見出し画像

【無料回】ゼルバーサルスタジオジャパン2ってなんですか?セットリスト公開


今回のブログは全部無料。
よかったら最後までお付き合いください。


私は言葉を作ったり、
変な名前をつけたりするので、
初見の方からしたら全く意味不明なので、
ここに書いておこうと思う。


ゼルバーサルスタジオジャパン2。

ゼルバーサルスタジオジャパンを説明するには、
まず「ファンクラブのぞき穴」から説明しないといけない。

「のぞき穴」は月額700円のファンクラブ的存在の、
毎週火曜21:45からやってるツイキャス配信のこと。


普段ライブでやらない曲2曲と、
その日におろす新曲1曲を、
ゆるっとしたスタジオライブでお送りし、
「撤収トーク」という名の片付けながらのトークタイムがある。

これが「のぞき穴」

バンドで毎週新曲を下す方達はそんなに多くないので、
みんな楽しんでくれていると思う。

で、新曲が溜まったので、
まとめて20曲?を一気にやったのが、

「ゼルバーサルスタジオジャパン1」


月額だとハードル高いと思うので、
チケット制で行った。

で、ライブやって、

投げ銭などで曲に投票してもらい、
人気投票で結果が明らかに。

人気の上位3位を見たメンバー全員の感想は、

「意外…!!」

自分らの曲なので、
もちろん上位の曲も好きだし、

この上位のうちの一曲「アインシュタインの果実」が、
もう既にライブで定番化している。

でも、これが下位か…
ええ?これよくない?うそ、マジ?

なんて曲があるのも事実。


じゃあ、メンバーがそれぞれ、

「ゼルバニア投票では上位ではないけど、
メンバーの中では上位三曲」

を選び、


再度、スタジオワンマンをやったらどうなるか?



曲というのは不思議なもんで、

今はライブでしょっちゅうやってる「ロットガットで飛んだ」も、
10年くらい前にちょっとやって、ボツになってる曲なのだが、

その時はボツの烙印を押されたのに、
急に輝き始めるということも、日常的にある。

だから、前回から時間がたって、
また聞こえ方が変わるだろうというと、
この「ゼルバーサルスタジオジャパン」を企画した。


ちなみにこの日も新曲を下す。

メンバーがそれぞれ推し曲を三曲を選び、
そこに新曲を足し、
合計13曲の、ライブではほぼやってない曲をやってく、

これが、ゼルバーサルスタジオジャパン2

さあ、セットリストの公開だ。


事前に曲目がわかっていた方が、
投げ銭を投げるタイミングが掴みやすいという声があったので、
曲目を発表する。



ゼルバーサルスタジオジャパン2セットリスト


※演奏順

【ミワユータ推し曲】
熱帯夜
コールタール
ミザリィ


【こふじ推し曲】
RED
ドッグハウス
ダックワーズ


【俊司推し曲】
あの子だった。
4431
泥舟酔狂


【大佐推し曲】
オッドパイのテーマ
カサブランカ
サイコビリーカウボーイ


【当日初公開の新曲】
新曲



こんな感じ。

メンバーでこんな曲がバラけてて、
音楽性の違いで解散せんか心配!

と、思われた場合の説明としては、


推し曲が被った場合、早く言ったもん勝ち、

というルールでやったので、
実際にはメンバーが同じ曲を一位指名してたケースもある。


メンバー内でゲーム性を持たせるため、

一番投げ銭をもらったメンバーが、
三人にコンビニで色々買ってもらえる権をもらえる。

私の推し曲に投げ銭が集まれば、私が勝者、というように。


ゼルバーサルスタジオジャパン1を見てない人、
「のぞき穴」の会員でない人も空気感がわかるように、
曲の解説を入れていく。



曲の簡単解説

【ミワユータ推し曲】
熱帯夜
※「氷点下」という冬季限定曲があるので、逆をイメージ。

コールタール
※「あいつ死なねぇかな、痛い目見ねぇかな」という歌詞にモデルがいる。

ミザリィ
※「ペニスをニッパーで切りたくはないの」という部分が物議を醸す。


【こふじ推し曲】
RED
※映画「赤い季節」のエンディングをイメージして書いた曲。


ドッグハウス
※ライブでやったら楽しそうというのが前提で作られた曲。


ダックワーズ
※ダックワーズはフランスの焼き菓子。



【俊司推し曲】
あの子だった。
※BiSHさんのコンペに出していた曲。

4431
※M1の敗者復活戦のイメージ曲で4431はオードリーの番号。


泥舟酔狂
※休養中のギターのフカミの女ファンに嫌がらせされた時のアンサーソング。


【大佐推し曲】
オッドパイのテーマ
※乳がんで片胸のない自分がヒーローなら?という戦隊モノをイメージ。

カサブランカ
※カサブランカはミワユータが尊敬していた女性の家庭教師からもらった花。

サイコビリーカウボーイ
※イエモンのディレクターの方とリリースすることになり提出した曲のうちの一つ。


【当日初公開の新曲】

新曲
※ミワユータが出し惜しみしていたが年末だし、と出すことにした曲。


と、ちょこっと解説。


もっと深く知りたい方は、もう一本の別のブログを。これから書く。

ただ私は言ってることがコロコロと変わるので、
私のことは信じないでいただきたい。


そんなわけで、もうすぐやってくる。

配信のプラットフォームはいつものツイキャスなので、
簡単に見れると思う。

12月26日(火)20:00 〜

こちらは無料回👀
雰囲気はこんな感じ。

チケット購入🎟
こちらでゼルバーサルスタジオジャパン2のチケットはこちらから。


ゼルバニアは女性が多いけれど、
男性陣にも参加してもらいたいな。


今日もありがとう。
当日が楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?