見出し画像

サーモスFJK-1000レビュー

 どうもべっちょです。



■どうせ君らも買うと思ってたでしょ?

・はい。


そりゃ買うわ

ぶっちゃけ、使い勝手や弱点は

これと同じなんでね、特筆することも無いとでも思ったか!(謎の喧嘩腰)


■1ヶ月ほど使ってみた感想

・とりあえずカタログスペックを

ここでのポイントが

本体寸法/幅×奥行×高さ(約cm)
8.5×8.5×30.0本体重量(約kg)0.4

上のページ

これが地味に前腕にくる。

FJK-750は

本体寸法/幅×奥行×高さ(約cm)
7.5×7.5×28本体重量(約kg)0.3

https://www.thermos.jp/product/detail/fjk-750.html

・魔の1cmと魔の100g

これが曲者で、別に細い物なら1.4kgぐらい楽に持てるけどさ、直径7.5cm、1.4kgのツルツルしたものを拇指球部~拇指で支えるって結構辛いんよ。

比較

こうやって見ると明らかに違うでしょ?
750でも若干感じてはいたんだけど、ここまで来ると棒状のケトルベルなのよ。


■なら何故買ったのか

・深いワケがある

コークジャンキーなので7.5dL(デシリットルって最近聞かないよね)じゃ満足出来なくなったのと、1.5ペットの方が明らかに経済的(既に元は取れている)だから。

バッグの中に1.5ペット入れて持ち歩いたら変な人だけど(そもそも開けたときに盛大に吹き出すし)、これならギリギリ許されると思う。本当にギリギリだけど(自覚はある)。


■それ以外の部分

・開けやすさについては言わずもがな開けづらい。流石に1Lクラスは濡れた手で開けない方が良い。そして空中で開けるのは危険。あと手首痛くなる。
・洗いやすさは変わらない。ただし、全高は増したのでコップ用スポンジでも柄の短いやつだと届かないかも。俺は長いのに買い直した。

https://www.yodobashi.com/product/100000001004356674/

もう販売終了しちゃってるけどこれ。というか、「在庫僅少」の時に在庫全部買ったから俺が買い占めた。40cmあるから便利。まぁウチには2リットルのフラスク型ボトルがあるからこれでも足りないんだが…(そっちはもう水だけ入れて、たまにポット洗浄機使ってる)

今売ってる長柄スポンジならこれかな…

ごくまれに出てくるオーエ

https://www.yodobashi.com/product/100000001006756905

スポンジに関しては、もはや柄を自作した方が早い気がしてきてる。


■総評

78/100点

持ちづらさ、保冷能力それぞれで750の点数である82点から下がったのでこの点数。せめて表面が滑りづらい塗装ならなぁ…それでもこの容量で炭酸OKなのは魅力なので使い続けますよ。


■おわりに

もう気付いてるだろうけど、近々FJK-500も買うので、その時も懲りもせずまたレビューします。何色にしようかなぁ。

そろそろ俺がどれだけサーモス好きかそろそろ伝わってると思うので、そのうち弁当箱もレビューします。


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?