見出し画像

拝啓、シカト祭り出演者様へ。



拝啓、出演者さま。

長さと愛は無関係です。







タマキング様。
初めて会ったのはうちらがパンク色が強かった頃。
先輩、あなたはナスの着ぐるみを着ていました。次はファミチキの着ぐるみ。
ハンズインとベスハチのイベントの告知を一緒にしてくれようとして、
「フジポンとみわっちょの結婚式みんなきてね!!」と嘘を叫んだこと、
シカト祭りを「1番カッコよかったやつがみわっちょを抱ける大会」といい、
「去年がフジポンが抱いてた」と、嘘ばかり言ってましたね。
なのに、作曲でスランプだと言ったら、自身の体験談やスランプの脱し方をとんでもない長さで送ってくれましたね。私たちにはそんな優しい先輩いなかった。本当に嬉しかったです。


HANKs様。
君たちに会った時、私はまだ脳の後遺症でまともじゃなかったでしょう。
それでもそこから多くのライブを共にしましたね。「運河の風」でホールで手拍子が起こった時初めての夜は確か西川口ハーツ。北海道から出てきて頑張ってた君たちが、故郷とは別におかえりと出迎えてくれる場所ができたんだと号泣してしまいました。そしたらスパンキーのイッキに「ユータさん!そんな号泣して!母ちゃんじゃないんだから!」と背中を叩かれて、母ちゃんじゃないけれど、あだっちーもひでちゃんも含め、君たちが楽しそうだと本当に嬉しい。



フクモト原点様。
君はずっと変な奴、つまんないギャグばかり。それでも私は、君を希望だとも思えます。
この国には学校でいじめられて命を絶つ奴がいます。君も決して人気者ではなかったと思います。けれど君の欠点、君の短所のすべては、ライブハウスという場所で、欠点は個性に、短所は愛すべき隙になりました。大勢に馴染めない多くの子供達が学校の屋上から制服で飛び降りてしまうこの国で、君は鋲ジャンで人の渦のダイブすることを選んだ。
その判断は正しい。君が道を作りなさい。



The Bright Light様。
出会った時、君たちの物語の序盤で関われたなと嬉しかったのを覚えています。
私が10代の時、教えてくれる先輩も味方をしてくれる大人も、誰もいなかったのです。
だから君たちを見る時、味方がいなくて傷だらけで孤独だった自分をタイムスリップして抱きしめてるような気持ちになります。このイベントに10代は無謀でしょう。
でも私が君たちの大ヒットストーリーに関わったなら、このイベントに呼ばなくてはと思ったのです。この日はカッコよかった奴が勝ちじゃない。この日は1番笑った奴が勝ち。
君たちの次のページはどうなるでしょう。今から楽しみですね。



杏仁豆腐とおしるこ太郎様。
ひさおちゃんとしか深く付き合っていないけれど、あの時期を覚えいますか?
ひさおちゃんの前のバンドのvoトオモちゃんが亡くなって、ひさおちゃんはこう言いましたね。こふじに電話をしてきて「こふじちゃん、ユータさん平気?心配だよ」人のことを心配してる場合じゃないのに。こふじはあなたに毎日電話するって言ってました。
いなくなっちゃいそうで怖いって。だから、ひさおちゃん、あなたがまた音楽を始めた時は本当に嬉しかった。杏仁ちゃんもお話ししたいですね。いつも女の子は緊張してしまうので。



Canaria様。
私は楽器が全然できなくて、譜面も読めなくて。だから女性のバンドと接する時すごく後ろめたくなって喋れなくなってしまう。でもカナリアの3人はすごく自然に接してくれて、私は密かにとても嬉しかったのです。もっともっと話したいのにあんまり話せてなくて、でも楽屋で深夜ラジオのことを話して笑ったり、一緒に地べたでたい焼きを食べたり、そんな時間が私にとってはとても贅沢でありがたいことでした。




味可様。
ブログでみかちゃんが書いてる通り、大変なことはたくさんあって、
読みながら、そういう大変な中でもしばらく会ってなかった私の誘いに、
数秒で返事をくれるなんて、私はそれに値する人間だろうかと思うほどです。
それでも私が、みかちゃんが何年も何年も前に言ってくれた「私は本当にユータさんが好きなんです」と言ってくれたことを胸に、今キツイ状況のみかちゃんを会場入りしたらすぐ、思い切り抱きしめようと思ってます。



The Spanky Muds様。
イッキは覚えてますか?知り合ったのはスリーピースでこふじがボーカルだった時。
リハビリで見学に来てる私にあなたはこう思ってたそうです。「無表情のただのおばさん。脳の病気治ってないんじゃないの?」だけどその後、私がリハーサルでリハビリで歌った時、ハーツの扉をあけてのぞきにきて歌い終わったら惜しみない拍手をくれました。
本当にかっこいい男たち、去年のイベントのはじめ方でわかるでしょう。



タテヨーコ様。
「ユータさん、治らなければいいのにね。」私が脳の病気の後、私不在のこふじボーカルのバンドについたファンがそう言った時。ヨーコちゃんが静かにめちゃくちゃ怒ってくれた、覚えてますか?酔ってはいたけど、だからかもしれないけれど、ヨーコちゃんは悔しい、と言ってくれました。初対面の時からずっとすっと味方でいてくれましたね。




あやかしの動物園様。
君たちと初めてあった時のことを今もすごくよく覚えています。
池袋アダム、ナカソネ、君は黒地に金の模様の服を着ていました。
仲良くなりたくて、縁があれ、そう祈りました。そしてすぐ仲良くなりましたね。
ダイヤモンドを拾ったら隠して持っていてはいけないのと同じで、
こういう素晴らしいバンドがいます、と言わなければと思うのです。例え解散してても。




More Suger(KUNI)様。
どの演者ともともに過ごした日々があり、一緒に歩いた道があるけれど、
君とは今日は2ページ目になるでしょう。1ページ目は浅草ゴールドサウンズの楽屋です。
楽屋に漏れてくるあの声。きっと今後、3ページ目、4ページ目へと続くでしょう。
シカト祭りは多くのアーティストの人間性が剥き出しになる場所。少しでも多く人間性に触れられたら、と思っています。



忘却曲線様。
土橋さん、初め私は、あなたが私を嫌いなんじゃないかなんて思っていました。
美人だからかツンとしたイメージがあったのか。でも実際にはものすごく優しくて、
こっそりプレゼントをくれたり。あなたから貰った香水はあの時期ずっとつけていました。
赤ちゃんができた。こっそり教えてくれたのも、シカト祭りの会場、2階の物販席でしたね。私は親戚のおばさんみたいに喜んでしまって。お母さんになってもずっと素晴らしくて、そんな友達がいて私はとても強運です。




ザ・ハンズインポケッツ様。
私が死ぬ時見れる走馬灯で1番濃く映し出される時期があるなら、
あなたたちとした旅の期間でしょう。最低でも最高の数年間でした。
「人生ってリハないんだって、これもう本番なんだって!」あなたたちはそう笑いました。
あれから分かれて違う道を進んでいるけれどバンドをやってることでこうして本当にたまに交われる。私が44歳になろうともあなたたち4人といる空間は私にとって青春なのです。




雨宮健三郎様。
私が乳がんで復帰して君の街、山梨へ行った時、花束を持って「おかえりなさい!」と迎えてくれましたね。長く君を定期的に見ているけれど、どんどん強くなっていく。
人間が強くなる過程を見ていて、愛というのは大事なんだなとつくづく思うのです。
もっと横のつながりが増えて、君が大爆笑してるところをみたいと思っています。



機械男様。
バンドという生き物の人生において、あなたたちに出会えたことはとても幸運。
周りから見たらベスハチとメカニックマンって繋がってるんだと驚かれるけれど、
結局、面白いことが好き、面白いと思ってもらえることが好き、これは多分同じなんじゃないかと思います。今年は新年会にも参加して嬉しかったです。



ツチハシノブユキ様。
覚えてますか?きっと覚えていますね。私が弾き語りでライブをやり、
終わって帰ろうと外に出たら、共演だったあなたは走ってきてこう言いました。
「今までちょっとも良いと思ったことなかったけど今日はすごくよかった」と。
後々聞いたら、自分でもとんでもないことを言ってるって思いながら勝手に口がしゃべっていた、とも。今回は口が勝手に「素晴らしかった」と言ってくれますように。



助っ人集団☆ジャイアンツ様。
人を泣かせるのは簡単。ぶん殴れば良い。でも笑うという感情は好意がないと難しい。
それをやっている人間を無条件に尊敬しています。私はあなたたちのライブを見ると自分の軸がぶれてしまうから本番前は見たくない。でも見たい。そういう貴重なバンドです。
今井くん、ラママ時代からずっとニアミスで、また今年もやれて本当に嬉しいです。



ハロー松田様。
ずいぶん昔の話です。松田さん、あなたはこう言いました。
「ミワユータはここからもう無敵だね。年齢も性別もルックスも超越したもんね」
私はその言葉でずいぶん救われました。女性アーティストは年齢やルックスは特に色々言われる。だから、逆にここからミワユータがめちゃくちゃ強いですよ、と言われて本当に嬉しかった。こういう形での共演は初めてですね。



vono vomno様。
ベスハチの右腕と言える彼らとはプライベートもいれてずっと一緒にやってきました。
付き合いというのは、いい時期わるい時期あるけれど、君たちとはずっといい。
ずっと楽しいし、心から信頼してます。キョウタの歌詞の文学的な所も、レオナの芸術に対しての考えも、ダイのスポットライトから外れる一瞬があろうとも努力し続けるタフさと信念を。
もし3人が人を殺したら、ごめんなさい、私、どんな理由でも庇います。




佐藤達生様。
私がブスだのデブだの言われている時期でも、たつおくん、あなたはいつも、
レディとして扱ってくれて、どんな時も優しくしてくれましたね。
私は、どこにいてもさりげなく、でも確実に人の心に残れるアーティストであるあなたを、
とても尊敬しています。今回も久々に会えるから楽しみです。




劇団GuReM♂♀N様。
昔の私は双極性障害がひどくて毎晩のようにヤマトに死にたいと漏らしていました。
友達なら、話を聞かせて?とかいうのに、ヤマトはいつも「死んじゃダメw今日ご飯何食べた?」という感じでしたね。でもいつだかメンバーが抜けた時、本当に私が限界だった時、ヤマトは何も聞かず遊びに来てくれました
グレモンがいない人生だったら、きっと人生の面白さ。30%減。




銀幕一楼様。
知り合った時の銀ちゃんは歌が抜群に上手くてシュッとした男前風。
まさか首でフラフープ回したり、羽背負って踊ったり、天井から逆さ吊りのなったりするなんて思わなかった。多分私たちの周りのバンドで1番努力して、1番勝ち取ってきたアーティストが銀ちゃん、銀幕一座だと思うのです。負けても気持ちいい、それくらいに。





フカミユキハル様。
生きろ。




Elizabeth.eight
今年も、骨折や死亡事故なく終えて、もう二度とやりたくねー!って言って、
翌日からブッキング始めましょう。






二時間もか書いてしまいました。
深夜高速を爆音でかけながらエモく書いていきました。
誤字脱字、スルーしますね。





よし。明後日だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?