見出し画像

CL福岡デッキ・振り返り

どうも、noteではお久しぶりです。

べつこです。

今回は11月3日に福岡で開催され参加した、ポケモンカードチャンピオンズリーグで握ったデッキの解説、振り返りをしていこうと思います。

※今回、1枚1枚のカードの解説は省いています。

最後まで無料で読めますのでよかったら最後まで読んでみてください。また、YouTubeでももっと細かく話しているのでそちらも見てみてください。(1週間以内にあげます!)https://youtube.com/channel/UCTNNPFAQmz5wk4NIwFciLtw

0.環境のおさらい

画像1

上記の円グラフは、直近シティのベスト8分布です。今回は、CL直前まで私用でバタバタしていたため、2.3日前まで構築がまとまっていなかったです。そのため、このグラフと体感で環境を読んでいました。

ミュウVMAXの対策は必須級で、ガラルファイヤーVを入れた構築か雪道を入れた構築が一般的だと思います。

また、安定して強い白馬、ルール変えちゃう三神、器用な黒馬、火力of火力のダイナなども弱点でワンパンorスピードor雪道やダメージを受けないなどのロックで止める必要があるのかなって思ってました。


大会ではもちろん勝ちたいです。環境を読んだところで、勝つためには上記のデッキに勝てるミュウVMAXや三神、白馬などを握るのが正解です。しかし、これは僕のこだわりなんですが、環境には居ない、少し変わったデッキで勝ちたいという思いが昔からあります。

その為、以前から使ってるモココ軸を捨てることは出来ませんでした。モココ軸でどう環境に争い名前・結果を残せるか、大会当選してからずーっと考えた結果、この後のような構築に落ち着きました。

1.デッキ構築

画像2

今回、作ったモココ軸のデッキはゼクロム×レックウザVMAXです。

構築時以下の4つを押さえて、採用枚数を調整しました。

1.エネ供給は、お馴染みのモココで行い、よりモココが立ちやすいよう、しんかのおこうを2枚入れました。

画像3

2.環境に多いミュウVMAXは、ファージョンに入ってあるオドリドリのせいで、ゼクロムとサンダーで確定3発になったり、ミュウのサイコジャンプダメージを帳消しにされてしまいます。さらにはミュウがテクノバスターを打つので自然といれかえとヒモの採用枚数が多く、マヒを回避されてしまいます。

また、そのミュウをメタる為に、ルカメタザシが少し流行し、以前からきつかったマオスイ採用ののデッキが少し増えてしまいました。

そこで今回はこの2種のデッキをワンパンする火力が必要になった為、2-2枚ずつレックウザVMAXを採用いたしました。

画像4

レックウザVMAXを採用する上で、欠点となりうるのは、トキワの森や嵐の山脈を入れる為、混沌のうねりを入れることが出来ず、雪道対策をしづらいという点、また、特性に頼りがちな為、ドローソースの採用枚数が少ないという点があります。そこで今回らレックウザVMAXに頼らないようにする為、場を立てれるよう博士4、マリィ3、デデンネ2にしました。基本的に前半はゼクロムでマヒさせ、そのままマヒで押し切れるのが1番良いのですが、ミュウVMAXなどワンパンが必要な相手、もしくは、こっちがテンポとれるようになったらレックウザVMAX立て、たまに「そうくうのはどう」を使いつつ高火力をぶつける感じです。あくまでレックウザVMAXはおまけです。

最初はモコレックで考えたのですが、ベンチの枠が足りない為、レックウザVMAXをうまく展開できずハンドが悪くなり止まるというのが多いと思いました。

そうならない為にも、ゼクロムを3枚採用し、はなからレックウザVMAXの特性には頼らない精神、回し方でいくことにしました。

3.相手の合わせ方は後述していますが、各カードの役割がハッキリしており、それぞれアタッカーの採用枚数が少なく、相手に合わせて戦い方を変える為、ふつうのつりざおを2枚から減らすことは出来なかったです。

4.ザマゼンダ、ダイナバリアを警戒する上であなぬけのヒモ3、ふうせん2になりました。回収ネットを採用していない為、初手ゼクロムが少しきついです。好みで回収ネットを刺してみてもいいかもしれません。

2.どのカードを相手に合わせるか

A.先に述べたように、ミュウVMAX、ルカメタザシザマにはワンパンしていかないといけない為、最初からレックウザVMAXを展開し、高火力を押しつけていきます。

B.流行りの非エククワガノンやテンタクルなどに対しては、モココを使ってる上で扱いやすいクワガノンVで戦っていきます。下ワザも190となかなか火力が出る為、今回カプコケコは抜きました。

C.サンダーを1枚にしレジエレキを抜いた為、ベンチ狙撃を警戒されず、ラストデデンネを狩る為にサンダーを1枚採用しています。ここはゼラオラVと迷ったのですが、ゼクロムを打った次はゼラオラVの追加効果が出ないので、今回はサンダーにしました。

D.その他の相手には、いれかえやあなぬけのヒモの採用枚数が少なく、マオスイが入っていないことをお祈りしながら、ぜーんぶゼクロムでマヒさせとけばいっか!って感じです笑笑

画像5

警戒されてないと、やっぱマヒを突破できない相手が多いのでゼクロムマヒの強さは健在です。

(余談ですが、以前からいたライライGXのマヒがそこまで流行らなかった理由はグズマが優秀すぎて、モココを刈りつつ、マヒも回避されていた為です。グズマが居ない+ふうせんが主流の今にはマヒがもってこいです。)


3.CL福岡当日のマッチアップ

画像6

全体を通して、決してプレミやデッキ選択を誤った訳ではなく、運悪くマッチング不利が続いたり、相手が欲しいカードを欲しいタイミングで引けた、また、引いても引いてもモココが引っ掛からなかったという事故などがあった為、後悔や納得のいかない試合はなかったです。

これだけの大型大会になると、環境デッキを握らずに勝ち進むにはある程度のマッチング運と理想ムーブをされ続けない運が必要です。

なので、1-3ドロップでへたっぴ、デッキ構築悪いとか集中砲火だけは勘弁してください(泣)

4.最後に

画像7

JCSで本郷奏多さんとの配信卓試合以降、モココ軸のデッキに多く参考になった!、おもしろい!などのコメントを頂き本当にありがとうございます。また、これを機に一緒に練習した人や、新しい繋がりを築くことができました。こんな自分にコメントや声をかけて頂いた方、本当にありがとうございます!!

また、会場でも声をかけていただいた方、Twitterで期待してくれる方、いつもYouTubeや変なデッキ構築のモチベになっています!本当にありがとうございます!!

コロナが少し落ち着き、対面で会ってカードができるようになり、このように交流が増えたことから、これこそ本来のカードゲームの楽しみ方だなぁって改めて思いました!

また、まだ会ったことない人、こんな僕ともカードしていただける方いたら、コメントなりTwitter(@betuko7799)にリプやDMをください!関東県内ならどこでも飛んでいきます!


あと、最後、ほんとの最後にこれだけ言わせてください。




三神のクソったれ!!!!!!!!!

今回は仕方なく三神の卒業式に付き合ってあげただけ!!次からは非エクが輝く時代やからな!!

では、次回の大型大会で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?