せなオーラとすれ違った感覚になって心穏やかになってんな〜。

若者、ありがとう!!

この出来事を嫁に伝えたくて、帰ってすぐに

「今日、新大阪駅でな…」

ぐらいで嫁が

「えっ?なんて?」

モスキートボイス!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?