最近のジャスティス(#コンパス)

刺されば鉄壁の要塞と化す一方で対面不利を引くと面白いくらい音速で溶ける我らがタンク、ジャスティス

かっこいいですね

そんなジャスティスを今までこんなデッキで使っていました

スタンメダルでスタンを対策し、回復2枚で万全の体制だ!ガッハッハ

しかし、最近のキャラはなにか恨みでもあるのかレベルでジャスティスを溶かしてきます 
故にここらでデッキの変革を図ろうという訳です(銅アイコンもちですらない奴が好き勝手書いてるだけなんで参考にはならない)

ジャスティスの天敵

現環境にてジャスティスがタイマンでさえ大して耐久もできず倒されてしまうヤツら

元祖ジャス殺し、グスタフ(危険度☆☆☆)
HAされてるだけで死ぬ、そのくせに向こうは回復されるからたまったものでは無い。からのクソ早号令。そしてめっちゃ硬い。やばい
とはいえどこぞの吸血鬼と違って吸い寄せがないのと、基本ダメカが無いので貫通ウェポンや周囲カウンターを採用してれば何とかなったりならなかったり
ケルパでお見合いになると死しか待っていない


オスガキ吸血鬼、ラヴィ(危険度☆☆☆☆☆)
グスタフに吸い寄せがついたやつ。ジャスは足が遅く逃げられないので基本的におやつにされる
勝てない。無理。死ぬ。絶望の権化
グスタフもそうだが何よりやばいのはカードを使わせることすら出来ないこと
自分のウェポンが連撃系なら即ぶっぱすることで好転することが多い気がする
とりあえずこいつ相手の耐久は相手がHA一切してこない状況でない限り不可能に近いので殴るしかない
レールガンガール、美琴(危険度☆☆☆☆☆)
スタン使い もうこの時点で辛いのだがこいつはあろうことかスタン時間が大幅に伸びるアビリティを持っているのでスタンメダルが対策にならない
HAで気軽にスタンさせてくるのもきつい
何もかもが辛い(唯一通常が連撃系なのが救い)
最近気持ちお母さんの搭載率が下がってきている気がする


元祖ビリビリボーイ、零夜(危険度 ☆☆☆)
例に漏れずダッシュでスタンさせてくるため危険
こいつの場合スタン時間は大したことないのでスタンメダルが有効だがDAダメージがフルで入ってしまうのがきつい
ついでに貫通ばかり積まれてるのもきつい
しかしここまでの連中と違って比較的低耐久なので貫通系ウェポンが有効


イキリネタでお馴染み(?)、キリト(危険度☆☆)
号令→HA1段目がスタンメダル込でも食らってしまうのでポータル防衛が難しい。あとは貫通が辛い
ただ相手からするとこちらのスタン時間は分からないのでまだゲームにはなる
そこまで危険でもないがデッキによっては初手敵陣飛びがしにくくなる
アスナまでセットで来たら味方に何とかしてもらおう


スタン系(危険度☆~☆☆☆)
スタンメダル無い場合の多くの死亡原因。スタンメダルなければダメカかカウンターを積もう
ちなみに一番危ないのはきてるちゃん。実質的な行動不能時間がスタンメダルでもあまり減らないのがマズイ


貫通(危険度☆☆☆☆〜☆☆☆☆☆)
ジャスティスの死因ナンバーワン。有名すぎてこれに関して語ることはそんなにない
特にやばいのは威力が高い極ゆらと極ぶれどら。極大ダメージ系はワンパン圏内に入ってしまうのが厳しい
ちなみに貫通使いという意味で最も危険なのはたぶんリヴァイ。連撃自体の火力もさることながらそれを対処したあとの威力の上がった通常攻撃がHA越しでも普通に痛い。

デッキ考察(本編)

ここまでを踏まえてデッキを考えてみる
ドア型で考えるのでドアは確定
残り3枚が変化させられる枠で、基本は
ウェポン、回復、ダメカ(カウンター)、妨害系から考えることになりますが
この中で妨害系(きてるちゃん、アミスターなど)は今回話した危険因子への直接の対策になりにくいので立ち回りを工夫する必要があり、私はそこがあまり上手くいかなかったので思考から除外しました
そして試運転も経てある程度満足いったのがこの形でした

SR周囲カウンターなのはただURのものを持っていないだけ

私は現環境において、美琴とラヴィがかなり多く当たる危険面子と考えたので、この2人を対策しつつ、即死の危険がある極ゆらを対策する、という方向性で考えてみました

それぞれの対策は
美琴→ダメカ、カウンター
ラヴィ→カウンター、ウェポン
極ゆら→カウンター、回復
となります。(それぞれ左側のが有効)
他の脅威に対しては
グスタフ→カウンター、ウェポン
零夜→ダメカorカウンター(順不同)、ウェポン
貫通→カウンター、回復
スタン→ダメカ、カウンター

HAでの自己回復のないタンクな以上回復1枠は最低でも固定なので残りの2枠で何を重く見て対策するか、というところになると思います
カード枠が足りないキャラなので何かしらは捨てることになりますが

その辺はなんか…使ってみて相手に誰来たかってとこと相談です(雑)

結局相手に誰来るかが一番重要なキャラだと勝手に考えてます

後語り

現環境のジャスティスはスタンメダルに任せたダメカ抜きが通用しにくい環境だと感じました(主に美琴のせい)が、人によって、ステージローテなどによってもデッキが違う面白いタンクであると個人的には思うので(元々割とそうだったけど)

みんなもジャスティスを使ってみよう

いい感じに勝てるとすごくたのしいぞ


なんかツッコミたいとことかあったら気軽にどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?