バイクを買いました。

バイクを買いました。

中古の100cc。

100ccやからスクーターって言うんかな?

まあ、ここではバイクと表現させてください。

今から20年ぐらい前にバイクの中型免許を取得した。

その当時はビックスクーターがめちゃくちゃ流行ってて、乗って見たいなぁ〜と思い、僕には珍しく、すぐに行動に出た。

(日頃は優柔不断で、すぐに、もうええわ〜となる人なんですが)

中型免許に興味あった先輩と後輩と3人で教習所に通い出した。

当時、仕事もそんなに無かったので、合宿ぐらいの早さで免許が取れた。

逆に恥ずかしい…

取れたら、やっぱりすぐにバイクが欲しくなる。

後輩は、その当時流行ってた250ccのビックスクーターを免許取る前から予約して、取れたら即購入。(確かスカイウェイブやったかな?)

カッコええなぁ〜。

僕も!と思いバイク屋さんに行ってビックスクーターの値段見たら、到底買える値段ではなかった。

(乗りたかったら値段ぐらい調べとけよ)

どうしようかな?と考えていた時、僕の目に飛び込んで来たのが、250ccの

『ホンダ フリーウェイ』

頑張ったらローンで買える値段。

でも、欲しいと思ってるビックスクーターと形が違うねんなぁ〜なんか地味やねんな〜どないしようかな〜カッコ悪いかなぁ〜とフリーウェイの前で思い悩んでいる僕にバイク屋のオヤジが…

親父「それも、人気あるよ」

僕 「ほんまですか!?」

親父「うん。お坊さんがよう法事行く時乗ってはる」

その一言で背中を押され即購入。

(なんでやねん)

フリーウェイを手に入れた僕は

『兵動寺の小坊主・兵念』

として街を疾走しまくった。

仕事行くのも、遊びに行くのも乗りまくり。

ローンは払わないとあかんけど、交通費も浮いてラッキーやし、とにかく風が気持ちいい。

雨は嫌やけど、それもまたバイクの醍醐味。

信号待ちで、横にゴリゴリのビックスクーターに並ばれたら、ちょっと恥ずかしくて下向いていたが…

僕にとっては、最高の相棒になった。

バイクに乗ってたから出来たエピソードを一つ。

仕事でよく新大阪駅に行くんですが、フリーウェイを停めて新幹線で仕事に行く時、いつもバイクを停めてからのルーティンがある。

シート開けて、メットインにぎっちぎっちに詰め込んだスーツ入れた袋を取り出して、その空いたスペースに被ってたヘルメットを入れて、シートを閉めて駅に向かうと言うのが、そのルーティン。

ある日、新幹線の時間ギリギリで新大阪に到着。

焦りながら、シート開けて、スーツの袋を取り出した時に、すぐ近くで

パーパーパーパーン

と大音量の激しい車のクラクションが鳴った。

びっくりした!となりながらも急がないと!

シートを閉めて駅に向かった。

この大音量のクラクションのおかげでルーティンが崩れて一つ忘れていた事がある。

被ってたヘルメットを脱いでメットインに入れる作業。

急いでるのもあったけど、気づかないもんやなぁ〜フルフェイスやったら気づくんやろうけど、そうやなかったら気づかんわ。たぶんシールドなしのジェットヘルタイプやったかな?

ヘルメットをかぶったままの格好で新大阪駅構内に入り、新幹線の改札を通ってホームへ。

ホームに向かいながら、僕は

(何?今日めっちゃみんなこっち見るやん。売れたん?なんかテレビ出たかな?最近、全然テレビ出てないねんけど…めっちゃ顔さすやん)

そりゃ見るよね。

ヘルメットかぶってる男が新幹線に乗ろうとしてたら。

その時点で

『世界一新幹線を信用してない男』

ですよ。

これは売れたわ!と思いながら、ギリギリ間に合い、新幹線がホームに入ってきて、窓に映った自分見た時は、昔の漫画のリアクションやないけど、ほんまにアゴが地面つくんちゃうか?ぐらいの衝撃。

ええ!!!!

気づいてしまうと、今まで感じてなかったヘルメットの重み、止めてる紐の感触がじんわりと伝わってくる。

どうするの?これどうするの?みんな見てるよ。

僕が取った行動は何か!!

正解は

新幹線に乗り込むまで被ってて、乗り込む時にヘルメットを取って一礼してから乗る。

そうした行動で

『新幹線を信用してない男から、新幹線に礼儀を持って乗車する男』になった!

この一連、THE突破ファイルに問題として出してくれへんかな?

なかなか恥ずかしい思いをしましたが、今となればいい思い出。

フリーウェイを買って何年かして、お仕事を頂けるようになり、車を維持出来るようになって、車移動が増えてあまりフリーウェイに乗らなくなり、本来鈍臭い僕がむき出しで走るバイクはこけたら危ないと言われ手放す事になった。

30才過ぎからの仕事がない時期、文字通り一緒に突っ走ってくれたフリーウェイを手放す時は、めちゃくちゃ寂しかったけど、本当にありがとう!と伝えて手放した。

手放して15年。

このコロナで時間が出来て、住んでる街を車で移動していると、原付やスクーターで移動してる方々をよく見かけた。

久しぶりに乗りたいな〜。

もう、50才やし、ゆっくりしか走らんしでバイクを買う事に。

高いバイクは買えないので、落語家さんで、僕のパパ友でもある

『笑福亭大智くん』

に中古を探してもらい、格安のバイクを手に入れた。

久しぶりに乗ったバイクの感想は…

こんなに怖い感じやったっけ?

と思ったが、だんだん慣れてくるとフリーウェイと走ってた頃を思い出す。

風が気持ちいい。

車で走っていると分からない景色を楽しんだり、うちの下の小学生の娘を後ろに乗せて走る時間を楽しんでいる。

さすがに上の子は大きくなって恥ずかしいのか、まだ後ろには乗ってくれないが、下の子はなんやったら乗せろと言うて来てくれる。

Twitterにも書いたが、今の僕は娘を乗せてバイクで走っている時間が最高に幸せな時間になっている。

子供を乗せているから、めちゃくちゃ遅い速度で走ってるが、後ろの子供が落ちないように凄い力で僕の腰を抱きしめてくる。

その感触を感じて僕はニヤっとなる。

幸せや。

走りながら大声で

父「さむないか?」

娘「すずしいー」

とビュンビュン車やバイクに抜かされて行く中、風を浴びながらの会話が大好きだ。

そして、家に到着。

娘はヘルメットを取り、左右に頭を振って髪型を整える。

峰不二子か!と僕は突っ込む。

僕もヘルメットを取る、娘の前で同じように左右に頭を振る。

娘が

「坊主やから毛ないやん」

と突っ込み返してくれる。

いい時間。

今回、新しいバイクと小さい相棒が出来た。

フリーウェイを手放して15年。

年重ねて、髪も少なくなった僕は

『兵動寺の住職・兵念』に昇格して

街を走ります。

皆さんも安全運転で…






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?