見出し画像

メビウスプレステージの値段は?味は?どこで売っているの?吸ってみました!

 どうもべっちょです。

○メビウスとは

メビウスは、日本たばこ産業が1977年6月から製造・販売しているたばこ銘柄の一つで、JTの最主力銘柄である。2013年1月まではマイルドセブンの名称で販売されていた。 外箱のコンセプトカラーは水色。常にブランド拡大を行うことで、ファミリーシェアナンバーワンを保持している。JT製品ファミリーの中で最も銘柄数が多い

Wikipediaより

私が義務教iゴホンゴホン時代より吸い続けている日本の代表的なたばこです。


・喫味

セブンスターのキック(喉に当たるニコチンのさわり)を100だとすると、メビウスの10ミリは75ぐらい。その代わり、吐いたときの優しさが特徴です。まぁむせづらいということです。
たまにセブンスターを吸うとキックの強さに驚くんだよな…まぁ好きだけど。
癖は無いです。ピースやキャメルを吸っている人には物足りない部分があるかも。マールボロ?鼻で笑っとけ


○メビウスプレステージとは

【免税店限定】
100 種類を超える原料葉たばこをマスターブレンダーが丁寧に組み合わせることでメビウスのスムースな味わいはそのままに深みのある濃厚な味わいときめ細やかでなめらかな喉ごしを実現
開封の瞬間からメビウスの味・香りをお楽しみいただくためパッケージにはシール付メタリックケースを採用。
表面は木目調とカーボン調のデザインを多層に組み合わせスタイリッシュな見た目と上質な触り心地をお楽しみいただけます。

タール:10mg
ニコチン:1mg

ANA DUTY FREE SHOPの説明より


まぁ、JTの最高峰たばこということです。

・値段は?

20本入/5箱で7200円

つまり1箱1440円です。

・売っている場所は?

成田空港・羽田空港・セントレア・新関西国際空港・福岡空港の免税店

世界でこの5カ所だけです。

つまり…

1箱1440円は免税価格です。


・どうして免税店でしか売っていないの?

プレミアム感うんたらかんたらとか理由をつけていますが…

まぁ免税じゃないと高すぎて全く売れないからです。


・もしも免税じゃなかったら何円になるの?


財務省とか日本たばこ協会のページを参照に計算すると…

税額は1000本辺りで計算するらしいので

1440×50=72,000円
として、

国たばこ税6,802円、地方たばこ税7,622円、たばこ特別税820円(特別税って何だよ。特別目的税だけど絶対他にも使ってるだろ)。
合計で15,244円。

72,000+15,244円=87,244円。
これを1箱換算するので÷50。

1744.88円ですn…

消費税を忘れてやしませんか?

1744.88×1.1=1919.368円。小数点以下切り捨てなので…

1箱1,919円


JTが国内で売っている一番高いたばこがザ・ピースの1000円。ほぼ2倍です。

そこそこの葉巻より高いぞ…


○吸ってみました!

CLUB JTの懸賞で当たりました!

・外観

郵送されてきたときのパッケージ。既にZenFoneの裏面並にかっこいい
箱in箱
箱in箱in箱
反射…

缶パッケージですね。高級たばこなので当然です。所有欲がヤバい。

御開帳。メタルシートで防湿されている。厳重だな…

ウルトラマリンブルーのライン。プレミアム感ある…

メビウス10との比較。どうせなら100mmと比較すればよかったけどまぁいいや。巻紙まで違う…

・吸う前の感想

まず火を点ける前から香りがヤバい。ヴァージニア葉が含まれている事ぐらいはわかるけど、100種以上の葉が使われているのでブーケ香すらある。

・一口目

あっ…

最高に癖の無いメビウスのフレッシュ感が強調されている!

葉の違いはあれどメビウス。でも3段階ぐらいグレードが違う。これはすごい…


・吸い続けると

徐々に味が濃くなっていく。自分は一口で吸う量が少ないので余計それがわかる。芳醇な香りが口の中に広がる。その系統ならピースっぽいと思われるけど違う。メビウス・セブンスターファミリーの範疇でこの芳醇さ。さすがキックも柔らかい。昔売っていたマイルドセブン・セレクトよりも上品。


・余韻


嫌な後味も無く、最後まで上品さを味わえた。

ところで…

・君はマイルドセブン・FKを知っているか


このメビウスとの比較画像で気付いた人もいると思うんだけど、フィルターも長いですね。

これ…

マイルドセブン・FKと同じ長さです。

マイルドセブン・FKを覚えている人は少ないと思うけど、マイルドセブンと同じ葉で、フィルターだけ長いというたばこ。実はマイルドセブンレギュラーより好きでした。震災の影響で2011年廃番。
喉越しの柔らかさが自分に合っていて、無くなったのが未だに寂しい。

今回プレステージを吸ったときに、一口目の柔らかさでふと懐かしくなりました。高校時d…ゴホンゴホン 復活しないかな…しないよな…だって周りに吸っている人居なかったコアな品目だったし…


○おわりに


肺サルコイドーシス、気管支炎、慢性鼻炎を持っている俺が煙草を評論して良いのかということはさておき、高いだけあって非常に素晴らしい煙草でした。煙草は鮮度が大事だから1週間で全部吸わないとならないけど、大事に吸おう…


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?